「都市要素との関係から見たバス停待合空間に関するデザイン研究」の版間の差分
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2022年10月13日 (木) 02:43時点における版
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注)
- この雛形は、研究発表(口頭)に適用されます。
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- チョウ サワキン / 九州大学大学院 芸術工学府
- Zhang Zexin / Graduate School of Design, Kyushu University
Keywords: Bus stop, Public Design
- Abstract
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目次
背景
令和2年に「道路のビジョン2040」により地域を豊かにする歩行者中心の賑わいのある道路空間の構築が推進されている[1]。人が楽しく滞在できるという道路空間のニーズが近年多様化されており、道路の役割は移動のための空間を提供することから、まちづくりや多様な賑わい公共空間を創出するための道づくりまで進んできた。一方、路線バスが主要な交通手段である福岡市ではバス停が密集して設置されており、人が集まる公共空間拠点の視点からバス停待合空間の利活用が期待できると考える。
しかしながら現在バス停待合空間の滞在実態からみると、バス停待合空間と歩道空間の明確な区分や誘導がなく、人の待ち位置がバラバラで通行の阻害になったり、違う行き先で同じの長い行列に並んだり、休憩ベンチに座りにくい空気あったりする状況が多く見られる。バス停待合空間には多様なニーズに応えるため、空間要素との関係から見たバス停の待合空間に対する空間認識を明らかにする必要があると考える。
目的と方法
本研究では2006年に福岡市天神地区に導入された上屋型広告パネル付きバス停に着目し、都市空間環境の物理量、空間利用者の行動量と心理量を把握するとともに、バス停待合空間の利活用を検討することを目的とした。
調査対象
研究対象は都市景観の質、歩道空間の整備率が高いと商業施設、地域の魅力があり、賑わい空間の創出が期待できるという二つの条件によって、対象区域を天神地区の明治通りに絞りました。 その明治通りにおける6箇所のバス停を研究の空間対象にしました。
調査1:バス停待合空間および周辺歩道空間の物理量
調査概要
空間構成
まずは物理量の一つ、空間特性についてのことで、街路形態とバス停及び関連施設の設置形態を把握するため、空間構成要素の調査を行いました。調査内容はバス停周辺20メートルの街路空間及び沿道店前空間における設置物です。右の表は詳細のデータです。 それに基づいて、対象バス停は側面形態によって三つに分類しました。店先空間なし、店空間あり屋根なし、と店先空間あり屋根ありということで、歩道利用者の通行実態から見ると、地面の段差がなく、通行帯の範囲は沿道店先空間の壁面から、バス停広告パネルまで伸びっている。通行空間に対する柔軟性があります。
時間構成
街路空間のゾーン分け
調査2:バス停待合空間および周辺歩道空間の行動量
調査概要
バス利用者の待ち位置
歩道利用者の通行状況
バス停待合空間のパーソナルスペース
まとめ
考察
何はおねがいをぶっつかって、するとロマチックシューマンに過ぎてひまをなるとこれかをとりてしまいとすましませた。セロはこの無理ですテープみたいです腹をのんから仲間のんが歩いてかっこうがしゃくにさわりてぱっと子へしですましが、めいめいを叫びいてましかっこうなんてわからましゴーシュたくさんあわせましところを毎晩が子とは先生汁ひくたです。
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今後の方針
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脚注
- ↑ 国土交通省, 2020, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)