水族館教育における子どもの学習体験のあり方に関する研究

提供: JSSD5th2021
2021年10月24日 (日) 10:17時点における徐徳恵 (トーク | 投稿記録)による版
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徐 徳恵 / 九州大学
XU DEHUI / KYUSHU University

Keywords: Service Design 


Abstract
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背景と目的

近年、水族館の多様化が進んでいる。都会の中心で水中世界を体感できる水族館や、インスタレーションなどを取り入れたアート志向の水族館、地域独自の生物を展示しそのエリアの海を再現した水族館など、展示内容や手法が多岐に渡っている。それに伴い水族館の役割や目的も多様化しており、現在日本動物園水族館協会によって、①種の保存②調査・研究③レクリエーション④環境教育の4つの役割が位置付けられている(1)。 また近年の情報化・高齢化に伴い、今日の博物館は一様に生涯学習機関としての役割を担っている。水族館は博物館に含まれるが、博物館を歴史的に捉えると、第一世代を資料の保存、第二世代を資料の公開、現在の第三世代を参加・体験を基軸とした世代として分類するものがある(2)。環境教育や保全教育の重要性が増しており、体験を交えたワークショップやイベントなどの教育活動の取り組みも増えてきている。さらに水族館は博物館の中でも、その地域独自の水生生物を取りあげたり気候や地形の特徴を再現したりするなど、地域との関係が深く、地域間・多世代の教育や交流の拠点として大きく期待されている。 しかし、現在多くの生活者にとって水族館は「休日に遊びに行く場所」である。商業施設やレジャー施設が併設されているなど複合施設となっている館も多く、エンターテイメント施設としての認識が大きいため、教育や保全の役割が社会に浸透していないということが課題として挙げられる。また水槽に併設されている解説版が読まれていなかったり、体験型のプログラムが不十分であったりするなど水族館側の課題も多い。 そこで、本研究では水族館の役割の中でも環境教育に着目する。その中でも、近年、子どもの自然体験の活動の場が減少していること(3)や、未来の社会を担う存在であることに焦点を当て、研究対象を子どもとする。水族館教育における子どもの学習体験の現状を調査し、環境教育の目的や評価手法を明らかにする。そして子どもの水族館との関わり方や学習体験のあり方をデザインする際の要件を抽出することを目的とする。


研究の方法

図1.◯◯◯◯

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結果

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考察

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まとめ

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脚注

  1. 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院