「ソーシャルデザイン教育実践」の版間の差分
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デザイン開発は以下の手順で行った。 | デザイン開発は以下の手順で行った。 | ||
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− | + | *アイディアの展開 | |
商品の利用シーンや購買シーンをイメージして、コンセプトやターゲットとなる客層を決めるペルソナ方法を使用した。年齢、収入、家族の属性や、興味の対象、趣味など含めシーンのシナリオとゴールを仮説として作成した。これらの一連の過程をヴィジュアル的にまとめ試食の日に依頼者にプレゼンテーションを行った。 | 商品の利用シーンや購買シーンをイメージして、コンセプトやターゲットとなる客層を決めるペルソナ方法を使用した。年齢、収入、家族の属性や、興味の対象、趣味など含めシーンのシナリオとゴールを仮説として作成した。これらの一連の過程をヴィジュアル的にまとめ試食の日に依頼者にプレゼンテーションを行った。 | ||
− | + | *デザインコンセプトの決定 | |
− | + | *プロトタイプ制作 | |
各チームのアイディアの展開とデザインコンセプトによって個人でデザインを行った。 | 各チームのアイディアの展開とデザインコンセプトによって個人でデザインを行った。 | ||
相模原市の色である緑による配色デザイン展開をした。また、「相模チキンの鶏すじ煮込み」には市の花である紫陽花の花びらと鶏のイラストとして配した案である。「相模チキンジャーキー」の | 相模原市の色である緑による配色デザイン展開をした。また、「相模チキンの鶏すじ煮込み」には市の花である紫陽花の花びらと鶏のイラストとして配した案である。「相模チキンジャーキー」の | ||
ラベル案は開発者である依頼者からお年寄りから子どもまで食べられるジャーキーを目指している話から親しみのあるデザインを意識し、鶏のシルエットを配置した。 | ラベル案は開発者である依頼者からお年寄りから子どもまで食べられるジャーキーを目指している話から親しみのあるデザインを意識し、鶏のシルエットを配置した。 | ||
− | + | *パッケージデザイン・ラベルデザインの選考 | |
相模原南区サウザンロード商店街関係者31人と住民で「相模チキンの鶏すじ煮込み」パッケージデザイン15点と「相模チキンジャーキー」20点のデザインから投票による選考が行われ図2が選定された。 | 相模原南区サウザンロード商店街関係者31人と住民で「相模チキンの鶏すじ煮込み」パッケージデザイン15点と「相模チキンジャーキー」20点のデザインから投票による選考が行われ図2が選定された。 | ||
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2023年10月10日 (火) 07:44時点における版
- 地域の魅力を伝えるデザイン活動から -
注)
- この雛形は、研究発表(口頭)に適用されます。
- 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
- 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
- 見出しの語句は参考例です。
- 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。
- 塚本千晶 / 相模女子大学 学芸学部 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
- Chiaki Tsukamoto/ Sagami Women`s University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
- ◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)
Keywords: Social, Regional Design, Design ← キーワード(斜体)
- Abstract
- Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.
背景と目的
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デザイン開発プロセス
デザイン開発は以下の手順で行った。
- 調査
- アイディアの展開
商品の利用シーンや購買シーンをイメージして、コンセプトやターゲットとなる客層を決めるペルソナ方法を使用した。年齢、収入、家族の属性や、興味の対象、趣味など含めシーンのシナリオとゴールを仮説として作成した。これらの一連の過程をヴィジュアル的にまとめ試食の日に依頼者にプレゼンテーションを行った。
- デザインコンセプトの決定
- プロトタイプ制作
各チームのアイディアの展開とデザインコンセプトによって個人でデザインを行った。 相模原市の色である緑による配色デザイン展開をした。また、「相模チキンの鶏すじ煮込み」には市の花である紫陽花の花びらと鶏のイラストとして配した案である。「相模チキンジャーキー」の ラベル案は開発者である依頼者からお年寄りから子どもまで食べられるジャーキーを目指している話から親しみのあるデザインを意識し、鶏のシルエットを配置した。
- パッケージデザイン・ラベルデザインの選考
相模原南区サウザンロード商店街関係者31人と住民で「相模チキンの鶏すじ煮込み」パッケージデザイン15点と「相模チキンジャーキー」20点のデザインから投票による選考が行われ図2が選定された。
地域の魅力を伝えるデザイン
- 評価
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考察
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まとめ
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脚注
- ↑ 九大太郎, 2019, デザイン学研究 XXX巻X号 p.XX, 日本デザイン学会
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)