「実行委員会準備室」の版間の差分
Jump to navigation
Jump to search
(→発表資格について) |
(→第1回幹事会|2022.07.11(メール会議)) |
||
30行目: | 30行目: | ||
===開催日時について=== | ===開催日時について=== | ||
− | + | * 日時:10月29日(土) | |
− | 参考:昨年は 10月30日(土) | + | :参考:昨年は 10月30日(土) |
− | |||
===開催形態について=== | ===開催形態について=== | ||
− | + | * オンライン(Zoom) | |
過去3年の方針を継続し、Web梗概 と Zoomでの発表を前提に広く発表者を募集したいと思います。 | 過去3年の方針を継続し、Web梗概 と Zoomでの発表を前提に広く発表者を募集したいと思います。 | ||
− | |||
===発表区分・仕様について=== | ===発表区分・仕様について=== | ||
43行目: | 41行目: | ||
**ポスター発表は「なし」とする | **ポスター発表は「なし」とする | ||
**口頭発表は原則1人1件(筆頭者でなければ重複可、ライトニングトークとの重複可) | **口頭発表は原則1人1件(筆頭者でなければ重複可、ライトニングトークとの重複可) | ||
− | |||
*発表費:無料 | *発表費:無料 | ||
− | |||
*実行委員会:幹事会を実行委員会とする | *実行委員会:幹事会を実行委員会とする | ||
**Webの運用とエントリー事務は九産大、 | **Webの運用とエントリー事務は九産大、 | ||
− | ** | + | **Zoom会場の設定は九大を中心に準備を行う(前年と同じ) |
− | |||
− | |||
===今後の幹事会について=== | ===今後の幹事会について=== | ||
*第2回(Zoom)8月上旬:エントリー受付前 | *第2回(Zoom)8月上旬:エントリー受付前 | ||
− | + | :発表エントリー開始時の告知内容の確認 その他 | |
− | |||
*第3回(Zoom)10月上旬:エントリー締め後 | *第3回(Zoom)10月上旬:エントリー締め後 | ||
− | + | :セッション会場・座長選定等の相談 | |
− | |||
*第4回(Zoom)大会1週間前 | *第4回(Zoom)大会1週間前 | ||
− | + | :当日の進行に関する最終確認 | |
− | |||
<br> | <br> | ||
<br> | <br> | ||
− | |||
==2022年度に向けたメモ|2021.10.30== | ==2022年度に向けたメモ|2021.10.30== |
2022年7月28日 (木) 19:03時点における版
- このページでは、第5支部研究発表会の準備から当日までのToDo項目を整理しています。
第2回幹事会|2022.08.09 11:00 - 12:00
発表エントリー開始時の告知内容の確認
発表証明の発行について
ベストトーク賞について
高校生の発表者の募集について
その他
- 次回、幹事会予定 > 10月上旬:エントリー締め後
- セッション会場・座長選定等の相談
第1回幹事会|2022.07.11(メール会議)
開催日時について
- 日時:10月29日(土)
- 参考:昨年は 10月30日(土)
開催形態について
- オンライン(Zoom)
過去3年の方針を継続し、Web梗概 と Zoomでの発表を前提に広く発表者を募集したいと思います。
発表区分・仕様について
- 口頭発表とライトニングトークの2区分
- ポスター発表は「なし」とする
- 口頭発表は原則1人1件(筆頭者でなければ重複可、ライトニングトークとの重複可)
- 発表費:無料
- 実行委員会:幹事会を実行委員会とする
- Webの運用とエントリー事務は九産大、
- Zoom会場の設定は九大を中心に準備を行う(前年と同じ)
今後の幹事会について
- 第2回(Zoom)8月上旬:エントリー受付前
- 発表エントリー開始時の告知内容の確認 その他
- 第3回(Zoom)10月上旬:エントリー締め後
- セッション会場・座長選定等の相談
- 第4回(Zoom)大会1週間前
- 当日の進行に関する最終確認
2022年度に向けたメモ|2021.10.30
研究発表の進行について
- ベルの音は、Zoomがノイズとして処理する場合があるので、2回、3回はうまく伝わらない。
> 学会タイマーサイトを「任意の参加者」として OBS の仮想カメラ表示し、画面にピン留めする形がベストかと・・
発表資格について
- 次年度は、学部生も「研究発表」が可能(参考根拠:デザイン学会本大会は「学生会員」であれば発表可能|学生会員の資格は学部生から)。
- 第5支部については「非会員も発表可」となっているので、これを適用。
- 非会員については「会員による紹介」を前提とする
- 誰でも参加可能・・としたオンラインイベントで、会が混乱するケースあり。
- 研究発表は1人1件まで(筆頭でなければ重複可能)。
- 研究発表とライトニングトークの組み合わせは可能。
- 学生(院生・学部生)は、エントリー時に指導教員の情報を取得。
発表証明について
- 発表証明は、PDFでの発行を前提に発表者全員に送る? 配信の方法等については要検討。
- 制作は事前に全員分行って、送付については希望があれば・・ということも可能。
表彰について
- 表彰は、基本ライトニングトークのみ(1会場で全員が視聴する前提なので)。
- 表彰については「高校生の部」も設ける(審査は別枠)
エントリーの手順(要検討?)
- 初期状態を「アカウント作成可能」とし、エントリー以前にまずアカウントをご自身で作成していただく。
- 利用者IDを必ず漢字フルネーム(スペースを含まない)としていただく。
- 作成した「利用者ID」をもって、エントリーしていただく。
- エントリーの確認後、利用者の権限を user から jssd5th に変更し、執筆可能にする。
- 最終的に「アカウントは作成されたがエントリーがなかった」ケースについて、アカウントを削除する
その他
- エントリーフォームへのリンクは、当サイト上に直接掲載する。
- エントリーフォームの「所属」と「一般 / 大学院生 / 学部生 / 高校生 の選択」は別項目とする
- 所属を記載せずに「大学院生」のみ記載するケースが多発しているため
- エントリー時に「発表ジャンル」を選択していただく
- 受付案内の送信時には、編集ガイドのページのリンクもあわせて案内する。