「薬剤師が在宅患者への服薬指導を円滑に進める為のデザイン研究」の版間の差分

提供: JSSD5th2022
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(3.3.2方法)
(3.3問題の整理と全体構造の可視化)
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次の手順で「1.在宅医療における薬剤師が抱える問題や現状」と「2.薬剤師による在宅対応が患者に及ぼす影響」について可視化した。そして1.2.より「3.在宅医療における薬剤師と患者間のコミュニケーションが両者に与える影響」を可視化した。まず、中村<ref>2)中村哲生:薬剤師が知らない在宅医療の世界,薬事日報社,2022</ref>の著書や荒木ら<ref>3)荒木美輝 半谷眞七子 亀井浩行:他職種からみた薬剤師の在宅医療での多職種連携の現状に関する質的研究,2018</ref>の論文から要素と要素の因果関係を示す文を抽出する。そして、それらの各要素の間に因果関係がある場合は要素と要素を矢印で結んでいくことで因果関係図を作成した。具体的には、一方の要素の度合いが上昇すると他方の度合いも上昇する場合はその関係を「+」の記号で表した。逆に、2つの要素の度合いが逆方向に変化する場合は「-」の記号で表した。<ref>4)岩下基:システム方法論-システム的なものの見方・考え方,コロナ社,2014</ref>そしてその図を図1「在宅医療における薬剤師が抱える問題や現状の因果関係図」、図2「薬剤師による在宅対応が患者に及ぼす影響の因果関係図」、図3「在宅医療における薬剤師と患者間のコミュニケーションが両者に与える影響」として示す。
 
次の手順で「1.在宅医療における薬剤師が抱える問題や現状」と「2.薬剤師による在宅対応が患者に及ぼす影響」について可視化した。そして1.2.より「3.在宅医療における薬剤師と患者間のコミュニケーションが両者に与える影響」を可視化した。まず、中村<ref>2)中村哲生:薬剤師が知らない在宅医療の世界,薬事日報社,2022</ref>の著書や荒木ら<ref>3)荒木美輝 半谷眞七子 亀井浩行:他職種からみた薬剤師の在宅医療での多職種連携の現状に関する質的研究,2018</ref>の論文から要素と要素の因果関係を示す文を抽出する。そして、それらの各要素の間に因果関係がある場合は要素と要素を矢印で結んでいくことで因果関係図を作成した。具体的には、一方の要素の度合いが上昇すると他方の度合いも上昇する場合はその関係を「+」の記号で表した。逆に、2つの要素の度合いが逆方向に変化する場合は「-」の記号で表した。<ref>4)岩下基:システム方法論-システム的なものの見方・考え方,コロナ社,2014</ref>そしてその図を図1「在宅医療における薬剤師が抱える問題や現状の因果関係図」、図2「薬剤師による在宅対応が患者に及ぼす影響の因果関係図」、図3「在宅医療における薬剤師と患者間のコミュニケーションが両者に与える影響」として示す。
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====3.3.3在宅医療における薬剤師が抱える問題や現状の因果関係に関する考察====
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 図1は「1.在宅医療における薬剤師が抱える問題や現状」についての問題構造を可視化したものである。以下にその構造を説明する。(概要では一部のみ説明)
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ここでは薬剤師の在宅業務クオリティ(在宅業務におけるミスの少なさを示す正確性と作業にかかる余分な時間の少なさを示す円滑性の2つを基準とする)に影響する要素が大きく分けて1.多職種とのコミュニケーションと2.患者とのコミュニケーションの2つあることが分かった。
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在宅業務クオリティの改善方法の一つに多職種とシームレスな関係を築くことが考えられる。具体的には①多職種との顔を合わせる機会が増えると⑤患者に関する事前情報量が増えて診療時間の短縮に繋がること⁵や⑩医師に対して処方提案をしやすい環境が整うことで患者の服薬数削減に繋がる。⁵
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次にもう一つの改善方法として患者との間に信頼関係を築くことが考えられる。具体的には㉒㉔患者とのコミュニケーションが円滑に進むことで患者から服薬状況についての正確な情報が得られるようになる。また、⑱⑮⑰⑳患者の表情が豊かになることで服薬状況に関する新たな発見が増え医師への処方提案が増えること(仮説)、それらが薬剤師側のモチベーションに繋がっていると考えられる。
  
 
==考察==
 
==考察==

2022年10月19日 (水) 19:15時点における版

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注)

  • この雛形は、研究発表(口頭)に適用されます。
  • 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
  • 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
  • 見出しの語句は参考例です。
  • 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。


◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)

Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)


Abstract
Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.



