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第5支部発表会に関わるエントリーから概要執筆まで。発表を希望される方は、発表までのプロセスについて、必ずお読みください。 ==はじめに== 第5支部での発表には、従来とは異なる考え方、また作業手順が必要となりますので、'''このページに記載されている事項''' および '''[[発表予定の方へ]]'''について事前にご確認下さい。 <br> ==発表区分== * 第5支部では「研究発表」と「ライトニングトーク」の2つの区分を設定しています。 * 発表区分ごとに、発表は原則としてお一人一件までとします(発表筆頭者でなければ重複可能) ===研究発表=== * 全国区で開催される春季研究発表大会(口頭発表)に準じたものです * 発表時間(口頭):発表15分 + 質疑4分 + 予備1分 = 計20分 : <small>参考: 1鈴 12分、2鈴 15分、3鈴 19分 </small> * 発表題目・氏名・所属等のエントリーが必要です * 発表概要(2,000字程度)のWeb投稿が必要です <small>(参考:[[研究発表概要雛形|ページのイメージ(雛形)]])</small> * 発表概要が当サイト上で公開・アーカイブされます ===ライトニングトーク=== * デザインに関わる取り組みの報告、教育機関における演習の成果発表等、自由な情報共有を目的としたものです * 発表時間:一件につき、発表 3分〜5分(年度・会場により進行形式が異なる可能性があります) * 発表題目・氏名・所属等の事前エントリーが必要です * 発表概要(簡易的なもの)のWeb投稿が必要です <small>(参考:[[ライトニングトーク雛形|ページのイメージ(雛形)]])</small> * 発表概要が当サイト上で公開・アーカイブされます <br> <br> ==発表資格== 「研究発表」と「ライトニングトーク」それぞれ、以下のとおりです。 ===研究発表の発表資格=== * 学会員(第5支部以外の方も歓迎) * 学会員が関わる大学院生・学部生 <!--学部生の発表に関する参考根拠:日本デザイン学会本大会では「学生会員」の発表が可能(学生会員の資格は学部生から)--> * 学会員の紹介を受けた一般の方 ===ライトニングトークの発表資格=== * 学会員(第5支部以外の方も歓迎) * 学会員が関わる大学院生・学部生 * 学会員が関わる高校生 * 学会員の紹介を受けた一般の方 <br> <br> ==発表手続き== '''研究発表・ライトニングトークの発表を希望される方には、以下の手順で手続きを進めていただくことになります。事前にご確認下さい。'''<br> ===1) 発表エントリー=== '''[[2022年度第5支部発表会|開催案内]]'''のページからエントリーを行なって下さい。エントリーいただくのは以下の事項になります。 * お名前:共同発表の場合は筆頭者のお名前のみご記入下さい。発表概要執筆に関わる「利用者ID」となります * メールアドレス:上記「利用者ID」に紐付けされます * ご所属:大学・研究機関等の名称(学生の方は「大学院生」「学部生」「高校生」等を付記) * 会員/非会員の別:会員 / 非会員(発表当日までに入会予定の方は「会員」を選択して下さい) * 発表筆頭者が大学院生・学部生・高校生の場合 ** 研究指導教員名:共同研究者・記事の校正者として「利用者ID」を発行します。 ** 研究指導教員 メールアドレス:上記「利用者ID」に紐付けされます。 * 発表種別:研究発表 / ライトニングトーク * 発表題目:'''発表題目がそのまま当サイト内での「ページ名」になります'''ので、十分にご検討の上、簡潔に定義して下さい(受付後の変更はできません)。 <br> ===2) 受付完了通知が届きます=== * 実行委員会より、受付が完了した旨の通知が届きます。 * 当サイトにて発表概要を執筆する際の「利用者ID」と「パスワード」、および「発表題目」をページ名とする新規ページのURLをご案内します。 <br> ===3) 発表概要を執筆して下さい=== * 発行されたアカウントで当サイトにログインの上、ご自身の「発表題目」のページで概要を執筆して下さい。 * 用意されたページには初期データとして'''ページの雛形'''が入力済みになっています。 * Wikiの記法については'''[[編集ガイド]]'''をご覧下さい。 * 記事には静止画・動画の掲載、外部リンクも可能です。 <br> ===4) 編集の締め切りについて=== * 締め切り('''当該年度開催案内'''に記載)とは、管理者による発表概要ページの「保護(ロック)」を意味します。 <br> ===5) 校正期間について=== * 第5支部では、発表概要ページに関する「書式等の校正」を行う期間を設けています。ページに校正が入ることをあらかじめご了承下さい。 * 大学院生・学部生・高校生の執筆した発表概要については、校正権限をもつ「研究指導教員」、および管理者による校正が行われる場合があります。 * 一般の会員の方が執筆した発表概要については、管理者による校正が行われる場合があります。 <br> ===付記) 発表概要の一般公開について=== * 発表会の終了後、発表概要のページはそのままアーカイブされるとともに、一般公開となります。あらかじめご了承下さい。 <br> <!-- ==ライトニングトークの手続き== '''ライトニングトークで発表を希望される方には、以下の手順で手続きを進めていただくことになります。事前にご確認下さい。''' ===1) 発表エントリー=== '''当該年度開催案内'''のページからエントリーを行なって下さい。エントリーいただくのは以下の事項になります。 * 氏名:連名の場合は筆頭者のお名前のみご記入下さい。 * ご所属:大学・研究機関等の名称をご記入下さい(学生の方は大学院・学部の別を明記して下さい) * メールアドレス:事務局と発表者の方との連絡に必要な情報です。 * 会員/非会員の別:発表当日までに入会予定の方は「会員」を選択して下さい。 * 発表題目:簡潔にご記入下さい(受付後の変更はできません) <br> ===2) 受付完了通知が届きます=== 実行委員会にてエントリーが受け付けられた方には、受付が完了した旨の通知が届きます。 * 事前にご提出いただくものはございません。当日発表のご準備を進めて下さい。 <br> <br> --> ==研究発表会当日について== * 当日は、ブラウザで、当日のプログラムや発表概要のページをご覧いただく形になります。 * 一般参加者の方には、当サイト上のプログラム、発表概要を閲覧するための'''当日アカウント'''を事前にお知らせします。 * 発表者の方は、ご自身のアカウントをご利用いただけます。 <br> <br> ==当サイトにおける情報の共有・公開について== 第5支部では、従来とは異なる手法・考え方で発表会を運営しています。'''[[発表予定の方へ]]'''のページに、その点について記載していますので、ご確認ください。 <br> <br> <br>
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