「薬剤師が在宅患者への服薬指導を円滑に進める為のデザイン研究」の版間の差分

提供: JSSD5th2022
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(3.結果)
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     病院薬局薬剤師1名(女性)<br>
 
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====3.1.3調査結果====
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 コロナ禍をきっかけにして、薬局に来てもらう業務に加えて、患者のもとへ薬剤師自らが伺う業務が増えつつあることが分かった。また、個人薬局の経営している薬剤師の方は、調剤や処方箋作成などの機械化が進むことで本来の薬剤師の仕事が失われてしまうこと危惧していた。これらの要因も相まって現在個人薬局では在宅での対応に力を入れようとしていることが分かった。
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そこで、本研究では薬剤師業務の中でも新規性が高く未開拓な領域である可能性の高い在宅業務に注目をする。
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===3.2既往研究について===
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 薬剤師の在宅業務に関する既往研究では在宅業務における薬剤師の役割に言及した論文、在宅業務に対する薬剤師の意識や意見に言及した論文、医師や介護士など在宅医療に取り組む多職種との連携に言及した論文などが多い。しかしながら、在宅業務における患者とのコミュニケーションに言及した論文は少ない。よって、患者とのコミュニケーションに力を入れていく方針にもかかわらず、在宅業務における薬剤師と患者のコミュニケーションにどのような問題や課題が存在するのかが明らかになっていないと考えられる。これを受けて、本研究では在宅業務における薬剤師と患者のコミュニケーションに注目する。
  
 
==考察==
 
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2022年10月19日 (水) 19:00時点における版

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注)

  • この雛形は、研究発表(口頭)に適用されます。
  • 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
  • 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
  • 見出しの語句は参考例です。
  • 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。


◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)

Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)


Abstract
Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.



背景と目的

 近年では、薬剤師の業務は拡大している。2016年4月に始まった「かかりつけ薬剤師」制度をはじめ、薬剤師協会は、投薬時の患者とのコミュニケーションにより力を注ぐ方針である。したがって、業務内容が薬の管理などの「対物業務」だけでなく患者への服薬指導などの「対人業務」も必要とされるように変化してきており、かかりつけ薬剤師・薬局を軸とした薬局機能の再構築が大きな課題とされている。しかし、現実的には変化の歩みは遅々として進まず、目に見える形には至っていないのが現状である。[1]そこで、本研究では現在業務の変化が進む薬局業界で薬剤師が抱える問題を整理し、分析することでより円滑で正確に業務を遂行するための課題や要件を明らかにすることを目的とする。

研究の方法

 研究を行うにあたり薬剤師、個人薬局経営者の方々にヒアリング調査を実施し、リアルな薬局業界の現状を把握した。次にヒアリング調査を経て注目した業務範囲に関する既往研究を調査し、本研究の視点を明らかにした。そして、因果関係図を用いて問題の整理と全体構造の把握を行い、仮説の課題を設定した。今後は薬剤師の方々にご協力をお願いし、ヒアリング調査、カスタマージャーニーマップ等の多角的な視点より課題を明らかにしていく。




3.結果

3.1ヒアリング調査

3.1.1調査目的

薬局業界の現状を把握し、本研究において注目すべき業務範囲を明らかにすることを目的とする。

3.1.2調査概要

【実施日時】6月6日 21:30~23:00
【実施方法】ZOOM
【参加者】薬剤師4名、秋田先生、加治
【薬剤師】個人薬局薬剤師2名(男性)
     病院薬局薬剤師1名(女性)
     クリニック院内薬剤師1名(女性)

3.1.3調査結果

 コロナ禍をきっかけにして、薬局に来てもらう業務に加えて、患者のもとへ薬剤師自らが伺う業務が増えつつあることが分かった。また、個人薬局の経営している薬剤師の方は、調剤や処方箋作成などの機械化が進むことで本来の薬剤師の仕事が失われてしまうこと危惧していた。これらの要因も相まって現在個人薬局では在宅での対応に力を入れようとしていることが分かった。 そこで、本研究では薬剤師業務の中でも新規性が高く未開拓な領域である可能性の高い在宅業務に注目をする。

3.2既往研究について

 薬剤師の在宅業務に関する既往研究では在宅業務における薬剤師の役割に言及した論文、在宅業務に対する薬剤師の意識や意見に言及した論文、医師や介護士など在宅医療に取り組む多職種との連携に言及した論文などが多い。しかしながら、在宅業務における患者とのコミュニケーションに言及した論文は少ない。よって、患者とのコミュニケーションに力を入れていく方針にもかかわらず、在宅業務における薬剤師と患者のコミュニケーションにどのような問題や課題が存在するのかが明らかになっていないと考えられる。これを受けて、本研究では在宅業務における薬剤師と患者のコミュニケーションに注目する。

考察

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まとめ

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脚注

  1. 1)藤田道男:ポストコロナ時代の薬局ニューノーマル,評言社,2021


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院