次代のファブ施設のあり方について

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張 端壮 / 九州大学大学院 芸術工学府
CHO Tanso / Department of Design Strategy, Graduate School of Design, Kyushu University

Keywords: Social Design, Future Design, Fabrication Laboratory, STEAM  


Abstract
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背景と目的

 近年3Dプリンタやレーザーカッターをはじめとしたデジタルファブリケーション機器の高性能化、低価格化、小型化により、一般市民の個人によるものづくりが可能になった。2015年に総務省情報通信政策研究所がまとめた「ファブ社会の基盤設計に関する検討会報告書」では、デジタルファブリケーション機器の普及により、「インターネット環境を前提とした、新たなものの企画・設計・生産・流通・販売・使用・再利用が前景化する社会」になると言われており、これまでものづくりに携わっていなかった人々が参画することが期待されている。そのような個人によるものづくりを支援する場として、デジタルファブリケーション機器が設置されたファブ施設がある。日本最初のファブ施設として、ファブラボが鎌倉市とつくば市に設立された2011年からファブ施設は全国的に増加し、2018年には191件になった。しかし利用者の伸び悩み、採算性の問題からその数は減少し、2021年には132件にまで減少した。そこで本研究では、現在のファブ施設の運営における課題と社会がファブ施設に求めている役割を調査し、次代のファブ施設のあり方を提案する。

研究の方法

  • 調査①:現在ファブ施設が抱えている課題と今後の展望について明らかにするためにファブ施設運営者に向けてアンケート調査を行なった。
  • 調査②:ファブ施設が抱える課題がどのようにして生まれたのかを明らかにするために開設から現在に至るまでの軌跡についてインタビュー調査を行った。
  • 調査③:現在ファブ施設がどのようなビジネスモデルで運営されているのかを明らかにするために、事例調査を行った。
  • 調査④STEAM教育においてファブ施設が現在どのように活用されているのかを明らかにするために文献調査、事例調査を行った。

結果

  • 結果①
  • 結果③
  • 結果④

考察

まとめ

 

脚注


参考文献・参考サイト

  • 浅野大介(2021) 教育DXで「未来の教室」をつくろう 学陽書房
  • マッシモ・メニキネッリ (2020) ファブラボの全て ビー・エヌ・エヌ新社
  • 総務省 (2015) ファブ社会の基盤設計に関する検討会報告書
  • 未来の教室実証事業 https://www.learning-innovation.go.jp/ (2022年10月19日 閲覧)