利用者:黒崎美羽
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黒崎美羽 / 大分県立芸術文化短期大学 専攻科造形専攻 ビジュアルデザインコース
テーマの着想に至った背景
盆栽は、美しい自然の風景を鉢の中で表現し、独特の美しさを持つと同時に、静寂と調和を表現する芸術的な要素も持っている。自らの調査や観察を通じて、樹形と鉢の関係性にも魅力を感じるようになった。鉢は盆栽の成長を支えるだけでなく、美しさを引き立てるものであり、鉢の選択と組み合わせによって、盆栽の魅力が最大限に引き出される。このような盆栽独自の美しさと樹形と鉢の関係性に魅力を感じ、盆栽の世界に深く興味を持ったことが本テーマに臨む経緯である。現在、盆栽は海外での人気が高まっているが、日本では盆栽に古臭さや硬いイメージを持つ人も多く一部の愛好家が楽しむだけのものとなっている。そこで、盆栽を日本の文化として日本人自らが親しめるものにできないか、また盆栽の文化を継承していきたいという想いに至った。
制作の構想
本テーマでは、「若者に向けた盆栽ブランディング「盆彩-bonsai-」を制作する。 決して短い寿命ではない盆栽と共になって日々を過ごし、盆栽自身が四季で彩りが変化するように、盆栽を育てる人の何気ない日常にも彩りを添えていくブランドを目指す。また、「盆栽-bonsai-」は、盆栽を手軽に始められるよう、商品として「ミニ盆栽キット」をメインとし、パッケージなどの展開物を鮮やかなカラーリングのグラフィカルなデザインで若者の関心を引き付ける。加えて、盆栽に興味を持たせ、盆栽体験を促すために制作するWebサイトでは、インタラクティブな要素を取り入れ、樹形と鉢の相性や組み合わせ方など、ユーザーの好みに合わせて楽しめる要素を重視していく。