白黒写真カラー化を通した明治期から昭和期に至る福岡市および周辺地域に関する研究

提供: JSSD5th2021
2021年10月7日 (木) 15:50時点における伊藤晃生 (トーク | 投稿記録)による版
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伊藤晃生 / 九州産業大学大学院 芸術研究科 造形表現専攻 デザイン領域
Ito Kosei / Kyushu Sangyo University Graduate School of Arts
井上友子 / 九州産業大学 芸術学部 ソーシャルデザイン学科
Inoue Tomoko / Kyushu Sangyo University Faculty of Art and Design Social Design

Keywords: Social Design , AI, Graphic, Photo, Exhibition , Back in time


Abstract
In this study, we report on our efforts to restore and colorize old black-and-white photographs of individuals taken mainly in Fukuoka City during the Meiji and Showa periods (1900s), and to preserve ethnographic records for future generations.



1.背景

近年、AIのディープラーニングを活用した自動着彩技術が話題に上がっている。白黒写真に色が着くことで立体感を表現でき、非現実的な印象だった白黒の世界から現実味が増す多彩な世界に生まれ変わるからだ。今日に至るまで、AIによってカラー化された白黒古写真の大半は、戦争に関する日常生活には無縁な非日常的な瞬間を写した写真が多い傾向にある。

 これまで、地域文化を中心とした古写真のカラー化の事例は、あまり行われていないことが現状だ。個人が所有している古写真こそが、地域の文化や歴史を物語る記録であり、カラー化し、後世へ語り継がなければならないと感じた。古写真の管理者は、高齢者がほとんどであり、後継人がいないと存在自体を気付かず、その写された場所、人物、出来事まであたかも無かったことになってしまう恐れがある。


2.目的

図1.◯◯◯◯

 本研究では、こうしたことから地域の貴重な資料である、個人の白黒古写真をデジタル上で修復、カラー化を行い、デジタルデータとして保全する取り組みを行う。これと共に歴史ある当時の生活や祭りなどの日常生活に身近な地域に興味を持つきっかけ作りになるように環境づくりをめざす。まずは、筆者の出身地である福岡市を中心に活動することにした。



3.研究方法

 タブレット端末が普及している昨今では、写真に触れ合う機会が極めて少なく。できる限り広くこの活動を周知していくためには、ソーシャルメディアを使った情報発信が最善の方法ではあるがネット社会に馴染みがない者もいる。こうしたことからイベント形式で開催することにした。


4.実験

図1.AIとデジタル手彩色との違い 白黒写真のカラー化には、大きく分けて2つの方法がある。1つが先述したAI技術を使った自動着彩システムを使用する方法。もう1つは、ペイントソフトを使い、手作業で着彩する方法がある。この2つの結果の違いについて比較する。使用する写真は、日本軍の戦艦で撮影されたとされる私の曽祖父の写真だ。  まずは、オンライン上で公開されている自動着彩システムに写真を投入し、カラー化を行なった。今回使用したシステムは、①早稲田大学、②筑波大学、③Algorithmia、④colouriseSGの無料で公開されている4つだ(図1)。結果は、全体的に肌の着彩は上手くいっているがその他の出来は違和感が残った。着色したというよりセピア調に変換された印象を感じた。これとは対照的に手作業による着彩では、当時の曽祖父を知る祖父に当時の服の色や素材などを聞き取りするなどの時代考証を得て着彩を行なった。AIと私が着彩した結果を比べるとその差は歴然。曽祖父の後ろにある円形のものは日本国旗であり、軍服も薄い茶色ではなく黄緑色だということが判明した。  このように、AIのカラー化では、瞬時に着彩してくれるメリットはあるが不確かな色を選ぶ傾向にある。対して手作業では、人間や資料による証言や資料を基に着彩を行うため、精度がAIと比べて増すだろう。このほかに、現在の公開されているAIでは、白黒写真の着彩はできても破損した箇所の修復は、出来ない状態にある。以上のことから本研究では、デジタルソフトを使った手作業での着彩を行うことに決めた。


5.着彩過程

 何はおねがいをぶっつかって、するとロマチックシューマンに過ぎてひまをなるとこれかをとりてしまいとすましませた。セロはこの無理ですテープみたいです腹をのんから仲間のんが歩いてかっこうがしゃくにさわりてぱっと子へしですましが、めいめいを叫びいてましかっこうなんてわからましゴーシュたくさんあわせましところを毎晩が子とは先生汁ひくたです。

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6.イベント内容

7.結果

8.考察

謝辞

脚注


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院