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; 太刀山 美樹 / 九州大学大学院 新統合領域学府 ユーザー感性学 | ; 太刀山 美樹 / 九州大学大学院 新統合領域学府 ユーザー感性学 | ||
− | + | : Miki Tachiyama / Graduate School of Integrated Frontier Sciences Kyushu University | |
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: For well-being in the age of 100 years of life, a multifaceted physical, psycho-psychological, and social approach is necessary from the early stage before old age. The results of this study infer that "Grand-cheer," which incorporates the inclusive design perspective, is a program that improves psychological wellbeing, such as [personal growth] and [self-acceptance], compared to other disciplines such as care prevention and yoga. | : For well-being in the age of 100 years of life, a multifaceted physical, psycho-psychological, and social approach is necessary from the early stage before old age. The results of this study infer that "Grand-cheer," which incorporates the inclusive design perspective, is a program that improves psychological wellbeing, such as [personal growth] and [self-acceptance], compared to other disciplines such as care prevention and yoga. | ||
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+ | 老年期の高齢者は、子育ての終了と退職、老化や介護、配偶者の死離別などに直面する。しかし、高齢者の身体的な健康や介護環境への対策に比べ、そのような不安やこころのケアは、十分とは言えない現状がある。 | ||
そこで本研究は、高齢者の健康増進のための各種運動プログラムを対象に、老化による虚弱(フレイル)の予防と心理的ウェルビーイングの視点から、それぞれのプログラムを調査し、課題を抽出する。さらに複数のプログラムの中から、インクルーシブデザインの特徴を持つと考えらえる50代からのチアダンス「グランチア」について、他の運動プログラムとの類似点・相違点を明らかにし、老化による虚弱(フレイル)の予防と心理的ウェルビーイングを向上させる要件を導き出すことを目的とする。 | そこで本研究は、高齢者の健康増進のための各種運動プログラムを対象に、老化による虚弱(フレイル)の予防と心理的ウェルビーイングの視点から、それぞれのプログラムを調査し、課題を抽出する。さらに複数のプログラムの中から、インクルーシブデザインの特徴を持つと考えらえる50代からのチアダンス「グランチア」について、他の運動プログラムとの類似点・相違点を明らかにし、老化による虚弱(フレイル)の予防と心理的ウェルビーイングを向上させる要件を導き出すことを目的とする。 | ||
− | + | ※「グランチア」とは、本研究の主軸となるプログラム。ポンポン(手具)を手に音楽に合わせ、それぞれの役割もち踊る。溌剌と同世代や次世代まで応援(チア)することで、互いに影響を与えるチアダンスである。 | |
− | + | ※※フレイルとは、高齢期に生理的予備能が低下することでストレスに対する脆弱性が増し、不健康を引き起こしやすい状態。転倒や日常生活の障害、要介護の発生、死亡のリスクを増大させる要因となる。 | |
※※※心理的ウェルビーイングとは、成長を自覚し人生に目的を持ち、自己決定により、他者と良好な関係を築いている状態を指す。 | ※※※心理的ウェルビーイングとは、成長を自覚し人生に目的を持ち、自己決定により、他者と良好な関係を築いている状態を指す。 | ||
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本研究は、改訂日本版フレイル基準(J-CHS基準)、岩野らの心理的ウェルビーイング日本語尺度短縮版(2015年)から指標を抽出し、アンケート調査をおこなった。 | 本研究は、改訂日本版フレイル基準(J-CHS基準)、岩野らの心理的ウェルビーイング日本語尺度短縮版(2015年)から指標を抽出し、アンケート調査をおこなった。 | ||
