サイトスペシフィックアートの制作を通じた、作品を「伝える」行為に関する研究

提供: JSSD5th2023
2023年10月11日 (水) 21:27時点における土持圭貴 (トーク | 投稿記録)による版
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土持圭貴 / 九州大学 芸術工学府
Yoshiki Tsuchimochi / Kyushu University

Keywords: Site-specific Art, Installation


Abstract
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目的

 サイトスペシフィックなアート作品、すなわち「特定の場所でその特性を活かして制作するアート作品」の魅力を最大限伝えるために、鑑賞者に対し「制作者の立場に立って作品を解釈し、作品の価値を高める鑑賞」を促すことが重要だと考える。様々な人の目に触れる美術館外の展示において、それを補助するための作品解説など、テクスト情報の有効的な活用について、実際の作品制作、展示を通じて検証する。

研究の方法

図1.◯◯◯◯

 太宰府をテーマにした作品の制作・展示を行い、鑑賞者の反応を調査する。また昨年、天神アートプロジェクトにおいて制作した、サイトスペシフィックアート作品「途次にて」への鑑賞者の反応と関連させて考察する。[1]

天神アートプロジェクト

天神アートプロジェクトについて

 2022年12月天神ビッグバンに伴って解体予定だった(2022年12月当時)天神センタービル内にある銀行跡空間の有効活用としてアート展を開催する、一連のプロジェクトである。

考察

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まとめ

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脚注

  1. 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院