「都市要素との関係から見たバス停待合空間に関するデザイン研究」の版間の差分
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本研究では2006年に福岡市天神地区に導入された上屋型広告パネル付きバス停に着目し、都市空間環境の物理量、空間利用者の行動量と心理量を把握するとともに、バス停待合空間の利活用を検討することを目的とした。 | 本研究では2006年に福岡市天神地区に導入された上屋型広告パネル付きバス停に着目し、都市空間環境の物理量、空間利用者の行動量と心理量を把握するとともに、バス停待合空間の利活用を検討することを目的とした。 | ||
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まずは物理量の一つ、空間特性についてのことで、街路形態とバス停及び関連施設の設置形態を把握するため、空間構成要素の調査を行いました。調査内容はバス停周辺20メートルの街路空間及び沿道店前空間における設置物です。右の表は詳細のデータです。 | まずは物理量の一つ、空間特性についてのことで、街路形態とバス停及び関連施設の設置形態を把握するため、空間構成要素の調査を行いました。調査内容はバス停周辺20メートルの街路空間及び沿道店前空間における設置物です。右の表は詳細のデータです。 |
2022年10月20日 (木) 00:28時点における版
福岡市天神明治通りにおけるバス停の待合空間を対象に
- チョウ サワキン / 九州大学大学院 芸術工学府
- Zhang Zexin / Graduate School of Design, Kyushu University
Keywords: Bus stop, Public Design
- Abstract
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目次
背景
令和2年に「道路のビジョン2040」により地域を豊かにする歩行者中心の賑わいのある道路空間の構築が推進されている [1]。人が楽しく滞在できるという道路空間のニーズが近年多様化されており、道路の役割は移動のための空間を提供することから、まちづくりや多様な賑わい公共空間を創出するための道づくりまで進んできた。一方、路線バスが主要な交通手段である福岡市ではバス停が密集して設置されており、人が集まる公共空間拠点の視点からバス停待合空間の利活用が期待できると考える。
しかしながら現在バス停待合空間の滞在実態からみると、バス停待合空間と歩道空間の明確な区分や誘導がなく、人の待ち位置がバラバラで通行の阻害になったり、違う行き先で同じの長い行列に並んだり、休憩ベンチに座りにくい空気あったりする状況が多く見られる。これらの現状から、バス停の待合空間に対する空間認識が人それぞれであることが考えられる。バス停待合空間には歩道空間の走行性とバス停利用行為の円滑性の両立を確保する上に多様な空間ニーズに応えるため、都市要素との関係から見たバス停の待合空間に対する空間認識を明らかにする必要があると考える。
目的と方法
本研究では2006年から福岡市天神地区に導入された上屋型広告パネル付きバス停に着目し、歩道利用者とバス停利用者がどのようにバス停待合空間を認識するのか、都市空間環境の「物理量」、空間利用者の「行動量」と「心理量」を調査して分析する。その結果をもとに、今後の公共空間拠点としてバス停待合空間がどのように進化するのか、バス停待合空間の利活用を検討することを目的とした。
物理量
空間構成要素。
行動量
本研究では2006年に福岡市天神地区に導入された上屋型広告パネル付きバス停に着目し、都市空間環境の物理量、空間利用者の行動量と心理量を把握するとともに、バス停待合空間の利活用を検討することを目的とした。
心理量
本研究では2006年に福岡市天神地区に導入された上屋型広告パネル付きバス停に着目し、都市空間環境の物理量、空間利用者の行動量と心理量を把握するとともに、バス停待合空間の利活用を検討することを目的とした。
調査対象
研究対象の選定基準は人が集まって賑わい空間の創出が期待できる地区にする。
福岡市景観計画により都市景観の質と歩道空間の整備率が高い天神地区都市景観形成地区指定地域 [2]、また、福岡市文化財の観光散歩線により商業施設と地域魅力がある地域 [3]を参照して研究対象地区を絞り、天神明治通りにおける6箇所のバス停を研究の空間対象にする。