− | 1 | + | '''1 プログラム指導者アンケート''' |
− | + | 介護予防・筋トレ・ヨガ・ズンバ・フラダンス・クラッシックバレエ・グランチア の指導者に、フレイル予防と心理的ウエルビーイングを意図(注視)して指導しているか調査。判定は「とても意図している」から「意図していない」の4段階で判定した。緑色で示す「とても意図している」を、より注視して指導していると解釈し順に、100〜75%を◎、75〜50%を◯、50~25%%を△、25%未満をーとした。 | |
− | 2 | + | '''2 被験者(会員)アンケート ''' |
− | + | 入会時と現在での身体と心の変化を比較し、判定は「とても変化している」から「変化していない」の4段階で判定。緑色で示す「とても変化している」が、入会時から10ポイント以上向上した項目を抽出した。(ポイントとは、パーセントで計算した数値の増減を表す単位) | |
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− | + | 介護予防・筋トレ・ヨガ > ズンバ・フラダンス・グランチア > バレエ | |
+ | 介護予防・筋トレ・ヨガは、【エ.歩行速度】【オ.身体活動】 など4つを注視し、ズンバ・フラダンス・グランチア・バレエは、【イ.筋力】【オ.身体活動】など2つを注視していた。 【オ.身体活動】の項目は、すべての種目が注視し、中でも介護予防・筋トレ・バレエ・グランチアがより強く注視していた。 | ||
− | + | '''2)心理的ウエルビーイング結果''' | |
− | + | 筋力トレーニングは最も少なく、次いで介護予防、ヨガ・バレエとなり、ズンバ・フラダンス・グランチアは、すべて注視。 | |
+ | 中でもグランチアは、3項目で◎。【a.人格的成長】【b.自己受容】 は、すべての種目が注視。【e.環境制御力】の項目は、介護予防・筋トレ・ヨガ・バレエは注視されていなかった。 | ||
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+ | 対象:42人(52〜84歳 平均年齢64.4歳) | ||
+ | 入会時と現在の変化は、フレイル予防は変化をあまり感じられず、心理的ウェルビーイングの3項目が向上した。 | ||
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− | + | 【a,人格的成長】結果 「成長し続けたい」などがすべて向上し、中でも「新らたな挑戦で新たな自分を発見することが楽しい」は、約30ポイントも向上した。【d,自己受容】「自分自身が好き」「ありのままを受け入れられる」など、20ポイント以上も向上した。【e. 環境制御力】「自分を生かす」「柔軟に対応できる」など、約20ポイント向上した。 その他【b.人生の目的】など3項目は、入会時にすでに高く、変化の幅が小さい。 | |
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+ | 西田(2000)の先行研究では、成人女性の心理的ウェルビーイング に関する研究にて、【a.人格的成長】は、25~34歳まででは強いが55~65歳は下がり、【e.自己受容】は55〜65歳 緩やかに下がっている。」としている。 | ||
+ | しかしながら本研究では、グランチアの55~65歳で、【a.人格的成長】【e.自己受容】【e.環境制御力】が向上していた。指導者アンケートでも、他種目より【a.人格的成長】【 e.自己受容】は重視し指導されていた。 | ||
+ | '''他の種目との類似点と相違点''' | ||
+ | 介護予防・筋力トレーニングは、「身体的フレイル」予防を注視している反面、「心理的ウエルビーイング」はあまり注視していない。ヨガやバレエは、【環境制御力】と【積極的他者関係】は注視されず、内向的に自己を高めている。 | ||
+ | フラダンス・ズンバ・グランチアは、すべての「心理的ウエルビーイング」を注視し、「身体的フレイル」はあまり注視されていないことが類似している。 | ||
+ | フラダンスはステージがあり、リラックスする音楽や動きで中高年に人気。ズンバは、目新しさと開放感がある。ステージはなく、協会本部より共通の楽曲と振付が提供される。 | ||
+ | 一方グランチアは、各役割を考慮し、メンバーのアイデアも取り入れ、指導者が独自にチーム演目を創る。地域や子育てを応援(チア)するイベントなどで発表し、一体感や達成感などを感じている。 | ||
+ | こうしたことが、【人格的成長】【自己受容】【環境制御力】など、グランチアの心理的ウエルビーイングをより高めている要因と推察される。 | ||
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− | + | ==まとめ== | |
− | + | '''グランチアの課題''' | |
