久木田直央 | 情報デザイン演習ⅢB
課題1 VI計画
概要
背景
- メニューの配置が散らばっており、デザインにも統一感がない。注文方法の表示が分かりにくい。
- 学生食堂というより小綺麗なカフェレストラン、といった印象が強い。
目的
- お店の特徴が一目で伝わること
- 親しみやすさやとっつきやすさを与えること
コンセプト
- クラブハウスの持つオシャレさやゆとりある雰囲気を保ちつつ、親しみやすさを加える。
- 一目でモチーフが伝わるシンプルさ
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
- 2024.09.19 -
調査
現状調査
- 店舗の概要
- 場所:8号館1階
- カウンターで注文・支払いを行い、商品が提供される。小綺麗でおしゃれな雰囲気。座席の種類が複数ある(一般的な椅子とソファ席など)
- 良い点
- 和食と洋食どちらもあり、定食や丼、麺類、鉄板、カレーなど、メニューが豊富。「柳川黄金カレー」「豚鉄板/とり鉄板」など他の食堂では見ないメニューがある。
- 店内が綺麗で一つ一つの席にゆとりがあるため、落ち着いた雰囲気の中で食事ができる。
- LINEアプリによるポイントシステムがあり、ポイントを貯めるとプレゼントが貰えるらしい。
- 改善点
- 自分は食券システムに慣れていたため、注文に少し手間どった。注文方法の案内が分かりにくいかもしれない。
- 自分は食券システムに慣れていたため、注文に少し手間どった。注文方法の案内が分かりにくいかもしれない。
先行事例
- VIに関する基本情報
- 類似する飲食店の事例調査
技法・技術情報
- モーションロゴの制作方法
進捗記録
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:線が出てくる
- 承:線が傘になる
- 転:ルゥが垂れてきてカレーになる
- 結:ロゴが重なるように出てきて店名が出てくる
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- メニューの配置が散らばっており、デザインにも統一感がない。注文方法の表示が分かりにくい。
- 学生食堂というより小綺麗なカフェレストラン、といった印象が強い。場所が分かりづらく感じた。
- 目的
- お店の特徴が一目で伝わること
- 親しみやすさやとっつきやすさを与えること
- コンセプト
- クラブハウスの持つオシャレさやゆとりある雰囲気を保ちつつ、親しみやすさを加える。
- 一目でモチーフが伝わるシンプルさ
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- +α
#02:2024.09.26
研究対象
- クラブハウス
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
- ビジュアルアイデンティティ(VI)とは? | CIRCL
- VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か? - ブランディング会社|株式会社チビコ | CHIBICO
- VISUAL IDENTITY | FANFARE Inc.
- ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例や効果的な作り方を解説
モーションロゴの制作方法
- ロゴマークのアニメーションを作成する方法
- 企業ロゴアニメーション(モーションロゴ)とは?事例や作る際の考え方・無料ソフトを紹介
- ロゴアニメーションの作成の流れを伝えちゃいます - noteロゴ|Tsuda
- アフターエフェクト-クリエイターズジャパン【動画編集】(YouTube再生リスト)
先行事例の調査:WEB・文献調査
- 先行事例
- 参考になる一般の飲食店
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- 場所:8号館1階
- カウンターで注文・支払いを行い、商品が提供される。小綺麗でおしゃれな雰囲気。座席の種類が複数ある(一般的な椅子とソファ席など)
- 良い点
- 和食と洋食どちらもあり、定食や丼、麺類、鉄板、カレーなど、メニューが豊富。「柳川黄金カレー」「豚鉄板/とり鉄板」など他の食堂では見ないメニューがある。
- 店内が綺麗で一つ一つの席にゆとりがあるため、落ち着いた雰囲気の中で食事ができる。
- LINEアプリによるポイントシステムがあり、ポイントを貯めるとプレゼントが貰えるらしい。
- 改善点
- 自分は食券システムに慣れていたため、注文に少し手間どった。注文方法の案内が分かりにくいかもしれない。
- 自分は食券システムに慣れていたため、注文に少し手間どった。注文方法の案内が分かりにくいかもしれない。