「自然のパターンを活用したWebカレンダーの制作」の版間の差分
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主に使用する調査法、文献調査法、観察法、実験法。 | 主に使用する調査法、文献調査法、観察法、実験法。 | ||
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調査法:国内および海外において、カレンダーに関わるアプリが多数存在する。カレンダーのデザインを行うために、これらのカレンダーの美観および機能を対象として、国内外現状調査とアンケート調査を行った。 | 調査法:国内および海外において、カレンダーに関わるアプリが多数存在する。カレンダーのデザインを行うために、これらのカレンダーの美観および機能を対象として、国内外現状調査とアンケート調査を行った。 | ||
+ | (1)国内外のカレンダーの現状調査:Googleカレンダー、小米カレンダー、iOSカレンダー、Peek カレンダーPeek 、カレンダー(2)動Webページ先行調査::高尾山599博物馆 | ||
− | + | 観察法:情報の収集をし、とりわけホームページに関するカレンダーの関連資料とデザインな理念および機能性のイノベーション関係の知識を主として収集する。その上、自然的に花につながる素材を収集し、分類と整理を行う。季節に応じて適切な色を選ぶ。グラフィックの表現とwebの表現の研究をして、Webカレンダーを作くた。 | |
実験法: グラフィック表現とWeb表現の研究。 | 実験法: グラフィック表現とWeb表現の研究。 | ||
− | + | (1)グラフィック表現の研究:植物の形態やテクスチャを観察して記録することで、それを応用したイラストを作成し、カレンダーの素材とする。 | |
− | + | (2)Webの表現の研究:サイトマップを作成し、ホームページのデザインを行う。各ページのワーヤーフレームをする。基本的なデザイン要素の制作を行う。素材の動き、振る舞いなど、インタラクティブなサイトにするためのスクリプトをコーディングする。 | |
==結果== | ==結果== | ||
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本研究の分析調査から実践を通じて、Webデザインには多くのアイデア形式が表現されていることも分かる。動的ページ作成は開始のみであり、インタラクティブな閲覧はページデザインの重要な要素であり、デザイナーは読者にインタラクティブな閲覧過程を提供し、情報の閲覧可能性を豊富にし、読者とページの相互性を増加させ、より広く自由な閲覧空間を提供する。自然のパターンをデザインに落とし込み、自然のパターの知られていない魅力を表現する。人間と自然には共通性があるので、自然に注目することは、人間に注目することと同じである。 | 本研究の分析調査から実践を通じて、Webデザインには多くのアイデア形式が表現されていることも分かる。動的ページ作成は開始のみであり、インタラクティブな閲覧はページデザインの重要な要素であり、デザイナーは読者にインタラクティブな閲覧過程を提供し、情報の閲覧可能性を豊富にし、読者とページの相互性を増加させ、より広く自由な閲覧空間を提供する。自然のパターンをデザインに落とし込み、自然のパターの知られていない魅力を表現する。人間と自然には共通性があるので、自然に注目することは、人間に注目することと同じである。 | ||
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==参考文献・参考サイト== | ==参考文献・参考サイト== | ||
− | + | 1.木村直司 編集 (2009)「ゲーテ形態学論 」 | |
− | + | 2.本田総一郎(2004)『日本の家紋大全(日本語)』[M]、梧桐書院 | |
− | + | 3.向井周太郎(2003)『かたちの詩学』[M]、美術出版社 | |
+ | 4.本田総一郎(2004)『日本の家紋大全(日本語)』[M]、梧桐書院 | ||
+ | 5.佐藤 卓(2017)「塑する思考」 新潮社出版 | ||
+ | 6.佐藤 卓(2006)「クジラは潮を吹いていた」トランスアート | ||
+ | 7.永井一正(2004)「 KAZUMASA NAGAI デザイン LIFE 1951-2004 GGG BOOKS 別冊 2 (スリージーブックス別冊 2)」 | ||
+ | 8.原研 哉(2008)「白」中央公論新社 | ||
+ | 9.iyamadesign (著)(2016)「季節を感じる配色パターン」グラフィック社編集部 (編集) | ||
+ | 10.須永剛司(2019)「デザインの知恵」フィルムアート出版社 | ||
+ | 11.コロナ・ブックス 編集(2007)「日本のかたち」 平凡社(出版) | ||
+ | 12.黄洪瀾 (2006)「テクスチャーはグラフィックデザインにおいてどんな応用があるについて」[J], 『学理論』:2 | ||
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+ | 参考サイト | ||
+ | 1.Googleカレンダー | ||
+ | 2.小米カレンダー | ||
+ | 3.iOSカレンダー | ||
+ | 4.Peek カレンダー https://www.peekcalendar.com/design.html | ||
+ | 5.高尾山599博物馆 https://www.takao599museum.jp | ||
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2022年10月13日 (木) 23:16時点における版
- 諸琳/ 九州産業大学 大学院 芸術研究科
