日中市場における美容家電の造形に関する研究
- 章 晋蘭 / 九州大学 大学院芸術工学府
- Zhang Jinlan / Kyushu University
- 杉本 美貴 / 九州大学 大学院芸術工学府
- Sugimoto Yoshitaka / Kyushu University
Keywords: Product Design, Beauty home appliance Design,Appearance design
- Abstract
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背景と目的
中国の経済発展に伴い、人々はパーソナルケアを重視し、関連商品を購入する消費意欲が引き続き高まっている。しかし、ローカルブランドの市場シェアは30%程度で、ほとんどローエンド市場を占めており、より利益率の高いハイエンド市場には見当たらないことが現状である。
また、中国政府が公布した文書「中国製造2025」及び「中国十四五規画」によると、現代産業システムの発展を加速させ、製造業の最適化とアップグレードを推進すると言及した。企業のイノベーション能力とブランドの核心競争力を高めるためには、「中国製造」から「中国創造」への転換する必要がある。そこで、中国の美容家電メーカーはデザイン面で改善の余地があると考えられる。
本研究では、日本の美容家電の市場を参考にし、日中両国の美容家電の造形発展の過程を比較することを通じ、中国ユーザーが美容家電に対するニーズを調査し、ハイエンド美容家電に必要なデザイン要件を抽出することを目的とする。中国企業の美容家電開発方針に活かせるガイドラインを作ることを目指す。
研究の方法
マッチはまわりて頭に思っました。[1]。
本研究では、まず美容家電に関する既往文献を調査し、次に、日中企業の美容家電の変遷を調べ、形・色・素材の変化を整理する。変化の原因となる技術的な要因、ライフスタイル・流行の変化などの社会的な要因、企業戦略の変化に関する文献調査を行い、考察として今後変化する傾向を整理する。また、以上の調査結果から美容家電のデザイン要素をまとめ、具体的な事例として提案する。ユーザーと専門家に提案の妥当性を検証し、意見をもとにデザイン要素を修正する。
文献調査
中国家電全体に関する先行研究では、周敏寧(2016)の研究では1949年~1979年の中国の家電に対して調査を行い、時代の要因、技術、社会体制、デザイン思想、美意識、メーカーの戦略などの方面から造形の変化の原因を分析し、既往問題と現代の家電設計にもたらす啓発をまとめた。兪晨泓(2013)の研究では中国蘇州地域の4つのブランドを例として、70年代から90年代にかけてのブランドの発展と衰退を整理し、ブランド意識とデザイン力の不足を述べた。
美容家電に関す研究では、傅一元(2017)は美容家電市場の現状と展望を記述した。井上氏ら(2010)の研究では、若者にとってどのような形のドライヤーが視覚的使いやすい感があるかを研究した。しかし、これらの研究は主に家電全体像からを研究し、美容家電の造形に関する研究が少ない。またハイエンド製品のデザイン要件を明らかにしたことがない。
結果
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考察
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まとめ
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脚注
- ↑ 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)