対象ID | バス停名 | バス停番号 |
---|---|---|
1 | 天神大和証券前 | 14 |
2 | 天神大和証券前 | 12 |
3 | 天神新天町入口 | 11 |
4 | 天神福銀本店前 | 13A |
5 | 天神証券ビル前 | 13B |
6 | 天神協和ビル前 | 10 |
調査1:バス停待合空間および周辺歩道空間の物理量
調査概要
調査日:2022.5.26
調査目的:対象バス停周辺の街路形態とバス停及び関連施設の設置形態を把握する。
調査方法:歩道幅員と地上設置物の設置位置、サイズ計測調査を行い、空間構成要素を示す図面を作成して分析する。
※計測範囲:バス停周辺長さ20m間、歩道空間と沿道店先空間を含めの街路空間
空間構成観測
まずは物理量の一つ、空間特性についてのことで、街路形態とバス停及び関連施設の設置形態を把握するため、空間構成要素の調査を行いました。調査内容はバス停周辺20メートルの街路空間及び沿道店前空間における設置物です。右の表は詳細のデータです。 それに基づいて、対象バス停は側面形態によって三つに分類しました。店先空間なし、店空間あり屋根なし、と店先空間あり屋根ありということで、歩道利用者の通行実態から見ると、地面の段差がなく、通行帯の範囲は沿道店先空間の壁面から、バス停広告パネルまで伸びっている。通行空間に対する柔軟性があります。 また、こちらは対象空間の上部形態を表す平面図で、滞在者の目線から見ると、立ち可能の位置の範囲を青い線の表記して、基本的に設置物と店の通路を除く歩道空間をカバーしているです。バス利用者だけではなく、滞在者の空間利用の範囲はもっと曖昧なところがあります。 もう一つのは、こちらの滞在空間の中で、滞在空間の中、形が不规则なスペースがあリます。例えば設置物とか、地下鉄の入り口とかが隣接して、ちょっと狭いスペースが作れる場合があります。
時間構成集計
それに、バスの到着は乗降行為につながっていて、バス到着頻度によってバス停の利用状況も変わるため、空間の時間特性についての調査を行いました。方法として、バス運行の時刻表を参照にして、対象バス停のバス通行量を集計して、1時間ごとのバス停空間の乗降行為の発生頻度を調査するということです。データから見ると、平日の通勤ラッシュ時間帯で、運行量がピークになる。最大1時間58本のバスが通行する。休日の昼前から夕方まで運行量は比較的に平穏。バス停空間の時間帯別の活用にもつながっているため、時間帯別の空間利用状況を要件として抽出しました。
街路空間のゾーン分け
それらの特性により、街路空間を5つのゾーンに分けました。ゾーンAはバス停屋根下の空間で、歩道空間をゾーンBCDに分け、区切り線はバス停屋根沿いの延長線、と誘導用ブロックの線で。ゾーンEは店前空間です。この五つのゾーンの空間特性による人間の行為量と心理量の違いを探求するために、要件として抽出しました。
調査2:バス停待合空間および周辺歩道空間の行動量
調査概要
バス利用者の待ち位置
歩道利用者の通行状況
バス停待合空間のパーソナルスペース
まとめ
考察
何はおねがいをぶっつかって、するとロマチックシューマンに過ぎてひまをなるとこれかをとりてしまいとすましませた。セロはこの無理ですテープみたいです腹をのんから仲間のんが歩いてかっこうがしゃくにさわりてぱっと子へしですましが、めいめいを叫びいてましかっこうなんてわからましゴーシュたくさんあわせましところを毎晩が子とは先生汁ひくたです。
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脚注
- ↑ 国土交通省公式サイト, 道路政策の中長期的ビジョン「2040年、道路の景色が変わる」.https://www.mlit.go.jp/road/vision/pdf/01.pdf, 2022年10月20日閲覧
- ↑ 福岡市公式サイト, 福岡市都市景観条例.https://www.city.fukuoka.lg.jp/d1w_reiki/reiki_honbun/q003RG00000716.html, 2022年10月20日閲覧
- ↑ 福岡市経済観光文化局公式サイト, 福岡市文化財.https://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/sp/courses/detail/21, 2022年10月20日閲覧
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)