空間から読み解くオルタナティブ・スペースのあり方について
ー日本と中国の比較を通してー
- 米 娜 / 九州大学大学院 統合新領域学府 ユーザー感性学専攻
- MI NA / Graduate School of Integrated Frontier Sciences, Kyushu University
Keywords: Alternative Space, Exhibition Space
- Abstract
- This research is for the purpose of interpreting alternative space relationship between Japan and China from the perspective of space construction. Summarizes the characteristics of different type by Semi-structured Interview and participant observation, which analyze the influence of Alternative Space on behavior of visitors.
目次
背景と目的
アジア地域における文化芸術の枠組みの拡がりを背景に、美術館やギャラリーなど芸術鑑賞の場以外に、欧米由来の個人や民間団体によって非営利で運営されるオルタナティブ・スペースが増えている。かつては大都市に限られる動きであったが、現在は地方各地に広がっており、その活動形態も多様化している。先行研究により、現在のオルタナティブ・スペースは初期の抵抗的な性格が薄くなると同時に、交流の場といった特徴が顕著になっている[1] 。筆者は、北京市と河北省における10カ所のオルタナティブ・スペースのフィールド調査を実施し、その特徴からいくつかのタイプに分類したが、調査のなかで、現在活動しているオルタナティブ・スペースには多様な空間配置や活動形態があることがわかった。しかし、その実態や特徴を全体的に把握することは困難な状況である。オルタナティブ・スペースの活動形態は、空間配置とその利用方法に影響を与えていると考えられるが、空間配置の視点から、オルタナティブ・スペースの特徴や役割を明らかにした研究は少ない。そこで本研究は、日本と中国におけるオルタナティブ・スペースの実態や特徴を把握し、それらの比較を通して、オルタナティブ・スペースの利用状況と空間の関係を明らかにすることを目的とする。
今回の発表では、先述した、中国のオルタナティブ・スペースの調査で分類した6つのタイプの一つである「カフェ併設タイプ」に絞って調査した結果を報告する。
調査対象と調査方法の概要
調査対象は、日中における複数のオルタナティブ・スペースとし、以下の調査から、現在活動している日中における「カフェ併設タイプ」に¥オルタナティブ・スペースとそれらの展示空間の特性を考察する。
1.文献調査:日中におけるオルタナティブ・スペースの先行研究を調査し、「カフェ併設タイプ」オルタナティブ・スペースの現状と特徴を整理する。
2.フィールド調査:現在活動している「カフェ併設タイプ」オルタナティブ・スペースの主宰者への半構造化インタビュー調査による、オルタナティブ・スペースの活動の理念、空間配置との関係性を尋ねる。
文献調査の結果
先行研究により、中国では、一部のオルタナティブ・スペースはカフェを経営することで展示空間の資金を調達している。そのため、アートマケットに左右されないように、アート作品の展示に関する独立性と純粋さがある程度で確保されている[2]。現代日本におけるオルタナティブ・スペースでは、取り扱われるコンテンツはアートの表現に限らず、むしろ衣食住に関わりながら暮らしや生きかたを提案するものが半数を超える。また、場所をジャンル横断的に様々な人びとへ貸し出す、あるいは業種の壁を越えて空間や時間を共有することのできる仕事場を構える事例も多かった 。 多目的な利用を促す傾向が増加してく伴い、2000 年から 2009 年にかけてカフェ運用型が増加、さらにコニュニティ形成を意図した事例が顕著に増加している。カフェやアートに注力した事例の数自体が大きく減少しているわけではないが、人びとを地域に呼ぶことや、地元住民のたまり場となる傾向が増加しているようだ[3]。
カフェ併設タイプオルタナティブ・スペースのフィールド調査の考察
日本・福岡市にある月白喫茶室・展示室を例とする。
場所選定
福岡市中央区にある30年の空き民家から改造され、建築から内装まで主宰者と共同運営者ともにデザインされた空間である。商業エリアに少し離れた住宅エリアにあることにより、アクセスが少し難しいの一方で、見つけた時に驚き感をもたらすこともある。
空間配置
月白喫茶室・月白展示室から作られている。展示空間である月白展示室は、個室の形で設けられている。カフェ空間である月白喫茶室はひとつのカウンターと五個の席で設置されている。「おひとり、あるいはおひとりかのようにお過ごしいただけると幸いです。」と主宰者の思いを込めて作られた場所である。また、既存の古い構造の建物から改造されることが、制限されているところもある一方で、展示に活かされる構造、廊下、室外空間なども多いことも見出せる。
展示空間と展示内容・作品の関係
展示活動自体が公開された募集がなく、展示企画またはコンテンツは主宰者がアーティストとともに考え出したことが多い。主宰者の展示空間にたする馴染みな直感が、展示作品の配置にインプットがあり、展示企画に合わせて、個室以外の空間に作品を置かれたりこともある。物理空間だけではなく、展示するとき、室内照明の自主調整を提示することや、空間内の音楽の流すことなども展示企画する時の要素であった。いい作品をより良い来場者に伝えるため、毎回の展示活動の準備期間を長くてもする価値があると語った。
来場者の利用傾向
