LogoMark.png

中村暁成/卒業研究

ゲリラ美術館

些細なところにアートを

渡辺通り_1.jpg

instagram


概要

これは何?

日常を切り取るキャプションボード

背景と目的

風景画の展示や年1の桜や紅葉に感動する割に、街行く人は実際の夕焼けや花を見ても誰も足を止めず緊張した面持ちで急いでいる。私達の生活は日々楽になっている筈なのに、それに反比例して気持ちが貧困になりつつあるのはなぜだろうか。
季節ごとに咲く花やきれいな声で鳴く虫など身近な場所に感動関心はあふれている。この研究ではそんな忙しい方、ゆとりの欲しい方に対して癒しとなり得るものに気付く方法を企画し制作しようと考えている。
具体的には美術館にあるキャプションから発想を得、アート作品だけでなく道端の植物や風景にも奇麗だと思える要素がたくさんあり、それらをキャプションボードで作品として認識を促すという方法である。この作品を通して少しでも多くの人が、埋もれている日常の風景に対して安らぎ・感動を感じ立ち止まってほしい。



プロジェクトの期間

2023.04.14~2023.1.31

成果物の仕様

風景にタイトルをつけた10種のキャプション
InstagramとTikTokいずれかで写真投稿



制作ツール

Adobe Photoshop
Adobe Illustrator
iPhone 13 mini
iPad Air 4
加え、使用材料
アクリル版
スチレンボード
杉端材

作品

「スパンコール」

スパンコール2.jpg
IMG_0780.png

「日本」

日本2.jpg
日本.jpg

キャプションボード

キャプションボードその1.png
キャプションボードその2.jpg

台座

台座イメージ.jpg

instagram

instagramビジュ.jpg


コンセプト

対象物を遮らないように素材には透過率が最も高いアクリルを採用した。アクリルに傷や穴を開けずにかつ脱着可能な固定方法を考案することに苦悩したが1mm+4mm以内のスチレンボードであれば全体のバランスを損なわないサイズのネオジム磁石で接着が可能だったことが理由である。結果雨や風にも耐えられる堅牢性を得、基本的に室外をモチーフとするこの作品では大きく貢献している。台座は無垢材に繰り返しオイルで磨きをかけることで耐水性と自然との調和を形にすることができた。
キャプション本体のデザインは初期段階では風景の中に紛れている要素に擬態をする形で背景に馴染むようなアプローチをとっていた。(進捗記録:前期試作物)しかし、この研究は日常にある原風景の魅力や物体の可笑しさを、関心のない人々に美術・芸術のような視点で届けることが目的である。目的を精査した上で最初のアイデアに戻り、絵画に添えられるキャプションを想起させる四角形・シンプル・上品さを感じられるものを意識して作制。その上サイズ感も工夫をして下向きがちなこの世の中で足元サイズにすることで視野に入り「なにか書いてある・置いてる」といった興味を持たせる狙いがある。

SNSには偽りなく自然体でギャップを産まないようにするために無編集でiPhoneで撮影を行っている。




まとめ

情景を主題として扱う場合文字通り個人の視覚聴覚嗅覚等の物理的な側面から過去の体験や心境など内面世界まで考慮する必要がある。この研究での意義は前提として風景に関心を寄せることができる美意識を有したものへ、四六時中関わりを切り離すことができないネットワークを通じてキュレーションし外界へ意識を促すことにあると考えている。今後も日常の些末なことを神経が捉えただけの平面的なもので終わらせず、一つ一つが自身を形作ってきた精神性からくる共感であることを深掘りしていきつつ研究を進めていきたい。


調査

先行事例

現状調査

技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール


ToDo

台座作成
キャプション雛形作成
現地調査(常に行うものとする)
掲載写真の準備
SNSアカウント作成





進捗記録


2023.10.20

進捗報告

2023.09.29

進捗報告

前期からの変更点

・制作数を10点→16点に変更
・タイトルをパラノマゲリラ美術館へ変更
・独自性を出すためにキャプションを物体に取り込み和風テイストにしたが、何を見てほしいのか、何が重要なのかを今一度精査しデザインを修正した。

まとめ

前期時点でアイデアに至るまでに時間を要してしまったが、催し物や美術品とその対象とされる自然の扱いの違いに以前から疑問を持っていたこともあって政策方針や現場調査を滞りなく進めることができた。現在は糟屋郡全域からJR香椎線香椎駅まで、天神博多周辺の福岡市、飯塚の一部を調査済み

Instagram・tiktok等活用する予定なので常に写真や映像に収める癖をつける。

前期試作物

渡辺通り_1.jpg
微細美十六景_2.png
微細美缶1.jpg
微細美缶裏1.jpg

2023.06.30

進捗報告

キャプションボードの再調査

2023.06.23

進捗報告

作品の仕様を追加
それぞれが有する微細美は生活が豊かであろうが苦しくあろうが常に存在している。しかし簡単に無視されて弱々しいものででもある。これまでの想定としては美術作品に添えられるキャプションボードの様に四角形の淡白な作品を作る予定であったが、空間や対象物によって柔軟に形や展示位置を変える手段に変更する。

散策

場所の選出をすべく、須恵・飯塚方面へ散策した。
現時点では以下が候補。

2023.06.02

進捗報告

2023.05.26

中間発表

2023.05.19

進捗報告

2023.05.12

進捗報告

2023.04.21

テーマ

コンセプト

調査

2023.04.14

テーマ

コンセプト





PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileinstagramビジュ.jpg 8件 [詳細] file日本.jpg 9件 [詳細] fileスパンコール2.jpg 7件 [詳細] file日本2.jpg 8件 [詳細] file台座イメージ.jpg 8件 [詳細] fileキャプションボードその2.jpg 8件 [詳細] fileキャプションボードその1.png 8件 [詳細] fileIMG_0780.png 14件 [詳細] fileIMG_0790.png 12件 [詳細] file日本スパンコール横着落ち穂.png 9件 [詳細] filespangle.jpg 12件 [詳細] fileIMG_0966.jpg 12件 [詳細] fileIMG_0673.jpg 13件 [詳細] fileIMG_0706.jpg 12件 [詳細] file田園風景-2.png 15件 [詳細] file微細美缶裏1.jpg 23件 [詳細] file微細美缶1.jpg 23件 [詳細] file篠栗1.jpg 25件 [詳細] file微細美十六景_1.jpg 28件 [詳細] file渡辺通り_1.jpg 24件 [詳細] file酒殿駅_.jpg 25件 [詳細] file微細美十六景_2.png 28件 [詳細] filekawa.png 28件 [詳細] filekaidan.png 31件 [詳細] filehana.png 27件 [詳細]
Last-modified: 2024-01-15 (月) 23:13:19