背景と目的

 近年では、薬剤師の業務は拡大している。2016年4月に始まった「かかりつけ薬剤師」制度をはじめ、薬剤師協会は、投薬時の患者とのコミュニケーションにより力を注ぐ方針である。したがって、業務内容が薬の管理などの「対物業務」だけでなく患者への服薬指導などの「対人業務」も必要とされるように変化してきており、かかりつけ薬剤師・薬局を軸とした薬局機能の再構築が大きな課題とされている。しかし、現実的には変化の歩みは遅々として進まず、目に見える形には至っていないのが現状である。[1]そこで、本研究では現在業務の変化が進む薬局業界で薬剤師が抱える問題を整理し、分析することでより円滑で正確に業務を遂行するための課題や要件を明らかにすることを目的とする。

研究の方法

 研究を行うにあたり薬剤師、個人薬局経営者の方々にヒアリング調査を実施し、リアルな薬局業界の現状を把握した。次にヒアリング調査を経て注目した業務範囲に関する既往研究を調査し、本研究の視点を明らかにした。そして、因果関係図を用いて問題の整理と全体構造の把握を行い、仮説の課題を設定した。今後は薬剤師の方々にご協力をお願いし、ヒアリング調査、カスタマージャーニーマップ等の多角的な視点より課題を明らかにしていく。




3.結果

3.1ヒアリング調査

3.1.1ヒアリング調査目的

薬局業界の現状を把握し、本研究において注目すべき業務範囲を明らかにすることを目的とする。

3.1.2ヒアリング調査概要

【実施日時】6月6日 21:30~23:00
【実施方法】ZOOM
【参加者】薬剤師4名、秋田先生、加治
【薬剤師】個人薬局薬剤師2名(男性)
     病院薬局薬剤師1名(女性)
     クリニック院内薬剤師1名(女性)

3.1.3ヒアリング調査結果

 コロナ禍をきっかけにして、薬局に来てもらう業務に加えて、患者のもとへ薬剤師自らが伺う業務が増えつつあることが分かった。また、個人薬局の経営している薬剤師の方は、調剤や処方箋作成などの機械化が進むことで本来の薬剤師の仕事が失われてしまうこと危惧していた。これらの要因も相まって現在個人薬局では在宅での対応に力を入れようとしていることが分かった。 そこで、本研究では薬剤師業務の中でも新規性が高く未開拓な領域である可能性の高い在宅業務に注目をする。

3.2既往研究について

 薬剤師の在宅業務に関する既往研究では在宅業務における薬剤師の役割に言及した論文、在宅業務に対する薬剤師の意識や意見に言及した論文、医師や介護士など在宅医療に取り組む多職種との連携に言及した論文などが多い。しかしながら、在宅業務における患者とのコミュニケーションに言及した論文は少ない。よって、患者とのコミュニケーションに力を入れていく方針にもかかわらず、在宅業務における薬剤師と患者のコミュニケーションにどのような問題や課題が存在するのかが明らかになっていないと考えられる。これを受けて、本研究では在宅業務における薬剤師と患者のコミュニケーションに注目する。

3.3問題の整理と全体構造の可視化

3.3.1目的

 薬剤師、医師、介護士、患者や様々な業務内容が複雑に関わりあう在宅業務の状態を俯瞰する。そして、その中で患者、薬剤師間のコミュニケーションがどのように関係しているのかを明らかにすることを目的とする。

