「親子の豊かな待ち時間を提供するプロダクトの提案」の版間の差分

提供: JSSD5th2023
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; ◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
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; 清水尭介 / 九州大学 統合新領域学府 ユーザー感性学専攻 感性価値クリエーションコース ← 氏名 / 所属(筆頭者)
 
: ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
 
: ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
; ◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)
 
: ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)
 
  
 
''Keywords: Product Design, Visual Design'' ← キーワード(斜体)
 
''Keywords: Product Design, Visual Design'' ← キーワード(斜体)
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般にイヤイヤ期と呼ばれる自我が強くなる時期であり、保護者が子の待ち時間に対し、様々な対策を講じることから、研究対象とすることにした。
 
般にイヤイヤ期と呼ばれる自我が強くなる時期であり、保護者が子の待ち時間に対し、様々な対策を講じることから、研究対象とすることにした。
  
==まとめ==
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==事前調査==
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 公共交通機関や自家用車での移動時の親子の過ごし方の概観を掴むために事前調査を行った。
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YouTubeにて投稿されている、1、2歳児を連れた外出の様子が記録された動画から、自家用車、電車・新幹線、飛行機での移動中の主な過ごし方をピックアップし、整理した。
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調査結果として、電車・新幹線内では玩具を用いて遊ぶ子供が多い傾向が見られた。要因として、電車や新幹線の座席では子供が座席に固定されないため、座席空間の範囲内で自由に動くことができることが考えられる。一方で、飛行機や自家用車では、動画視聴や、シールブックが好まれる傾向が見られた。飛行機や自家用車内ではシートベルトやチャイルドシートの着用によって動きの制限が加わり、その制限の範囲内でも集中して遊ぶことができるためであると考えられる。
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以上から、移動中に体が固定されている状態であっても、子供が満足できる遊び方を考慮する必要性があることが推察された。
  
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2023年10月12日 (木) 00:02時点における版

- ここにサブタイトルを記載 -


注)

  • この雛形は、研究発表(口頭)に適用されます。
  • 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
  • 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
  • 見出しの語句は参考例です。
  • 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。


清水尭介 / 九州大学 統合新領域学府 ユーザー感性学専攻 感性価値クリエーションコース ← 氏名 / 所属(筆頭者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)

Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)


Abstract
Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.



背景と目的

 ICTの普及により、幼児が電子端末で遊ぶ機会は増加傾向にある。令和元年度の内閣府の調査では、1〜6歳の幼児のインターネット利用率は57.2%と過半数を超えており、主な利用内容として、動画視聴やゲームなどが挙げられる1)。また保護者の意識調査にて、ICTを活用することで子供の機嫌を取ることができ、子供の暇つぶしに役立つという点が評価されており、待ち時間にICTを子供に与える保護者が多いということが明らかになっている2)。一方で、半数以上の保護者が、ICTが幼児に与える影響について不安や懸念を示している3)。  本研究では、幼児期からの電子端末利用に対する保護者の不安を緩和し、外出時に生じる親子の待 ち時間を支援するプロダクトの提案を行う。

研究の方法

1.事前調査 2.ヒアリング調査 3.分析 4.要件整理 5.デザイン展開 6.プロトタイピング

待ち時間の定義

 辞書によると、待ち時間とは物事が始まったり実現するまでの時間と定義されている4)。 本研究で取り扱う待ち時間は、親子の長距離移動を伴う外出の際に生じる、公共交通機関や自家用車での移動中の時間を対象とする。

研究対象

 1、2歳の幼児とその保護者を対象とする。なお、1、2歳にかけては、探索活動が活発になったり、 般にイヤイヤ期と呼ばれる自我が強くなる時期であり、保護者が子の待ち時間に対し、様々な対策を講じることから、研究対象とすることにした。

事前調査

 公共交通機関や自家用車での移動時の親子の過ごし方の概観を掴むために事前調査を行った。 YouTubeにて投稿されている、1、2歳児を連れた外出の様子が記録された動画から、自家用車、電車・新幹線、飛行機での移動中の主な過ごし方をピックアップし、整理した。 調査結果として、電車・新幹線内では玩具を用いて遊ぶ子供が多い傾向が見られた。要因として、電車や新幹線の座席では子供が座席に固定されないため、座席空間の範囲内で自由に動くことができることが考えられる。一方で、飛行機や自家用車では、動画視聴や、シールブックが好まれる傾向が見られた。飛行機や自家用車内ではシートベルトやチャイルドシートの着用によって動きの制限が加わり、その制限の範囲内でも集中して遊ぶことができるためであると考えられる。 以上から、移動中に体が固定されている状態であっても、子供が満足できる遊び方を考慮する必要性があることが推察された。


脚注


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院