ソーシャルデザイン教育実践

提供: JSSD5th2023
2023年10月11日 (水) 18:00時点における塚本千晶 (トーク | 投稿記録)による版
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- 地域の魅力を伝えるデザイン活動から -


注)

  • この雛形は、研究発表(口頭)に適用されます。
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塚本千晶 / 相模女子大学 学芸学部 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
Chiaki Tsukamoto/ Sagami Women`s University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)

Keywords: Social, Regional Design, Design ← キーワード(斜体)


Abstract
In design education, learning is carried out using social design practices as themes of sustainability, regional revitalization, and local communities to organize and solve problems faced by society. "Sagami Chicken" is a project that aims to solve problems related to SDGs in Minami Ward, Sagamihara City, Kanagawa Prefecture. 14 students from Sagami Women's University worked on developing packaging and label designs for new products conceived in the project.
This paper describes the design process and evaluation of the final design product.

What became clear from the reflections on the project activities the connection with people that arose through design, and a place for communication was gradually being created.



背景と目的

 サスティナビリティや地域貢献、貧困、福祉など、社会が抱える問題を整理し、解決するものとしてデザインの社会的役割が注目されている。デザイン教育においても地域活性化、地域コミュニティを題材にソーシャルデザインの実践に取り組む報告がされている[注1]。神奈川県相模原市は首都圏南西部と隣接し、市の中央には相模川が流れ、西側には丹沢山地、秩父山地がある自然が豊かな地域である。南区にある麻溝台地域は戦後、養鶏場が産業として栄え、現在では「たまご街道」と呼ばれ洋菓子などの観光グルメスポットにもなっている。しかしその一方で廃鶏として処分される親鶏が問題とされている。この問題に対し商店連合会は二次活用する試みとして「相模チキン」プロジェクトを立ちあげ、地域の飲食店でレトルト食品と、ジャーキー食品の開発が行われた。この新商品のパッケージデザインとラベルデザインの依頼を受け開発することとなった。 本稿では地域とゼミナールの学生が関わったソーシャルデザイン実践を紹介し一連の活動がどのような教育効果をもたらせ、可能性を含んでいるのか考察するものである。

デザイン開発プロセスと学び

デザイン開発は以下の手順で行った。

  • 調査
図1.◯◯◯◯
  • アイディアの展開

 商品の利用シーンや購買シーンをイメージして、コンセプトやターゲットとなる客層を決めるペルソナ方法を使用した。年齢、収入、家族の属性や、興味の対象、趣味など含めシーンのシナリオとゴールを仮説として作成した。これらの一連の過程をヴィジュアル的にまとめ試食の日に依頼者にプレゼンテーションを行った。

  • デザインコンセプトの決定
  • プロトタイプ制作

各チームのアイディアの展開とデザインコンセプトによって個人でデザインを行った。 相模原市の色である緑による配色デザイン展開をした。また、「相模チキンの鶏すじ煮込み」には市の花である紫陽花の花びらと鶏のイラストとして配した案である。「相模チキンジャーキー」の ラベル案は開発者である依頼者からお年寄りから子どもまで食べられるジャーキーを目指している話から親しみのあるデザインを意識し、鶏のシルエットを配置した。

  • パッケージデザイン・ラベルデザインの選考

相模原南区サウザンロード商店街関係者31人と住民で「相模チキンの鶏すじ煮込み」パッケージデザイン15点と「相模チキンジャーキー」20点のデザインから投票による選考が行われ図2が選定された。



地域の魅力を伝えるデザイン

  • 評価

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考察

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まとめ

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脚注


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院