三浦 遥 | 情報デザイン演習ⅢB
課題1 VI計画
概要
背景
- レトロ感のある落ち着いた雰囲気のお店だが、お店のロゴがないところからイメージを付けにくい。またイタリアンレストランとわかりにくい点がある。
目的
- イタリアンレストランと分かりやすく、ロゴを見ただけでこのお店だとイメージを結びつけられるようにしたい。
コンセプト
- 色やモチーフからイタリア感を出す。
- 赤レンガを使用しているのでレンガを入れる。
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
- 2024.09.19 - 2024.11.07
まとめ
- イタリアの伝統色を使用することでイタリアンレストランであると一目でわかるようにできた。
- CUOREの文字ををそれぞれカトラリーやお皿に見立てたり、レンガのモチーフを使用して、少しハートに見えるように配置したりなど、遊び心があるようなロゴを作ることができた。
- 線の細さなどをラフの段階から決めておらず、実際に作ってみると線画細すぎたり、モノクロでは表現できないようなロゴになってしまうことがあったため、時間がかかってしまった。ラフの段階から線の細さや色使いなどある程度を決めておくと良いと感じた。
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- 落ち着いた雰囲気
- お洒落でレトロ感のある店内
- 手書きのメニューで温かい印象
- 良い点
- メニューが多く、接客や雰囲気から行きやすく過ごしやすい
- お洒落で綺麗な店内
- 改善点
- 写真が古く、色味や魅力が伝わらない
- 入口が暗く、開いているのか分かりにくい
- パスタの量が分かりにくい(普通サイズでも多かった印象)
先行事例
- VIに関する基本情報
- 類似する飲食店の事例調査
技法・技術情報
進捗記録
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:お皿の上にCとカトラリーがある
- 承:Eに変わる
- 転:お皿とカトラリーが重なる
- 結:広がると同時にロゴになる
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- レトロ感のある落ち着いた雰囲気のお店だが、お店のロゴがないところからイメージを付けにくい。またイタリアンレストランとわかりにくい点がある。
- 目的
- イタリアンレストランと分かりやすく、ロゴを見ただけでこのお店だとイメージを結びつけられるようにしたい。
- コンセプト
- 色やモチーフからイタリア感を出す。
- 赤レンガを使用しているのでレンガを入れる。
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- +α
#02:2024.09.26
研究対象
- イタリアンレストラン クオーレ
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
イタリアンレストラン クオーレ
- 店舗の概要
- 落ち着いた雰囲気
- お洒落でレトロ感のある店内
- 手書きのメニューで温かい印象
- 良い点
- メニューが多く、接客や雰囲気から行きやすく過ごしやすい
- お洒落で綺麗な店内
- 改善点
- 写真が古く、色味や魅力が伝わらない
- 入口が暗く、開いているのか分かりにくい
- パスタの量が分かりにくい(普通サイズでも多かった印象)