井上 大河 | 情報デザイン演習ⅢB
課題2 経路案内
概要
背景
- 背景
- 大学内が広く、迷いやすいため
- 入り口が多くあって分かりにくい
- 目的
- 経路が分かりやすい案内動画にする
- 効率的かつ安全にサポートできるようにする
- コンセプト
- 楽しい印象を与える動画
- 分かりやすさを優先にした案内
成果物の仕様
- YouTube(横型動画)
- YouTube(縦型動画)
制作期間
- 2024.11.07 - 2024.12.11
まとめ
- 効果音などをところどころに使うべき
概要などの掲載を動画の一部に入れるのと
タイトルを継続表示するのを心がけるひつようかまある
調査
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
- 横型動画
- 縦型動画
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
進捗記録
#12:2024.12.5
編集
- After Effectsでの編集
- ブラッシュアップ
#11:2024.11.28
撮影・編集
- 横向き撮影
- 縦向き撮影
- After Effectsでの編集
#10:2024.11.21
撮影
- 横向き撮影
- 縦向き撮影
#09:2024.11.14
構成
- スタート(改札前)
- 北門入り口
- 17号館入り口
- エレベーター
- ゴール(会場)
ストーリーボード:テロップ
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
概要欄の整理
- 背景
- 大学内が広く、迷いやすいため
- 入り口が多くあって分かりにくい
- 目的
- 経路が分かりやすい案内動画にする
- 効率的かつ安全にサポートできるようにする
- コンセプト
- 楽しい印象を与える動画
- 分かりやすさを優先にした案内
#08:2024.11.07
現状調査:撮影テスト
- OneDriveへのリンク
先行事例の調査
- 横型動画
- 縦型動画
課題1 VI計画
概要
背景
- メニューも記載が統一化されてない部分があるためわかりづらい
混雑時などは列に並ばないとメニューが見えづらい
目的
- メニューの統一化と遠くから見てもわかりやすいようにする
コンセプト
- 初めて入る人でも気軽に入れるような親しみのあるデザインにする。
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
- 2024.09.19 - 2024.11.07
まとめ
- デザインが作ってみてあまり内装に合っていないように思えたので色を反転させるなどして使用場面に応じた空が必要だと思った。
コンセプトのようにシンプルな印象を持たせ、初めて入る人でも緊張感を与えない
暖かみがある効果が演出できたと感じた。
制作期間
- 2024.09.19 -
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
クラブハウス
8号館1階
カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用も可能。豊富なメニューがあるため、理工系学部生以外の学生からも支持を集めています。
鉄板やハンバーグ、カレーなどのメニューがあり種類が豊富です。
また店内もリニューアルされて綺麗担っておしゃれな印象です。
93人目のお客さんが無料になります。
テラス席などもあります。
- 良い点
- 値段がリーズナブルで鉄板焼などが人気で美味しい。
外にテラス席がある。
テイクアウト可能。
17時30分まで営業している。
テーブルに充電できるところがある。
- 値段がリーズナブルで鉄板焼などが人気で美味しい。
- 改善点
- 人気なため行列ができやすく待ち時間が長い。
夏などは日差しに照らされるので暑い。一つのところから注文するので提供が他の学食と比べると少し遅め。
席が空いていないことがある。
返却口がいっぱいで入らないことがある。席が他の学食と比べて少し少ない。
- 人気なため行列ができやすく待ち時間が長い。
-
先行事例
- VIに関する基本情報
- ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティVI
- ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?その目的や作り方を解説
- 類似する飲食店の事例調査
- 九大
- 「学食ランキング」1位の大学はどこ? 焼きたてナンから鉄鍋料理まで…「思いやり」値段で
- サイゼリア
- すき家
- マクドナルド
技法・技術情報
- モーションロゴの制作方法
- 【つくってあそぼう:02】モーションロゴ
- インパクトのあるモーションロゴの作り方〜初級編〜
進捗記録
#07:2024.10.31
使用例
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:アルファベットの文字が降ってくる
- 承:電気がつく
- 転:それぞれが慌てて揃う
- 結:上から屋根が降ってくるOの電気がつく
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- メニューも記載が統一化されてない部分があるためわかりづらい
混雑時などは列に並ばないとメニューが見えづらい
- メニューも記載が統一化されてない部分があるためわかりづらい
- 目的
- メニューの統一化と遠くから見てもわかりやすいようにする
- コンセプト
- 初めて入る人でも気軽に入れるような親しみのあるデザインにする。
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- +α
#02:2024.09.26
研究対象
- CLUB HOUSE
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- クラブハウス
8号館1階
カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用も可能。豊富なメニューがあるため、理工系学部生以外の学生からも支持を集めています。
鉄板やハンバーグ、カレーなどのメニューがあり種類が豊富です。
また店内もリニューアルされて綺麗担っておしゃれな印象です。
93人目のお客さんが無料になります。
テラス席などもあります。
- 良い点
- 値段がリーズナブルで鉄板焼などが人気で美味しい。
外にテラス席がある。
テイクアウト可能。
17時30分まで営業している。
テーブルに充電できるところがある。
- 値段がリーズナブルで鉄板焼などが人気で美味しい。
- 改善点
- 人気なため行列ができやすく待ち時間が長い。
夏などは日差しに照らされるので暑い。一つのところから注文するので提供が他の学食と比べると少し遅め。
席が空いていないことがある。
返却口がいっぱいで入らないことがある。席が他の学食と比べて少し少ない。
- 人気なため行列ができやすく待ち時間が長い。