新素材による脱臭剤の商品化の為のデザイン(4)
Jump to navigation
Jump to search
- Catタイプのパッケージデザイン -
- 藤田歩優 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科
- 生島あみ / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科
- 鶴野幸子 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科
Keywords: パッケージデザイン 商品化
報告
DaShoes(だっしゅーず)3種類の1つであるアニマルタイプCatは、子供向けのタイプではあるが、レディース靴のつま先の脱臭にも使用できることから、パッケージは子供だけではなく、大人の女性やネコ好きの方々までをターゲットにした。
デザイン方針は次の4項目である。
①商品の形状を活かしたデザイン
②使用したときのイメージができるデザイン
③小さい子供に興味を持ってもらえる演出
④大人でも店頭で手に取ってもらいやすいデザイン
まず①は、Catタイプの最大の特徴である自由に形を変えることのできる尻尾を「ハート型」にした。パッケージ窓にも尻尾と合わせたハート型を使用し、一目でハートがわかるようにした。
②はパッケージに靴を描き、その中に入っている風に見せることによって、使用した時をイメージしやすくした。
③子供は細かい所にも興味を示すことから、パッケージのあらゆる所にネコの足跡をつけ楽しさを演出した。
④子供向けすぎるパッケージであると子供とその親、祖父母だけがターゲットとなってしまうので、自分用に使用する人が店頭で手に取りやすいように、本体の落ち着いた色味に合わせ、黒色でまとめた大人らしいイメージを加えた。
以上のようにDaShoesアニマルタイプCatの制作を行った。
外部リンク
- クラウドファンディング紹介サイト https://camp-fire.jp/projects/view/497408
[[Category:]]