親子の豊かな待ち時間を提供するプロダクトの提案
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- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)
Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)
- Abstract
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背景と目的
ICTの普及により、幼児が電子端末で遊ぶ機会は増加傾向にある。令和元年度の内閣府の調査では、1〜6歳の幼児のインターネット利用率は57.2%と過半数を超えており、主な利用内容として、動画視聴やゲームなどが挙げられる1)。また保護者の意識調査にて、ICTを活用することで子供の機嫌を取ることができ、子供の暇つぶしに役立つという点が評価されており、待ち時間にICTを子供に与える保護者が多いということが明らかになっている2)。一方で、半数以上の保護者が、ICTが幼児に与える影響について不安や懸念を示している3)。 本研究では、幼児期からの電子端末利用に対する保護者の不安を緩和し、外出時に生じる親子の待 ち時間を支援するプロダクトの提案を行う。
研究の方法
1.事前調査 2.ヒアリング調査 3.分析 4.要件整理 5.デザイン展開 6.プロトタイピング
待ち時間の定義
辞書によると、待ち時間とは物事が始まったり実現するまでの時間と定義されている4)。 本研究で取り扱う待ち時間は、親子の長距離移動を伴う外出の際に生じる、公共交通機関や自家用車での移動中の時間を対象とする。
研究対象
1、2歳の幼児とその保護者を対象とする。なお、1、2歳にかけては、探索活動が活発になったり、 般にイヤイヤ期と呼ばれる自我が強くなる時期であり、保護者が子の待ち時間に対し、様々な対策を講じることから、研究対象とすることにした。
まとめ
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脚注
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)