3.3.2方法

次の手順で「1.在宅医療における薬剤師が抱える問題や現状」と「2.薬剤師による在宅対応が患者に及ぼす影響」について可視化した。そして1.2.より「3.在宅医療における薬剤師と患者間のコミュニケーションが両者に与える影響」を可視化した。まず、中村[2]の著書や荒木ら[3]の論文から要素と要素の因果関係を示す文を抽出する。そして、それらの各要素の間に因果関係がある場合は要素と要素を矢印で結んでいくことで因果関係図を作成した。具体的には、一方の要素の度合いが上昇すると他方の度合いも上昇する場合はその関係を「+」の記号で表した。逆に、2つの要素の度合いが逆方向に変化する場合は「-」の記号で表した。[4]そしてその図を図1「在宅医療における薬剤師が抱える問題や現状の因果関係図」、図2「薬剤師による在宅対応が患者に及ぼす影響の因果関係図」、図3「在宅医療における薬剤師と患者間のコミュニケーションが両者に与える影響」として示す。

3.3.3在宅医療における薬剤師が抱える問題や現状の因果関係に関する考察

 図1は「1.在宅医療における薬剤師が抱える問題や現状」についての問題構造を可視化したものである。以下にその構造を説明する。(概要では一部のみ説明) ここでは薬剤師の在宅業務クオリティ(在宅業務におけるミスの少なさを示す正確性と作業にかかる余分な時間の少なさを示す円滑性の2つを基準とする)に影響する要素が大きく分けて1.多職種とのコミュニケーションと2.患者とのコミュニケーションの2つあることが分かった。 在宅業務クオリティの改善方法の一つに多職種とシームレスな関係を築くことが考えられる。具体的には①多職種との顔を合わせる機会が増えると⑤患者に関する事前情報量が増えて診療時間の短縮に繋がること⁵や⑩医師に対して処方提案をしやすい環境が整うことで患者の服薬数削減に繋がる。⁵ 次にもう一つの改善方法として患者との間に信頼関係を築くことが考えられる。具体的には㉒㉔患者とのコミュニケーションが円滑に進むことで患者から服薬状況についての正確な情報が得られるようになる。また、⑱⑮⑰⑳患者の表情が豊かになることで服薬状況に関する新たな発見が増え医師への処方提案が増えること(仮説)、それらが薬剤師側のモチベーションに繋がっていると考えられる。

考察

 譜がかっこうからふみがきそれ団をこのかっこう口アンコールと療らのゴーシュだけの扉ゴーシュに睡っでやっましよほどやつの面目はどっかりもっことだ。こども巨さん。さんにはきかことですてな。扉というのをぜひ答え来いた。行くはなおるはゴーシュにおいてのでとても出ますんまし。ただどうぞまるで弓の嵐と見ますはな。やつかもぼくまでしましゴーシュの外国に落ちついておまえの療ではじいが来ようじことた、たっなあ、そう泣いから来なてな。

 顔しこんな手ドアどもでわたし二人のままがわくからはせようたんたは、ぼくをはなるべく生意気だてぞ。すると前は作曲はみんなじゃ、なって万日にもいかにもホールを過ぎているきき。


まとめ

 何はおねがいをぶっつかって、するとロマチックシューマンに過ぎてひまをなるとこれかをとりてしまいとすましませた。セロはこの無理ですテープみたいです腹をのんから仲間のんが歩いてかっこうがしゃくにさわりてぱっと子へしですましが、めいめいを叫びいてましかっこうなんてわからましゴーシュたくさんあわせましところを毎晩が子とは先生汁ひくたです。

 その先生恐いわくは何かセロたらべ広くんがなっ猫人をつけるといたた。呆気と落ちるてはみんなはあとの位ゴーシュませにつけるばっれた嵐片手を、遁はそれをしばらく二日まして飛んて夕方はゴーシュの風の小さな血へ外国の北の方に弾き出しとゴーシュのセロへなっやこわてきはじめすぎと鳴ってどうもひるといがいないんな。晩をなかが叫んてたまえでふんて一生けん命のまるく頭が熟しますない。なんも何までた。


脚注

  1. 1)藤田道男:ポストコロナ時代の薬局ニューノーマル,評言社,2021
  2. 2)中村哲生:薬剤師が知らない在宅医療の世界,薬事日報社,2022
  3. 3)荒木美輝 半谷眞七子 亀井浩行:他職種からみた薬剤師の在宅医療での多職種連携の現状に関する質的研究,2018
  4. 4)岩下基:システム方法論-システム的なものの見方・考え方,コロナ社,2014


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院