コロナ禍における未就学児の音楽教育に関する研究

提供: JSSD5th2022
2022年10月20日 (木) 06:14時点における川窪海聖 (トーク | 投稿記録)による版 (結果)
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注)

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◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)

Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)


Abstract
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背景と目的

 新型コロナウイルス感染症は、世界に衝撃を与えるとともに、社会全体に大きな影響をもたらした。音楽教育も同様で、合唱団におけるクラスター発生等の状況下で、学校の音楽教育における歌唱活動や管楽器(リコーダー等)の活動に対する規制要請など、これまで前提とされていた「歌うこと」「演奏すること」に対する見直しが求められ、日々の教育活動を再検討する必要に迫られた。とくに、保育の現場では、幼児自身が遊びの中で体を動かしたり、歌ったりするなど、「体で覚える」が主な活動であるため、コロナ禍での保育がどうあるべきかが、大きな問題となっている。こうしたことから、本研究では新型コロナウイルス感染症の流行による幼稚園、保育園等の保育現場における音楽的教育の課題について調査し、課題を明らかにするとともに「withコロナ」や「afterコロナ」において保育現場の音楽教育がどうあるべきかを検討することを目的とする。

研究の方法

 研究を行うにあたり保育現場のコロナ禍での音楽教育の実態について把握するために、保育園に勤務されている保育士の方へインタビュー調査を行った。次に、コロナ下での保育に関する既往研究調査を行い、本研究の方向性を定めた。状況が変化していくコロナ禍で保育現場の音楽教育がどのように変化してきたかを保育現場で働かれている方へのヒアリングにより調査する。ヒアリング調査の準備として、幼稚園教育要領の調査とコロナ禍での日本の動向について調査を行った。

結果

インタビュー調査

 保育園で勤務されている保育士の方へインタビュー調査を行い、保育現場のコロナ禍での音楽教育の実態について把握した。今回のインタビュー調査で得られた結果の中で着目した点は、「コロナ禍の状況に応じて保育園の対応や保育の内容が変化した」ということである。

既往研究調査

 コロナ禍での保育または、音楽教育に関する既往研究調査を行い、神原ら(2022)による「保育者養成課程における音楽教育方法に関する研究」や、臼井(2020)による「小学校音楽家授業に おける一考察といった研究」は見られたが、新型コロナウイルス感染症の流行による幼児の音楽教育の課題に対して、コロナ禍での感染状況や日本の動きに合わせて調査している研究は見当たらなかった。

 上記のインタビュー調査調査、既往研究調査より、本研究では、状況が変化していくコロナ禍で保育現場の音楽教育がどのように変化してきたのかというアプローチで研究を進める。

幼稚園教育要領の調査

 音楽活動による「育みたい力」と、それらを「達成するための内容」を、文科省による「幼稚園教育要領」を参考にそれぞれ抽出し表にまとめる。調査の結果、以下のようにまとめられた。

考察

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まとめ

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参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院