展示活動はほとんど予約制であり、展示の予約はワンオーダー付きことがあるため、鑑賞を目的とした来場者は、展示空間とカフェ空間両方利用することが多い。一方で、カフェを利用する来場者がカフェ空間のみ利用することが多いと主宰者が語った。
主宰者の思いについて
来場者、またはアーティストとの長い続けられるネットワークを作りたいではなく、「いま」その場で流れている関係を築り、感じたいから空間を立ち上げたという。カフェ空間の利用者が増えている一方で、展示を観に行く来場者が多いとは言えない現状がある。カフェ空間としてだけではなく、展示の場としてもたらしたことにも見られたいと語った。
日中におけるカフェ併設タイプオルタナティブ・スペースの比較
WATER HOUSE(中国・北京市)、POSTPOST SPACE(中国・北京)、アートスペース貘(日本・福岡市)、月白喫茶室・展示室(日本・福岡市) 四つのオルタナティブ・スペースを対象とし、分析する。
空間配置から
日本の福岡市にある月白喫茶室・展示室は一つの展示空間とカウンターが設置される喫茶室空間から作られている。同じく福岡市にあるアートスペース貘はカフェ空間の屋根裏貘と併設されている。中国の北京市にあるWATER HOUSEは、2階のあるLOFT空間を展示空間として作られている。一階の入り口のところにはバーのカウンターが設置されている。同じく北京市にあるPOSTPOST SPACEは、一つの展示空間、ひとつのセレクトショップがカフェ空間を通して繋がる。
展示空間と展示内容・作品の関係から
月白展示室の展示空間は来場者一人づつ、40分ほどのゆっくり展示室に滞在し、作品に対峙できる場を作るため、個室の形で作られている。企画により、入り口からカフェまでの廊下空間も展示場として使われる場合もある。展示内容は主に美術作品や伝統工芸などを中心に企画された。また、展示のない時間に、本屋として使われることもある。
アートスペース貘では、絵画、彫刻、映像、写真、インスタレーションとあらゆる表現の作家と関わり、より多くの人々の橋渡しを試みてきた。福岡に限らず各地の作家の企画展も開催しカフェでは上映会、音楽ライブなども行い人と人が出会う場として活動している。展示空間は比較的に独立されているが、カフェは来場者と作家とのコミュニケーションの取れる場として併設されている。
WATER HOUSEでは、フィルム作品の展示・ジャズのライブ・映画の上映などを中心に活動している。多分野のイベントが行われ、空間自体がまだ実験的な段階。2階のあるLOFT空間を展示空間として利用されている。1階のバー空間は、美術作品の展示から音楽のライブ演出のスペースまで多数のモードに転換できる。2階に映像作品の鑑賞スペースが設置されている。
POSTPOSTSPACEでは、デザイン作品(書籍、家具、ファッションなど)を中心に運営されている。展示活動以外、ほかのアート・スペースとの連携ワークショップなども不定期で行われている。作品の展示は展示空間だけではなく、カフェ空間やセレクトショップ空間に点在させている。
来場者の利用傾向から
月白展示室、アートスペース貘、POSTPOST SPACEでは、喫茶室として来場する人が多く、WATER HOUSEではイベントを参加するため来場者が多いと見られる。
まとめと今後の展開
カフェ併設タイプオルタナティブ・スペースの特徴は以下にまとめられる。
アートの表現形式が多様で、従来の美術の場よりインタラクティブ・アートやサイトスペシフィックなアート作品が多い、異分野組織とのワークショップなど連携活動も多い。物理的空間が個室の形もあり、狭いからこそ、没入体験が生まれる。カフェのみ利用する来場者においても、身近なところでアート作品を鑑賞できる場を提供できる。
また、カフェ空間の壁など利用し、展示されるアート作品がより、アートに関するコミュニケーションが生まれると見られるだが、空間配置により、それらの来場者が展示空間に入りにくいこともある。展示空間がカフェ空間に融合する場合は、展示空間が独立されている場合より、カフェ空間のみ利用する来場者が展示見にいく可能性が高いと見られる。そして、多ジャンルの演出が多い展示空間には、イベントを参加するを目的とした来場者が、カフェ空間を利用する来場者より多いと見られる。
今後は、各類型の空間へのインタビュー調査を続く上で、参与調査を行うことで、来場者の行為や動線を観察し、空間配置の視点で考察する。
脚注
- ↑ 井上真央 2014.現代日 本におけるオルタナティブ・スペースをめぐる諸問題.
- ↑ YAO Juichung, (2011). From 'Alternative Space' to 'Post-Alternative Space'. LU, Peiyi,(Eds.),Creating Spaces: Post Alternative Spaces in Asia. Taipei: Garden City Publishers
- ↑ 櫻井駿介(2019)「現代日本における小規模民間型アートスペース《micro art space》の流転 :2000 年以降設立の事例から、主宰者たちの眼差しを中心に」東京藝術大学芸術環境創造科
参考文献・参考サイト
- YAO Juichung, (2011). From 'Alternative Space' to 'Post-Alternative Space'. LU, Peiyi,(Eds.),Creating Spaces: Post Alternative Spaces in Asia. Taipei: Garden City Publishers
- 井上真央(2014)「現代日本におけるオルタナティブ・スペースをめぐる諸問題」大阪大学大学院文学研究科
- 櫻井駿介(2019)「現代日本における小規模民間型アートスペース《micro art space》の流転 :2000 年以降設立の事例から、主宰者たちの眼差しを中心に」東京藝術大学芸術環境創造科
- BankART1929(2009)『アートイニシアティブ リレーする構造』