子供へ科学を伝えるためのサイエンスコミュニケーションとデザインアプローチに関する研究
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- 陳宇絢/ 九州大学 統合新領域学府
- Yuxuan CHEN / Kyushu University
- 平井康之/ 九州大学 芸術工学研究院
- Yasuyuki HIRAI/ Kyushu University
- 井上香織/ 福岡市科学館
- Kaori INOUE/ Fukuoka City Science Museum
Keywords: Science Communication, Design, Children
- Abstract
Focusing on the educational program "Darwin Course" of Fukuoka City Science Museum, this study investigates the issues of educational programs in science museums that communicate science to children from the viewpoint of communication design, and discusses the role that design can play in these programs. Based on the discussion, we aim to extract important requirements for science communication and create guidelines that can be applied to future educational programs.
背景と目的
2017年に開館した福岡市科学館では、サイエンスコミュニケーションとデザインの融合である「サイエンス&クリエイティブ」を館のテーマとし運営を行なっている。
その考えを踏襲し、昨年度スタートした「ダーウィンコース」は、一般社団法人九州オープンユニバーシティと合同の教育プログラムで、科学の知識と楽しさを子供たちに教え、科学への道案内をするプログラムとして実施されている。
しかし、サイエンスコミュニケーションとデザインの融合についての先行研究が少ないのが現状である。
本研究では、教育プログラム「ダーウィンコース」を中心に、コミュニケーションデザインの視点から、小学校高学年の子供たちに科学を伝える科学館の教育プログラムの現状の課題を調査し、サイエンスコミュニケーションとデザインが担う役割について考察する。考察をもとに、今後の教育プログラムにおける重要な要件を抽出することを目的とする。
研究対象
本研究は、全国で初めてデザインを意識した「サイエンス&クリエイティブ」を館のテーマとする福岡市科学館を対象として研究を進める。昨年の10月から「疑問を持つ力を育つ」を趣旨とした「ダーウィンコース」が初級編としてスタートし、今年の5月23日から中級編(実践編)である「ダーウィンコース2」が開講した。九州オープンユニバーティに所属する科学者の先生たちが生徒(小学生高学年)に科学を教えるコースで、全部で5回の講座と探Qゼミを行う。「ダーウィンコース2」では、実際に研究者が行なっている研究を体験させることで、子供たちに統計・解析などの初歩的技術を学ばせることを目的としている。
研究の方法
本研究では、科学者が伝えたい内容を整理し、生徒側の受け入れによる評価を行う。
まず、文献調査でサイエンスコミュニケーションと福岡市科学館の「サイエンス&クリエイティブ」の定義を調査する。
次に、フィールド調査で以下の点を調査する。(図1)
科学者が伝えたい内容
①. 科学コンテンツから教える内容として何を抽出したか?
②. 教える内容をどのように生徒たちに伝えるか?効果はどうだったか?
生徒側の受け入れの評価
③.評価はどうだったか?
文献調査の結果
サイエンスコミュニケーションは、「科学的な知識や考え方を、社会において伝え、受け取るコミュニケーションである。もっとも一般的な形では、科学館や研究機関の専門家(科学コミュニケーターや研究者自身)が、一般市民と双方向性の高い対話をすることである」と楠見(2013)に定義されている。また、「コミュニケーションの場を共有する両者が相互に刺激や情報を与え合い、学び合『双方向性』のある交流の形こそが、議論し合いながら未知の知見を得るべく挑戦していく科学本来のあり方を反映している」と羽村(2019)が述べていた。
また、サイエンスコミュニケーションは、単に科学技術の知識を易しく解説する問いことではなく、さまざまな部脈に基づく「交流」(異文化交流)を行うものである。(高安、)
高安()によると、「博物館における学び」は時代と個々の人々の生活体験等に基づく「文脈に基づく学び」,すなわち「構成主義的な学び」となる。「構成主義」の授業には「科学コミュニケーション」の手法や知識が役立つ。つまり、学習者は既に持っているさまざまな概念を基づいて自ら知識を構成することが博物館における学びにおいて重要である。
フィールド調査の結果
1、 科学者たちへのアンケート結果
調査目的:「①. 科学コンテンツから教える内容として何を抽出したか?」と「②. 教える内容をどのように生徒たちに伝えるか?効果はどうだったか?」を明らかにする。
調査方法:「科学者たちが持つ科学コンテンツ」を確認のうえ、「ダーウィンコース2」に参加する科学者たちに「伝えたい内容」「伝え方」「目標の達成度」「残された課題 」についてアンケート調査を行った。
調査結果:結果は図2,3,4に示す。
① 科学コンテンツから教える内容として何を抽出するか?
まず、科学者たちの研究内容を「科学者たちが持つ科学コンテンツ」にまとめて、表を作成した。(図2)
次に、「伝えたい内容」を調査した。(図3)
② 教える内容をどのように生徒たちに伝えるか?
「伝え方」「目標の達成度」を調査した。(図4)
最後、「残された課題 」を調査した。
食の回と川の回を振り返し、一番の課題は「時間が短い」「より万全な準備が必要」と思われる。 また、食の回に関して、比良松先生は「官能評価に関する最新の科学的成果や新発見を伝える努力が必要」「チームワーク的な努力が必要」という意見を出した。
2、 生徒たちへのアンケート
調査目的:「③評価はどうだったか?」を明らかにする。
調査方法:「知識とスキルの習得」「日常生活の応用」「科学への興味関心」「宿題のフィードバック」についてアンケート調査を行った。
調査結果:結果は図5に示す。
考察とまとめ
本研究は「ダーウィンコース2」に関わる科学者と生徒を対象に調査を行なった。
1、科学者たちへの調査では、まず、アンケート調査から実施前の計画段階で各回の担当する科学者が科学論文から生徒に講座で伝えたい内容、次に講座や探Qゼミで、科学者が科学の内容を理解しやすくした工夫を整理した。それを元にうまくいった工夫とうまくいかなかった工夫の科学者側からの評価をまとめた。全体的には順調に進んだと考えられる。
2、生徒たちへの調査では、講座と探Qゼミで科学者たちから伝えられた知識とスキルがどの程度伝わったかが分かった。
生徒側の評価を見ると、実際にフィールドワークに参加し体験した内容や、グループワークでディスカッションをした内容に理解度が高い傾向がある。
例えば、食の回では語彙が豊富でないと予想される小学生児童に、味の表現が多様であることを理解してもらうために、大人も含めて全員で味を表現する言葉を書き出して(「言葉出し」を通じて)共有し、分類(グループ分け)した。そして、この回においてアンケートをした結果、「味を言葉で表現すること」を学んだと回答した生徒が72.7%(8人)。
従って、生徒たちに知識への理解を深めさせるためには「実際に体験させる」ことが大事だと考えられている。
また、各回終了後の日常生活への応用については、応用するケースは少ないことがわかった。
「身につけた能力やスキルを使って、ダーウィンコース以外で実践したことはありますか」の質問に対し、調査した3回のうちタンポポの回と川の回には「はい」の回答した生徒が36.4%(4人)と27.3%(3人)の半数以下の割合で、食の回は54.5%(6人)。従って、どのように生徒たちの科学館外の知識の応用を促進するのは今後検討すべき課題となる。
今後の予定
今後は科学者・生徒へのアンケート調査を引き続き行い、サイエンスコミュニケータとデザイン研究者にアンケート調査を行い、その結果を比較分析する予定である。
参考文献・参考サイト
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