「解析ソフトOpenPoseによる行為分析及びデザインへの活用」の版間の差分
71行目: | 71行目: | ||
①スニーカーとパンプスによる階段の登り降り | ①スニーカーとパンプスによる階段の登り降り | ||
− | + | 腰から踵までの距離の変化の仕方は靴を変えても変化がなかった。変化する可能性があるものとして身体の角度、脚の動く距離、腕の振り方、手の位置が考えられる。また、映像からパンプス時は前のめりで手が後ろにあるため、パンプスを履いている時のほうが重心が前の方にあると考えられる。 | |
②シャープペンシルでの筆記、消しゴムでの字の消去 | ②シャープペンシルでの筆記、消しゴムでの字の消去 | ||
+ | |||
87行目: | 88行目: | ||
− | == | + | ==今後の展望== |
+ | |||
+ | [1]高専生とのワークショップによる日常動作の分析 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | [2]知的障碍を持つ子どもの筆記動作の分析 | ||
+ | |||
今回の分析で、・・・・・である可能性が導き出された。 | 今回の分析で、・・・・・である可能性が導き出された。 | ||
− | + | 今回は知的障碍を持つ子ども○人のみの調査であったため、対照とする子どもの人数を増やして分析を行う。分析結果を各自動の発達の度合いと照らし合わせたり、健常児との比較を通して、知的障碍をもつ子どもの筆記動作の特性を明らかにする。今後は明らかになった動作特性と、子どもの教育に関わる保護者、学校の先生、言語聴覚士へのインタビュー調査と合わせることで、発達度合いの新しい評価方法、教材、筆記具などのデザインを行なう。教材や筆記具に関しては使用している様子を再度分析することで提案をより現実的なものにしていく。 | |
− | |||
− | |||
2022年10月16日 (日) 22:36時点における版
- ここにサブタイトルを記載 -
注)
- この雛形は、研究発表(口頭)に適用されます。
- 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
- 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
- 見出しの語句は参考例です。
- 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。
- 鈴木智畝/ 九州大学大学院 芸術工学府未来共生デザインコース1年 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
- SUZUKI Chiune / KYUSHU GRADUATE SCHOOL OF DESIGN ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
- ◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)
Keywords: Action Analysis , Barrier to Knowledge ← キーワード(斜体)
- Abstract
- Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.
背景と目的
デザインにおける行為分析は
方法
[1]高専生とのワークショップによる日常動作の分析
高専生とのワークショップでは日常における動作を撮影し、Openposenにより行為分析を行なった。撮影した行為と分析項目については以下の通りである。
①スニーカーとパンプスによる階段の登り降り
分析項目:体の右側の腰から踵までの距離
②シャープペンシルでの筆記、消しゴムでの字の消去
分析項目:右手・左手の移動量、移動速度
③弓の構えと矢の発射
分析項目:右肩と左肩との距離、腰の左右方向の動き
④菓子袋の開封
分析項目:右手と左手の離れ具合とその加速度
[2]知的障碍を持つ子どもの筆記動作の分析
今回は言語聴覚士2名の協力のもと、図○のような環境で撮影を行なった。撮影は5分間で子どもの知的訓練中に行い、日頃の訓練と同じ環境にすることで子どもたちの自然な動作を記録できるようにした。また撮影児童の年齢と具体的な筆記動作は以下の通りである。
対象児童1
対象児童2
対象児童3
クレヨンにより図形を描いている児童に関しては動画内で〇〇を描いている部分のみ切り取った。文字の練習をしている児童に関しては・・・・。 撮影した動画を用いてOpenposeにより解析を行なった。解析したのは・・・、・・・、・・・、・・・、である。
結果と考察
[1]高専生とのワークショップによる日常動作の分析
①スニーカーとパンプスによる階段の登り降り
腰から踵までの距離の変化の仕方は靴を変えても変化がなかった。変化する可能性があるものとして身体の角度、脚の動く距離、腕の振り方、手の位置が考えられる。また、映像からパンプス時は前のめりで手が後ろにあるため、パンプスを履いている時のほうが重心が前の方にあると考えられる。
②シャープペンシルでの筆記、消しゴムでの字の消去
③弓の構えと矢の発射
④菓子袋の開封
[2]知的障碍を持つ子どもの筆記動作の分析
今後の展望
[1]高専生とのワークショップによる日常動作の分析
[2]知的障碍を持つ子どもの筆記動作の分析
今回の分析で、・・・・・である可能性が導き出された。 今回は知的障碍を持つ子ども○人のみの調査であったため、対照とする子どもの人数を増やして分析を行う。分析結果を各自動の発達の度合いと照らし合わせたり、健常児との比較を通して、知的障碍をもつ子どもの筆記動作の特性を明らかにする。今後は明らかになった動作特性と、子どもの教育に関わる保護者、学校の先生、言語聴覚士へのインタビュー調査と合わせることで、発達度合いの新しい評価方法、教材、筆記具などのデザインを行なう。教材や筆記具に関しては使用している様子を再度分析することで提案をより現実的なものにしていく。
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)