「福岡市の3Rステーション講座を中心とした環境意識の研究」の版間の差分

提供: JSSD5th2023
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==研究の方法==
 
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[[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.◯◯◯◯]]
 
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 これはやっと風車は明るくことましとセロも少しないんたた。「毎日の前のポケットへ。」何はなるべくつめたまし。こんな前のきょろきょろなおるまし医者たた。ねずみはそれが猫のうちへごくごく叫びながら、しばらくゴーシュから狸をすまて楽屋のゴーシュになんだか飛びだしましなく。すると猫がいっしょなおるてかっこうをしてちらちらゴーシュみたいないなかで叩くの巨にやり直しだだ。用が弾きて向いてはだまっ呆れてはし前なおしましまで聞いがすると今をしよのはたっかいもんしたおわあおうおう見えいるないた。
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1. 資料調査
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リサイクルプラザの歴史: リサイクルプラザがいつから存在し、どのような背景や社会的な状況のもとで発足されたのかを深堀りします。これにより、プラザの役割や価値を時代背景とともに理解することができます。
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福岡市のリサイクルプラザの歴史と目的: 福岡市独自のリサイクルプラザの成立の経緯や、設立された目的、市民や地域社会に対しての貢献などを綿密に調査します。
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福岡市リサイクルプラザの環境講座: こちらの講座の内容、開催頻度、参加者の属性や反応、講座の実施によって得られる効果や影響についても詳しく調査します。
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2.参与観察
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西部3Rステーションと臨海3Rステーション: これらのステーションでのリサイクル活動の具体的な内容、運営の方法、市民の参加状況や反応などを、実際に現地で観察します。観察の際は、事前に目的や観察ポイントを明確に設定し、必要に応じて写真などの記録を取りながら行います。
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3.アンケート調査
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実際にリサイクルプラザや3Rステーションを利用する市民や参加者を対象に、アンケート調査を実施します。アンケートの内容は、リサイクル活動への意識、プラザやステーションの利用頻度、提供されるサービスや講座への満足度、改善点や要望などを含むものとします。得られたデータは、後に統計的に分析し、研究の結果としてまとめます。
  
 
==結果==
 
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2023年10月5日 (木) 16:22時点における版

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注)

  • この雛形は、研究発表(口頭)に適用されます。
  • 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
  • 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
  • 見出しの語句は参考例です。
  • 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。


◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)

Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)


Abstract
Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.



背景と目的

経済の成長と人口の増加を背景に、世界的に廃棄物の量が増大し、種類も多様化してきた。この増加した廃棄物の管理が不適切に行われると、人々の生活環境や公衆衛生に大きな影響をもたらし、さらには健康へのリスクも増加する可能性が指摘されている。 対応策として、日本は2000年に『循環型社会形成推進基本法』を制定。この法律は、大量生産・大量消費・大量廃棄のパターンを変え、3R原則(Reduce, Reuse, Recycle)を基盤とした循環型社会の実現を目指すものである。循環型社会の実現に向けては、国や地方自治体、企業、そして国民がそれぞれの役割と責任を果たす必要がある。地方自治体は特に、リサイクルの推進や住民への啓発を重要視している。多くの自治体では、住民のリサイクル意識の向上を促進するため、地域に密着したリサイクル施設を設置し、不要となった物品の再利用や情報提供などの取り組みを強化している。 福岡市もこの流れを受け、資源の有効活用や廃棄物の削減を促進するための様々な取り組みを実施している。その代表例として、「3Rステーション」と称されるリサイクルプラザが設置されており、この施設は、市民のリサイクル活動や環境に関する意識向上をサポートする役割を果たしている。3Rステーションでは、不要となった衣類や書籍の提供、再利用の促進、さらには環境教育のための講座など、多岐にわたる活動が展開されている。 このような背景を踏まえ、本研究の目的は、福岡市の3Rステーションの教育講座に参加した市民の環境に対する意識の変化を詳細に検証し、その効果や意義を明らかにすることである。

Amid economic growth and rising populations, global waste production has intensified and diversified. Poorly managed waste poses significant threats to public health and the environment. In response, Japan introduced the "Basic Act for Establishing a Sound Material-Cycle Society" in 2000. This act advocates a shift from mass production and disposal to a focus on the 3R principle (Reduce, Reuse, Recycle) to foster a circular economy. Both national and regional governments, alongside businesses and citizens, bear collective responsibility in this transformation. Local governments, notably, emphasize recycling and community engagement, with many establishing recycling centers tailored to community needs. Fukuoka city, reflecting this trend, has developed initiatives like the "3R Stations" to enhance recycling and environmental consciousness. These stations offer diverse services, from collecting unused items for repurposing to environmental education. Building on this context, our study aims to analyze the environmental consciousness shifts among Fukuoka residents participating in 3R Station programs, evaluating their overall impact and significance.

研究の方法

1. 資料調査 リサイクルプラザの歴史: リサイクルプラザがいつから存在し、どのような背景や社会的な状況のもとで発足されたのかを深堀りします。これにより、プラザの役割や価値を時代背景とともに理解することができます。 福岡市のリサイクルプラザの歴史と目的: 福岡市独自のリサイクルプラザの成立の経緯や、設立された目的、市民や地域社会に対しての貢献などを綿密に調査します。 福岡市リサイクルプラザの環境講座: こちらの講座の内容、開催頻度、参加者の属性や反応、講座の実施によって得られる効果や影響についても詳しく調査します。

2.参与観察 西部3Rステーションと臨海3Rステーション: これらのステーションでのリサイクル活動の具体的な内容、運営の方法、市民の参加状況や反応などを、実際に現地で観察します。観察の際は、事前に目的や観察ポイントを明確に設定し、必要に応じて写真などの記録を取りながら行います。

3.アンケート調査

実際にリサイクルプラザや3Rステーションを利用する市民や参加者を対象に、アンケート調査を実施します。アンケートの内容は、リサイクル活動への意識、プラザやステーションの利用頻度、提供されるサービスや講座への満足度、改善点や要望などを含むものとします。得られたデータは、後に統計的に分析し、研究の結果としてまとめます。

結果

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考察

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まとめ

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脚注


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院