− | + | 「身体的フレイル予防」には改善が必要で、筋力アップや疲労感をケアするプログラムを取り入れること。低体力者や、個々に楽しみたいなどクラスのバリエーションを増やすこと。また指導者の力量にてプログラムが左右されるため、指導者育成のカリキュラムや研修方法の見直すこと。これらを考えていく必要がある。 | |
+ | 本研究の対象であるグランチアは、全員が初体験、ゼロからの挑戦のため、自己受容や成長を体感しやすいと考えられる。ポンポン(手具)や掛け声、ウエアや軽快な音楽は、自己を解放させる。大勢の前で発表する機会を契機に「一体感」「達成感」「自己の役割」を感じ、家族や若い世代からの賞賛も加わり、さらなる成長を目標と定め、社会との繋がりをより強く実感していったのではと考える。 | ||
+ | 50代は人生の折り返し地点。子育ての終了と退職、老化や介護、配偶者の死離別などによる不安もある。人生100年時代、老年期前の早期から、身体的、心理的、社会的な多面的なアプローチが不可欠である。 | ||
+ | 本研究の成果を活かし、より多くの人が社会に関与し続け、生きる力を引き出すプログラムを模索していく。 | ||
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− | ==参考文献・参考サイト== | + | ==参考文献・参考サイト== |
*西尾悠佑 (2016) 心理臨床科学 学会誌, Vol. 6, No. 1, Pp. 43-52 | *西尾悠佑 (2016) 心理臨床科学 学会誌, Vol. 6, No. 1, Pp. 43-52 | ||
*西田 裕紀子 (2000) 教育心理学研究, 48, 433-443 433 | *西田 裕紀子 (2000) 教育心理学研究, 48, 433-443 433 |
2022年10月27日 (木) 18:21時点における最新版
- 50代からのチアダンス「グランチア」 -
- 太刀山 美樹 / 九州大学大学院 新統合領域学府 ユーザー感性学
- Miki Tachiyama / Graduate School of Integrated Frontier Sciences Kyushu University
- 平井 康之 / 九州大学大学院 芸術工学研究院
- Hirai Yashuyuki / Faculty of Design, Kyushu University
Keywords:senior, frailty, psychological well-being, Grand-cheer
- Abstract
- For well-being in the age of 100 years of life, a multifaceted physical, psycho-psychological, and social approach is necessary from the early stage before old age. The results of this study infer that "Grand-cheer," which incorporates the inclusive design perspective, is a program that improves psychological wellbeing, such as [personal growth] and [self-acceptance], compared to other disciplines such as care prevention and yoga.
背景と目的
老年期の高齢者は、子育ての終了と退職、老化や介護、配偶者の死離別などに直面する。しかし、高齢者の身体的な健康や介護環境への対策に比べ、そのような不安やこころのケアは、十分とは言えない現状がある。
そこで本研究は、高齢者の健康増進のための各種運動プログラムを対象に、老化による虚弱(フレイル)の予防と心理的ウェルビーイングの視点から、それぞれのプログラムを調査し、課題を抽出する。さらに複数のプログラムの中から、インクルーシブデザインの特徴を持つと考えらえる50代からのチアダンス「グランチア」について、他の運動プログラムとの類似点・相違点を明らかにし、老化による虚弱(フレイル)の予防と心理的ウェルビーイングを向上させる要件を導き出すことを目的とする。
※「グランチア」とは、本研究の主軸となるプログラム。ポンポン(手具)を手に音楽に合わせ、それぞれの役割もち踊る。溌剌と同世代や次世代まで応援(チア)することで、互いに影響を与えるチアダンスである。
※※フレイルとは、高齢期に生理的予備能が低下することでストレスに対する脆弱性が増し、不健康を引き起こしやすい状態。転倒や日常生活の障害、要介護の発生、死亡のリスクを増大させる要因となる。
※※※心理的ウェルビーイングとは、成長を自覚し人生に目的を持ち、自己決定により、他者と良好な関係を築いている状態を指す。
研究の方法
本研究は、改訂日本版フレイル基準(J-CHS基準)、岩野らの心理的ウェルビーイング日本語尺度短縮版(2015年)から指標を抽出し、アンケート調査をおこなった。
1 プログラム指導者アンケート 介護予防・筋トレ・ヨガ・ズンバ・フラダンス・クラッシックバレエ・グランチア の指導者に、フレイル予防と心理的ウエルビーイングを意図(注視)して指導しているか調査。判定は「とても意図している」から「意図していない」の4段階で判定した。緑色で示す「とても意図している」を、より注視して指導していると解釈し順に、100〜75%を◎、75〜50%を◯、50~25%%を△、25%未満をーとした。
