「ポータブルヘルスクリニックサービスのための道具運搬用容器のデザイン評価」の版間の差分

提供: JSSD5th2022
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(研究の方法)
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==研究の方法==
 
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 図2に示したように、本研究はPHCの運搬用容器の使用状況や現在の課題、サービス利用者側に求められている条件を明らかにするためのヒアリング調査から始まり、ヒアリングの結果と既存のバッグやケースなどの製品を参考し、アイディア展開およびプロトタイピングを行う。次に利用者側とサービス提供者側によるプロトタイプの評価を行う。利用者による評価に関しては、今回は改めて評価項目を作成し、学生被験者にPHCの使用シーンの再現してもらい、シーンごとに課題を抽出し、評価を行い、使用者の満足度と重要度の視点から既存のアタッシュケースと比較しながら、評価の構造を探すことを目的とする。同時に、サービス提供者であるアシル先生とマルーフ先生が率いるPHC研究チームによる数理的評価も行い、両方の評価結果の差を比較し、最終的にPHCの運搬用容器のデザイン指針と評価方法を明らかにする。
 
 図2に示したように、本研究はPHCの運搬用容器の使用状況や現在の課題、サービス利用者側に求められている条件を明らかにするためのヒアリング調査から始まり、ヒアリングの結果と既存のバッグやケースなどの製品を参考し、アイディア展開およびプロトタイピングを行う。次に利用者側とサービス提供者側によるプロトタイプの評価を行う。利用者による評価に関しては、今回は改めて評価項目を作成し、学生被験者にPHCの使用シーンの再現してもらい、シーンごとに課題を抽出し、評価を行い、使用者の満足度と重要度の視点から既存のアタッシュケースと比較しながら、評価の構造を探すことを目的とする。同時に、サービス提供者であるアシル先生とマルーフ先生が率いるPHC研究チームによる数理的評価も行い、両方の評価結果の差を比較し、最終的にPHCの運搬用容器のデザイン指針と評価方法を明らかにする。
  

2022年10月18日 (火) 20:01時点における版

- ここにサブタイトルを記載 -


注)

  • この雛形は、研究発表(口頭)に適用されます。
  • 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
  • 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
  • 見出しの語句は参考例です。
  • 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。


◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)

Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)


Abstract
Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.



背景と目的

図1.PHCサービスの現状

 ポータブル・ヘルスクリニック(以下PHC)とは九州大学とバングラディッシュ・グラミングループが共同開発した遠隔予防医療サービスシステムである。

 バングラデシュは、代表的な発展途上国の一つであり、公的医療保険制度や医療インフラ、医師・看護師の人的資源など、保健医療の社会整備が未成熟である。また、不足する医療インフラや人的資源が、大都市に集中しているため農村部では医療を受ける環境に特に乏しく、住民が病気になった場合でも、適切な治療を受けることができる都市の病院に行くことがほとんどない。 一方、近年急激に携帯電話網が発達しており全土の98%がカバーされている。複数の電話会社が独自の医療コールセンターを運営しており、全国の携帯電話からの医療相談にコールセンター所属の医師が応じている。

 PHCは、アタッシュケースに医療機器や通信機材などをパッケージ化し、農村部や企業事業所へ看護師などの健診スタッフを派遣するサービスである。この機材により収集された対象者の生体情報や病歴情報は、携帯電話網を活用して、首都ダッカにあるコールセンターに集約される。この健診で生活習慣病発症者や予備軍を抽出し、リスクに応じて現地での保健指導やコールセンターの医師からの遠隔診療を行うことも想定されている。

 九州大学側では、九州大学病院メディカル・インフォメーションセンターのアハメッド・アシル准教授とラフィクル・イスラム・マルーフ特任准教授が中心とする研究チームがPHCサービスの実験運用を行なっている。アタッシュケースに医療器具を入れ、二人のスタッフがバイクに乗り農村部を走り回っている厳しい現状(図1)を改善すべく、上記の研究チームからアタッシュケースの改良及びリデザインを提案して頂いたことが、本研究のきっかけである。

 そこで、現存のアタッシュケースに変わる新しい運搬用容器をデザインし、評価を行い、医療器具の運搬用容器のデザイン指針を明らかにすることが本研究の目的である。

研究の方法

図2.研究の手順

 図2に示したように、本研究はPHCの運搬用容器の使用状況や現在の課題、サービス利用者側に求められている条件を明らかにするためのヒアリング調査から始まり、ヒアリングの結果と既存のバッグやケースなどの製品を参考し、アイディア展開およびプロトタイピングを行う。次に利用者側とサービス提供者側によるプロトタイプの評価を行う。利用者による評価に関しては、今回は改めて評価項目を作成し、学生被験者にPHCの使用シーンの再現してもらい、シーンごとに課題を抽出し、評価を行い、使用者の満足度と重要度の視点から既存のアタッシュケースと比較しながら、評価の構造を探すことを目的とする。同時に、サービス提供者であるアシル先生とマルーフ先生が率いるPHC研究チームによる数理的評価も行い、両方の評価結果の差を比較し、最終的にPHCの運搬用容器のデザイン指針と評価方法を明らかにする。

結果

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考察

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まとめ

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脚注


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院