琳派を表現するUIデザイン研究

提供: JSSD5th2022
2022年10月17日 (月) 23:52時点における宇山明穂 (トーク | 投稿記録)による版
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宇山明穂 / 九州大学大学院 芸術工学府
Uyama Akiho / Kyushu University Graduate School of Design  

Keywords: Rinpa, UI Design


Abstract
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背景と目的

 近年、日本の工業製品の国際競争力が低下してきている中、日本の貴重な資源である日本の美意識を工業製品やサービスにおけるユーザーインターフェース(以下、UI)に活用することで、日本の独自性を発揮し、他国と差別化できると考える。本研究では、日本の代表的な美意識の中でも海外からの認知度が高く、日本の装飾主義を鮮明にあらわした「琳派」に焦点を当て、ユーザーと製品・サービスの接点であるUIデザインで「琳派」の美意識を表現するためのデザイン要件を明らかにする。

先行研究

図1.◯◯◯◯

 日本の美意識に着目して製品デザインやグラフィックデザインが行われている事例は少なくない。例えば、パナソニック株式会社の「Jコンセプト」シリーズ[1]や、東京2020エンブレム「組市松紋」[2]がある。しかし、これらの表現は自社製品または作品に適した美意識のみ選択されている上、誰もが利用できるよう一般化されたものはない。もとより、日本の美意識は簡素なものから豪華絢爛なものまで様々なものがあり、多様な美意識を一纏めに語ることは難しい。  また、琳派に関する先行研究の多くが作品の技法などの解説や作者の生い立ちに関するものであり、UIをはじめとする現代のデザインで応用するための具体的な要件や手法を明らかにしたものはない。




研究方法

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調査と考察

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まとめ

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脚注

  1. 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会
  2. 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院