2 被験者(会員)アンケート 入会時と現在での身体と心の変化を比較し、判定は「とても変化している」から「変化していない」の4段階で判定。緑色で示す「とても変化している」が、入会時から10ポイント以上向上した項目を抽出した。(ポイントとは、パーセントで計算した数値の増減を表す単位)
結果
1指導者アンケート結果
対象:107人(20代〜60代)
1)フレイル予防 結果 介護予防・筋トレ・ヨガ > ズンバ・フラダンス・グランチア > バレエ
介護予防・筋トレ・ヨガは、【エ.歩行速度】【オ.身体活動】 など4つを注視し、ズンバ・フラダンス・グランチア・バレエは、【イ.筋力】【オ.身体活動】など2つを注視していた。 【オ.身体活動】の項目は、すべての種目が注視し、中でも介護予防・筋トレ・バレエ・グランチアがより強く注視していた。
2)心理的ウエルビーイング結果 筋力トレーニングは最も少なく、次いで介護予防、ヨガ・バレエとなり、ズンバ・フラダンス・グランチアは、すべて注視。 中でもグランチアは、3項目で◎。【a.人格的成長】【b.自己受容】 は、すべての種目が注視。【e.環境制御力】の項目は、介護予防・筋トレ・ヨガ・バレエは注視されていなかった。
2 被験者(会員)アンケート結果 対象:42人(52〜84歳 平均年齢64.4歳) 入会時と現在の変化は、フレイル予防は変化をあまり感じられず、心理的ウェルビーイングの3項目が向上した。
【a,人格的成長】結果 「成長し続けたい」などがすべて向上し、中でも「新らたな挑戦で新たな自分を発見することが楽しい」は、約30ポイントも向上した。【d,自己受容】「自分自身が好き」「ありのままを受け入れられる」など、20ポイント以上も向上した。【e. 環境制御力】「自分を生かす」「柔軟に対応できる」など、約20ポイント向上した。 その他【b.人生の目的】など3項目は、入会時にすでに高く、変化の幅が小さい。
考察
西田(2000)の先行研究では、成人女性の心理的ウェルビーイング に関する研究にて、【a.人格的成長】は、25~34歳まででは強いが55~65歳は下がり、【e.自己受容】は55〜65歳 緩やかに下がっている。」としている。 しかしながら本研究では、グランチアの55~65歳で、【a.人格的成長】【e.自己受容】【e.環境制御力】が向上していた。指導者アンケートでも、他種目より【a.人格的成長】【 e.自己受容】は重視し指導されていた。
他の種目との類似点と相違点 介護予防・筋力トレーニングは、「身体的フレイル」予防を注視している反面、「心理的ウエルビーイング」はあまり注視していない。ヨガやバレエは、【環境制御力】と【積極的他者関係】は注視されず、内向的に自己を高めている。 フラダンス・ズンバ・グランチアは、すべての「心理的ウエルビーイング」を注視し、「身体的フレイル」はあまり注視されていないことが類似している。 フラダンスはステージがあり、リラックスする音楽や動きで中高年に人気。ズンバは、目新しさと開放感がある。ステージはなく、協会本部より共通の楽曲と振付が提供される。 一方グランチアは、各役割を考慮し、メンバーのアイデアも取り入れ、指導者が独自にチーム演目を創る。地域や子育てを応援(チア)するイベントなどで発表し、一体感や達成感などを感じている。 こうしたことが、【人格的成長】【自己受容】【環境制御力】など、グランチアの心理的ウエルビーイングをより高めている要因と推察される。
まとめ
グランチアの課題 「身体的フレイル予防」には改善が必要で、筋力アップや疲労感をケアするプログラムを取り入れること。低体力者や、個々に楽しみたいなどクラスのバリエーションを増やすこと。また指導者の力量にてプログラムが左右されるため、指導者育成のカリキュラムや研修方法の見直すこと。これらを考えていく必要がある。
本研究の対象であるグランチアは、全員が初体験、ゼロからの挑戦のため、自己受容や成長を体感しやすいと考えられる。ポンポン(手具)や掛け声、ウエアや軽快な音楽は、自己を解放させる。大勢の前で発表する機会を契機に「一体感」「達成感」「自己の役割」を感じ、家族や若い世代からの賞賛も加わり、さらなる成長を目標と定め、社会との繋がりをより強く実感していったのではと考える。 50代は人生の折り返し地点。子育ての終了と退職、老化や介護、配偶者の死離別などによる不安もある。人生100年時代、老年期前の早期から、身体的、心理的、社会的な多面的なアプローチが不可欠である。 本研究の成果を活かし、より多くの人が社会に関与し続け、生きる力を引き出すプログラムを模索していく。
グランチア紹介 動画
脚注
参考文献・参考サイト
- 西尾悠佑 (2016) 心理臨床科学 学会誌, Vol. 6, No. 1, Pp. 43-52
- 西田 裕紀子 (2000) 教育心理学研究, 48, 433-443 433
- 岩野卓(2015) 行動科学,54(1),9-21.
- 健康長寿ネット https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/frailty/about.html (2022年10月10日閲覧)