「解析ソフトOpenPoseによる行為分析及びデザインへの活用」の版間の差分

提供: JSSD5th2022
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[2]知的障碍を持つ子どもの筆記動作の分析
 
[2]知的障碍を持つ子どもの筆記動作の分析
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今回は言語聴覚士2名の協力のもと、図○のように撮影を行なった。撮影は子どもの知的訓練中に行い、日頃の訓練と同じ環境で撮影を行なうことで子どもたちの自然な動作を記録できるようにした。また対象は○人でそれぞれ〇歳、〇歳、〇歳である。撮影した動画をもとに
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[2]知的障碍を持つ子どもの筆記動作の分析
 
[2]知的障碍を持つ子どもの筆記動作の分析
今回は知的障碍を持つ子ども○人のみの調査であった。今後はより多くの知的障碍を持つ子どもの筆記動作を分析し、健常の子どもと比較することで動作の特徴を明らかにする。
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今回の分析で、・・・・・である可能性が導き出された。
また、言語聴覚士や保護者、学校の先生などへのインタビューを行い、知的障碍をもつ子どもたちが楽しめる教材や環境づくり、コミュニケーションの取り方を調査する。
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次に行為分析とインタビュー結果をもとに、新しい教材や筆記具のデザインを行い、それらを使用している時の動作を分析する。最終的に、分析結果をもとにデザインを改良していくことで、提案をより現実的なものに近づける。
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しかし、今回は知的障碍を持つ子ども○人のみの調査であったため、今後はより多くの知的障碍を持つ子どもの筆記動作を分析し、健常の子どもと比較することで動作の特徴や筆記具操作発達を明らかにする。
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今後は、行為分析の結果と子どもたちの発達度合いを比較することによる新しい発達障害の指標や評価方法の作成や、行為分析と子どもの教育に関わる保護者、学校の先生、言語聴覚士へのインタビューを合わせて行なうことで新しい教材や筆記具のデザインを行なう。
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2022年10月16日 (日) 21:08時点における版

- ここにサブタイトルを記載 -


注)

  • この雛形は、研究発表(口頭)に適用されます。
  • 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
  • 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
  • 見出しの語句は参考例です。
  • 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。


鈴木智畝/ 九州大学大学院 芸術工学府未来共生デザインコース1年 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
SUZUKI Chiune / KYUSHU GRADUATE SCHOOL OF DESIGN  ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)

Keywords: Action Analysis , Barrier to Knowledge ← キーワード(斜体)


Abstract
Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.



背景と目的

 デザインにおける行為分析は

方法

図1.◯◯◯◯

[1]高専生とのワークショップによる日常動作の分析

[2]知的障碍を持つ子どもの筆記動作の分析 今回は言語聴覚士2名の協力のもと、図○のように撮影を行なった。撮影は子どもの知的訓練中に行い、日頃の訓練と同じ環境で撮影を行なうことで子どもたちの自然な動作を記録できるようにした。また対象は○人でそれぞれ〇歳、〇歳、〇歳である。撮影した動画をもとに




結果

[1]高専生とのワークショップによる日常動作の分析

[2]知的障碍を持つ子どもの筆記動作の分析


考察と展望

[1]高専生とのワークショップによる日常動作の分析

[2]知的障碍を持つ子どもの筆記動作の分析 今回の分析で、・・・・・である可能性が導き出された。

しかし、今回は知的障碍を持つ子ども○人のみの調査であったため、今後はより多くの知的障碍を持つ子どもの筆記動作を分析し、健常の子どもと比較することで動作の特徴や筆記具操作発達を明らかにする。 今後は、行為分析の結果と子どもたちの発達度合いを比較することによる新しい発達障害の指標や評価方法の作成や、行為分析と子どもの教育に関わる保護者、学校の先生、言語聴覚士へのインタビューを合わせて行なうことで新しい教材や筆記具のデザインを行なう。




脚注


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院