The Analysis of Oblique Guideline of Thai Traditional Painting in Early Rattanakosin Era

提供: JSSD5th2022
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ジャロンキットカジョン ポッサナン/ 京都工芸繊維大学大学院
;Charoenkijkajorn Possanunt / Kyoto Institute of Technology


Keywords: タイらしさ / 絵画構造 / 斜めガイドライン


Abstract
In addition, the figures in traditional Thai paintings are depicted using diagonal guidelines, and a conceptual diagonal composition is drawn throughout the painting.The paintings' costumes, buildings, and ornaments are painted based on oblique composition. By drawing this on every part of the painting, the conceptual oblique line appears in every detail. The relationship between each figure also forms conceptual diagonal guidelines throughout the painting. This study analyzes the structure of traditional Thai painting by focusing on the oblique guidelines of temple murals painted during the early Rattanakosin period.



背景と目的

 本研究はタイの職人がどのように斜めの構図で絵を描いたのかに深く関心を寄せています。ペルシア、中国、日本、タイなど多くの文明は、アンチ-パースペクティブの表現が多く用いられていました。タイの壁画は、自然、道路、建築物、空間、人物、そして物語の各場面が、体系的な斜めのガイドラインで交錯し、それに従って流れています。研究の目的はタイの伝統絵画において、タイらしさを最もよく表す角度を探します。

研究の方法

図1.◯◯◯◯

 研究対象はラッタナコーシン王朝初期に作られた、5寺院の壁画としました。建築物や自然の要素の斜めの構造、身体の斜め構造、模様の斜め構造、キャラクター間の関係、これらの4つの要素から斜め線の角度を計算し、タイらしさを表現できる角度を分析しました。

また87パネルを観察して、斜めの構図の特徴を分析したところ、全体として、次のような3パターンに分類できました。それは標準的なクリスクロスパターン、シンタオ」と言う線で空間を区切る、そして中央のピラミッド型です。

[1]

 



結果

タイ絵画の平均的な角度。 •建築物や自然の要素の斜めの構造 = 41.7 •身体の斜め構造(立つ、座る、ダイナミックなポーズ)= 65.2, 36.5 •模様の斜め構造 = 51.5 •キャラクター間の関係(観念的)の斜線構造 =49.4

調査の結果によると、タイの伝統絵画にある斜め構造が見てとれますけれど、様々な程度が混在しています。ちなみに共通角度が見えます。それは職人によって巧妙に斜めのガイドを使用されていることが理解できます。斜めのガイドで様々な角度を調和させることで、タイの伝統絵画の一つの特徴と言えます。

考察

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まとめ

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脚注

  1. 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院