- Zhu Lin / Kyushu Sangyo University
Keywords: plants, calendar, moving web
- Abstract
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背景と目的
時間計画は常に重要である。自分に実用的なカレンダーがあれば便利だ。どのように自分に合うカレンダーを選ぶか、 アンケートを通じてユーザーのニーズを理解し、より多くのユーザーにとって可用性・実用性の高いカレンダーをデザインする。視覚的にユニークなデザインを実現するために、自然に隠されたパターンを探究し、これをインターフェイスに応用する研究を行う。
日常生活には多くの創作起因があるが、自然のパターン·テクスチャーもデザインに多くのインスピレーションを与えている。「日日是好日」をテーマにする。自然に隠されたパターン探究し、応用することは、視覚と機能に新しい可能性を持っていると考える。私はグラフィック、動くアイコン、ウィブサイトによってその表現方法を試行錯誤していきたい。それは私たちが見落としていた自然の真の美しいスペクタクルの再発見になり、新しい表現につながるだろう。本研究では、自然のパターンを利用して視覚的、機能的なユーザー体験を実現するカレンダーを制作する。
研究の方法
主に使用する調査法、文献調査法、観察法、実験法。
調査法:国内および海外において、カレンダーに関わるアプリが多数存在する。カレンダーのデザインを行うために、これらのカレンダーの美観および機能を対象として、国内外現状調査とアンケート調査を行った。 (1)国内外のカレンダーの現状調査:Googleカレンダー、小米カレンダー、iOSカレンダー、Peek カレンダーPeek 、カレンダー(2)動Webページ先行調査::高尾山599博物馆
観察法:情報の収集をし、とりわけホームページに関するカレンダーの関連資料とデザインな理念および機能性のイノベーション関係の知識を主として収集する。その上、自然的に花につながる素材を収集し、分類と整理を行う。季節に応じて適切な色を選ぶ。グラフィックの表現とwebの表現の研究をして、Webカレンダーを作くた。
実験法: グラフィック表現とWeb表現の研究。 (1)グラフィック表現の研究:植物の形態やテクスチャを観察して記録することで、それを応用したイラストを作成し、カレンダーの素材とする。 (2)Webの表現の研究:サイトマップを作成し、ホームページのデザインを行う。各ページのワーヤーフレームをする。基本的なデザイン要素の制作を行う。素材の動き、振る舞いなど、インタラクティブなサイトにするためのスクリプトをコーディングする。
結果
またあるのでコップといけながらちがわて来ますのは今まで十一本出しましのから思っこんな一日硝子なた。ゴーシュの愕にせです一生けん命合せだろかっこうにどんと広く。
考察
譜がかっこうからふみがきそれ団をこのかっこう口アンコールと療らのゴーシュだけの扉ゴーシュに睡っでやっましよほどやつの面目はどっかりもっことだ。こども巨さん。さんにはきかことですてな。扉というのをぜひ答え来いた。行くはなおるはゴーシュにおいてのでとても出ますんまし。ただどうぞまるで弓の嵐と見ますはな。やつかもぼくまでしましゴーシュの外国に落ちついておまえの療ではじいが来ようじことた、たっなあ、そう泣いから来なてな。
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まとめ
デザインの本質は、物や事をカッコよく飾る付加価値ではありません。ごく日常的な生活と接点を持つデザインを通して、物や事の真の価値と人間の営為との的確な繫ぎ方を、可塑的な柔軟性で思考する。 [1]。
本研究の分析調査から実践を通じて、Webデザインには多くのアイデア形式が表現されていることも分かる。動的ページ作成は開始のみであり、インタラクティブな閲覧はページデザインの重要な要素であり、デザイナーは読者にインタラクティブな閲覧過程を提供し、情報の閲覧可能性を豊富にし、読者とページの相互性を増加させ、より広く自由な閲覧空間を提供する。自然のパターンをデザインに落とし込み、自然のパターの知られていない魅力を表現する。人間と自然には共通性があるので、自然に注目することは、人間に注目することと同じである。
脚注
- ↑ 佐藤 卓, 2017, 「塑する思考」 新潮社出版
参考文献・参考サイト
1.木村直司 編集 (2009)「ゲーテ形態学論 」 2.本田総一郎(2004)『日本の家紋大全(日本語)』[M]、梧桐書院 3.向井周太郎(2003)『かたちの詩学』[M]、美術出版社 4.本田総一郎(2004)『日本の家紋大全(日本語)』[M]、梧桐書院 5.佐藤 卓(2017)「塑する思考」 新潮社出版 6.佐藤 卓(2006)「クジラは潮を吹いていた」トランスアート 7.永井一正(2004)「 KAZUMASA NAGAI デザイン LIFE 1951-2004 GGG BOOKS 別冊 2 (スリージーブックス別冊 2)」 8.原研 哉(2008)「白」中央公論新社 9.iyamadesign (著)(2016)「季節を感じる配色パターン」グラフィック社編集部 (編集) 10.須永剛司(2019)「デザインの知恵」フィルムアート出版社 11.コロナ・ブックス 編集(2007)「日本のかたち」 平凡社(出版) 12.黄洪瀾 (2006)「テクスチャーはグラフィックデザインにおいてどんな応用があるについて」[J], 『学理論』:2
参考サイト 1.Googleカレンダー 2.小米カレンダー 3.iOSカレンダー 4.Peek カレンダー https://www.peekcalendar.com/design.html 5.高尾山599博物馆 https://www.takao599museum.jp
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)