「インスタグラムにおけるフォトインフォト(重ね合わせ写真)の特徴」の版間の差分

提供: JSSD5th2022
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(研究の方法)
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フォトインフォトについて扱う研究は少ないが、写真の中に写真について言及した研究がある。写真の中に写真が写っているという現象については、前川(2020:125-8)がSusan
 
フォトインフォトについて扱う研究は少ないが、写真の中に写真について言及した研究がある。写真の中に写真が写っているという現象については、前川(2020:125-8)がSusan
 
Sontag(1977=1979)の『写真論』の表紙を事例として言及しているものが挙げられる。前川(2020:125-8)が言及している表紙とは、写真に手を添えた男性と女性が写ったダゲレオタイプのことであり、この男性と女性は、複数の子どもと女性が映った写真の中の写真の縁に手をそえている。前川(2020:125-8)は、写真の余白となる縁や被写体の視線に焦点を当てて論じており、写真の中の写真をフォトインフォトとは明示していない。しかし、この写真に手をかける男女の写真は、写真の中に写真が写っているという点においてフォトインフォトに属している。
 
Sontag(1977=1979)の『写真論』の表紙を事例として言及しているものが挙げられる。前川(2020:125-8)が言及している表紙とは、写真に手を添えた男性と女性が写ったダゲレオタイプのことであり、この男性と女性は、複数の子どもと女性が映った写真の中の写真の縁に手をそえている。前川(2020:125-8)は、写真の余白となる縁や被写体の視線に焦点を当てて論じており、写真の中の写真をフォトインフォトとは明示していない。しかし、この写真に手をかける男女の写真は、写真の中に写真が写っているという点においてフォトインフォトに属している。
ビジュアル・コミュニケーションにおける写真の特徴はどのようなものがあるか。
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本研究では、ビジュアル・コミュニケーションにおける写真の特徴はどのようなものがあるか、ということを明らかにするために、フォトインフォトの発端をまとめ、写真内容に基づいて「重ね合わせ」にどのようなタイプがあるのかを質的に整理する。
  
  

2022年10月20日 (木) 13:09時点における版

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注)

  • この雛形は、研究発表(口頭)に適用されます。
  • 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
  • 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
  • 見出しの語句は参考例です。
  • 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。


福浦友香 / 北海道大学 大学院教育推進機構オープンエデュケーションセンターCoSTEP 
Yuka Fukuura / Communication in Science and Technology Education and Research Program, Hokkaido University 

Keywords: Visual Communication, Photo in Photo, Instagram, Media Design 


Abstract
Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.



背景と目的

 2010年に登場したインスタグラムは、毎月世界10億以上のアクティブアカウントにより利用され、1日に共有される写真の枚数は500億枚(2019年7月現在)と報じられている。インスタグラムユーザーは、他のユーザーが投稿した写真から「インスタ映え」や「インスタジェニック」なものや場所を探したり、自らもインスタ映えするような写真の撮影に工夫を凝らしている。 フォトインフォトは、手間のかかる撮影方法であるが、2014年頃からインスタグラムユーザーの間で広がり始めており、メディアにおいてもひとつの社会現象として注目されている。
本研究ではインスタグラムで2014年頃から広まってきたPhoto in Photo(以下「フォトインフォト」)という、あらかじめ撮影した写真や写真撮影の画面を背景や被写体に重ね合わせることで写真の中に写真を写すという特殊な構図の写真撮影を研究対象とする。フォトインフォトは一見すると写真の中の写真が画像編集ソフト等で加工されたもののようにも見えるが、実際にはモノとしての写真(画面に表示された写真もしくはスマートフォンの画面に表示された画像)を現実の風景や建物などと実際に重ね合わせて撮影されている。


研究の方法

図1.◯◯◯◯

フォトインフォトについて扱う研究は少ないが、写真の中に写真について言及した研究がある。写真の中に写真が写っているという現象については、前川(2020:125-8)がSusan Sontag(1977=1979)の『写真論』の表紙を事例として言及しているものが挙げられる。前川(2020:125-8)が言及している表紙とは、写真に手を添えた男性と女性が写ったダゲレオタイプのことであり、この男性と女性は、複数の子どもと女性が映った写真の中の写真の縁に手をそえている。前川(2020:125-8)は、写真の余白となる縁や被写体の視線に焦点を当てて論じており、写真の中の写真をフォトインフォトとは明示していない。しかし、この写真に手をかける男女の写真は、写真の中に写真が写っているという点においてフォトインフォトに属している。
本研究では、ビジュアル・コミュニケーションにおける写真の特徴はどのようなものがあるか、ということを明らかにするために、フォトインフォトの発端をまとめ、写真内容に基づいて「重ね合わせ」にどのようなタイプがあるのかを質的に整理する。




結果

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考察

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まとめ

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脚注


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院