「高校生のためのメイク授業「自分らしさを知ろう」」の版間の差分

提供: JSSD5th2022
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* 最低限の身だしなみは必要であるものの、女性だけがメイクをしないでありのままの顔でいることは失礼なのか。
 
* 最低限の身だしなみは必要であるものの、女性だけがメイクをしないでありのままの顔でいることは失礼なのか。
 
* 「マナーとしてのメイク」を社会全体で強いることは、「こんなメイクがしたい」といった個人の自由への抑圧ではないか。
 
* 「マナーとしてのメイク」を社会全体で強いることは、「こんなメイクがしたい」といった個人の自由への抑圧ではないか。
 
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多様性が重視される今、メイクとは「自分らしさ」を表現する手段の一つであり、「マナーとしてのメイク」のように一定の姿を社会から強制されるべきではない筈である。<br>
 
多様性が重視される今、メイクとは「自分らしさ」を表現する手段の一つであり、「マナーとしてのメイク」のように一定の姿を社会から強制されるべきではない筈である。<br>
 
そうした固定観念を男女ともになくし、メイクすることもしないこともそれぞれ自由であり、 '''あらゆる個性が生きやすい将来'''を作っていく必要があると考えた。これが今回の目的である。
 
そうした固定観念を男女ともになくし、メイクすることもしないこともそれぞれ自由であり、 '''あらゆる個性が生きやすい将来'''を作っていく必要があると考えた。これが今回の目的である。
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==概要 - 高校生のためのメイク授業==
 
==概要 - 高校生のためのメイク授業==
  
[[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.◯◯◯◯]]
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[[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.提案概要パネル]
 
社会への変化を促す目的に対して、私は高校生という年齢層に着目した。高校生はメイクに対し興味を持ち始める最多層であり、また将来の社会の担い手となっていく年齢層でもある。<br>
 
社会への変化を促す目的に対して、私は高校生という年齢層に着目した。高校生はメイクに対し興味を持ち始める最多層であり、また将来の社会の担い手となっていく年齢層でもある。<br>
 
彼らにアプローチをはかるため「教育」の観点から検討した結果、'''高校生のためのメイク授業'''の提案に至った。
 
彼らにアプローチをはかるため「教育」の観点から検討した結果、'''高校生のためのメイク授業'''の提案に至った。
 
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この授業の提案については、各教育の場で導入されているアクティブラーニングを基とし、授業形式を座学型ではなく'''体験型'''とした他、<br>
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'''グループワーク'''を設けることで学生の能動的な参加を促すことを主としている。
  
  

2022年10月20日 (木) 13:56時点における版

兒島英里/ 大分県立芸術文化短期大学 専攻科 造形専攻 ビジュアルデザインコース

Keywords: Visual Design, Social Design, Education


背景と目的

日本の現代社会には、「メイクは女性のマナー」という社会通念が根付いている。女性が社会人になるとメイクが当然のマナーとされるこの風潮について、このような問題提起を行う。

  • 最低限の身だしなみは必要であるものの、女性だけがメイクをしないでありのままの顔でいることは失礼なのか。
  • 「マナーとしてのメイク」を社会全体で強いることは、「こんなメイクがしたい」といった個人の自由への抑圧ではないか。


多様性が重視される今、メイクとは「自分らしさ」を表現する手段の一つであり、「マナーとしてのメイク」のように一定の姿を社会から強制されるべきではない筈である。
そうした固定観念を男女ともになくし、メイクすることもしないこともそれぞれ自由であり、 あらゆる個性が生きやすい将来を作っていく必要があると考えた。これが今回の目的である。

概要 - 高校生のためのメイク授業

[[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.提案概要パネル] 社会への変化を促す目的に対して、私は高校生という年齢層に着目した。高校生はメイクに対し興味を持ち始める最多層であり、また将来の社会の担い手となっていく年齢層でもある。
彼らにアプローチをはかるため「教育」の観点から検討した結果、高校生のためのメイク授業の提案に至った。
この授業の提案については、各教育の場で導入されているアクティブラーニングを基とし、授業形式を座学型ではなく体験型とした他、
グループワークを設けることで学生の能動的な参加を促すことを主としている。


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