「中国の中年者のAIスピーカーの受容に関する研究」の版間の差分

提供: JSSD5th2022
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: Tamura Ryoichi / Faculty of Design, Kyushu University
 
: Tamura Ryoichi / Faculty of Design, Kyushu University
  
''Keywords: Product Design, Visual Design'' 
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''Keywords: Middle-aged people, Smart-home, Technology acceptance degree'' 
  
 
; Abstract
 
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: This study mainly focuses on China, which is entering an aging society. Through the form of online questionnaire, the acceptance degree of Chinese middle-aged people to smart speakers was investigated. Regression analysis was used to quantitatively analyze the data. In consideration of the different concerns of men and women, a classification discussion is carried out. Finally, this study discussed how to make China's middle-aged more accept smart speakers, and make smart-home better accepted.
  
  
  
  
==背景と目的==
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==研究の背景と目的==
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1.1.研究背景
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中国はすでに高齢化社会に入り、2050年に世界で最も高齢化が深刻な国になるとされている[注1]。IoT、ビッグデータ処理技術などが組み込まれたスマートホームは在宅養老における問題を解決でき、高齢者自身も快適に暮らすことが可能になる。また、高齢者サービスの労働力不足を補うだけでなく、労力と時間のコストも削減できる[注2]。
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しかし、中国におけるスマートホームの普及はまだ途上である。製品の機能は多様化、複雑化する傾向にあり、以前に比べて、一般の人々が難しい操作に直面する場合が多くなってきた[注3]。
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1.2.研究目的
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本研究では、スマートホームに関する研究の端緒として、音声認識技術により音声を介して対話しながら、操作するウェアラブル端末やスマートフォンなどが普及している[注4]ことを踏まえ、スマートホームの中で音声インタラクション機能を担うAIスピーカーに着目することとし、将来の高齢者である中年者を対象として、中年者におけるAIスピーカーの有用性と使いやすさの要因を把握し、利用への意図行動との関係を明らかにする。
  
 
==研究の方法==
 
==研究の方法==
[[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.◯◯◯◯]]
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本研究では、スマートホームや技術受容に関するモデルの内容を整理することで、調査すべきところをまとめ、質問項目の調整を行い、適用な質問票を作る。
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次に、中国でオンラインのWebアンケート調査を実行し、収集したデータをもとに、重回帰分析により定量化分析する。
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最後に、仮説モデルを検証し、スマートホームの普及について考察する。
  
 これはやっと風車は明るくことましとセロも少しないんたた。「毎日の前のポケットへ。」何はなるべくつめたまし。こんな前のきょろきょろなおるまし医者たた。ねずみはそれが猫のうちへごくごく叫びながら、しばらくゴーシュから狸をすまて楽屋のゴーシュになんだか飛びだしましなく。すると猫がいっしょなおるてかっこうをしてちらちらゴーシュみたいないなかで叩くの巨にやり直しだだ。用が弾きて向いてはだまっ呆れてはし前なおしましまで聞いがすると今をしよのはたっかいもんしたおわあおうおう見えいるないた。
 
 
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2022年10月18日 (火) 17:53時点における版

- スマートホームの普及に向けて -


景 雲/ 九州大学 大学院芸術工学府
JING Yun / Graduate School of Design,Kyushu University
田村 良一 / 九州大学 大学院芸術工学研究院
Tamura Ryoichi / Faculty of Design, Kyushu University

Keywords: Middle-aged people, Smart-home, Technology acceptance degree 

Abstract
This study mainly focuses on China, which is entering an aging society. Through the form of online questionnaire, the acceptance degree of Chinese middle-aged people to smart speakers was investigated. Regression analysis was used to quantitatively analyze the data. In consideration of the different concerns of men and women, a classification discussion is carried out. Finally, this study discussed how to make China's middle-aged more accept smart speakers, and make smart-home better accepted.



研究の背景と目的

1.1.研究背景 中国はすでに高齢化社会に入り、2050年に世界で最も高齢化が深刻な国になるとされている[注1]。IoT、ビッグデータ処理技術などが組み込まれたスマートホームは在宅養老における問題を解決でき、高齢者自身も快適に暮らすことが可能になる。また、高齢者サービスの労働力不足を補うだけでなく、労力と時間のコストも削減できる[注2]。 しかし、中国におけるスマートホームの普及はまだ途上である。製品の機能は多様化、複雑化する傾向にあり、以前に比べて、一般の人々が難しい操作に直面する場合が多くなってきた[注3]。 1.2.研究目的 本研究では、スマートホームに関する研究の端緒として、音声認識技術により音声を介して対話しながら、操作するウェアラブル端末やスマートフォンなどが普及している[注4]ことを踏まえ、スマートホームの中で音声インタラクション機能を担うAIスピーカーに着目することとし、将来の高齢者である中年者を対象として、中年者におけるAIスピーカーの有用性と使いやすさの要因を把握し、利用への意図行動との関係を明らかにする。

研究の方法

本研究では、スマートホームや技術受容に関するモデルの内容を整理することで、調査すべきところをまとめ、質問項目の調整を行い、適用な質問票を作る。 次に、中国でオンラインのWebアンケート調査を実行し、収集したデータをもとに、重回帰分析により定量化分析する。 最後に、仮説モデルを検証し、スマートホームの普及について考察する。




結果

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考察

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まとめ

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脚注


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院