「新素材による脱臭剤の商品化の為のデザイン(4)」の版間の差分
Jump to navigation
Jump to search
(ページの作成:「- Catタイプのパッケージデザイン - <!-- 以下の赤字表記部分は、ご確認後に消去して下さい --> <span style="color:red;">'''注)'''</spa…」) |
|||
10行目: | 10行目: | ||
− | ; | + | ; 藤田歩優 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科(筆頭者) |
− | ; | + | ; 鶴野幸子 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科(共同研究者) |
− | ''Keywords: | + | ''Keywords: パッケージデザイン 商品化'' |
20行目: | 20行目: | ||
[[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.◯◯◯◯]] | [[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.◯◯◯◯]] | ||
− | + | DaShoes(だっしゅーず)3種類の1つであるアニマルタイプCatは、子供向けのタイプではあるが、レディース靴のつま先の脱臭にも使用できることから、パッケージは子供だけではなく、大人の女性やネコ好きの方々までをターゲットにした。 | |
− | + | デザイン方針は次の4項目である。 | |
− | + | ①商品の形状を活かしたデザイン | |
+ | ②使用したときのイメージができるデザイン | ||
+ | ③小さい子供に興味を持ってもらえる演出 | ||
+ | ④大人でも店頭で手に取ってもらいやすいデザイン | ||
+ | まず①は、Catタイプの最大の特徴である自由に形を変えることのできる尻尾を「ハート型」にした。パッケージ窓にも尻尾と合わせたハート型を使用し、一目でハートがわかるようにした。 | ||
+ | ②はパッケージに靴を描き、その中に入っている風に見せることによって、使用した時をイメージしやすくした。 | ||
+ | ③子供は細かい所にも興味を示すことから、パッケージのあらゆる所にネコの足跡をつけ楽しさを演出した。 | ||
+ | ④子供向けすぎるパッケージであると子供とその親、祖父母だけがターゲットとなってしまうので、自分用に使用する人が店頭で手に取りやすいように、本体の落ち着いた色味に合わせ、黒色でまとめた大人らしいイメージを加えた。 | ||
+ | 以上のようにDaShoesアニマルタイプCatの制作を行った。 | ||
{{clear}} | {{clear}} |
2021年10月18日 (月) 18:39時点における版
- Catタイプのパッケージデザイン -
注)
- この雛形は、ライトニングトークに適用されます。
- 本文部分は、800文字程度を目安に簡潔なご報告をお願いします。
- 見出しの語句は参考例です。
- 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。
- 藤田歩優 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科(筆頭者)
- 鶴野幸子 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科(共同研究者)
Keywords: パッケージデザイン 商品化
報告
DaShoes(だっしゅーず)3種類の1つであるアニマルタイプCatは、子供向けのタイプではあるが、レディース靴のつま先の脱臭にも使用できることから、パッケージは子供だけではなく、大人の女性やネコ好きの方々までをターゲットにした。 デザイン方針は次の4項目である。 ①商品の形状を活かしたデザイン ②使用したときのイメージができるデザイン ③小さい子供に興味を持ってもらえる演出 ④大人でも店頭で手に取ってもらいやすいデザイン まず①は、Catタイプの最大の特徴である自由に形を変えることのできる尻尾を「ハート型」にした。パッケージ窓にも尻尾と合わせたハート型を使用し、一目でハートがわかるようにした。 ②はパッケージに靴を描き、その中に入っている風に見せることによって、使用した時をイメージしやすくした。 ③子供は細かい所にも興味を示すことから、パッケージのあらゆる所にネコの足跡をつけ楽しさを演出した。 ④子供向けすぎるパッケージであると子供とその親、祖父母だけがターゲットとなってしまうので、自分用に使用する人が店頭で手に取りやすいように、本体の落ち着いた色味に合わせ、黒色でまとめた大人らしいイメージを加えた。 以上のようにDaShoesアニマルタイプCatの制作を行った。
外部リンク
- プロジェクト紹介サイト https://www.example.com