- Saeki Kaho
- Keywords:Visual design
- Presentation Page
Overview
Introduction
公共交通機関を利用する妊婦さんに気づき、気遣うための
広告・Webサイト。
Background and Purpose
背景:子育ての大変さ
アルバイトをする中で多くの妊娠中の人や子育て中の人と関わり、その大変さを強く感じてきた。肉体的な負担だけでなく、公共の場での不安感や孤独感など、精神的な負担もとても大きい。
不安感や孤独感の原因として周囲の人間が気づけない・行動できないこと、現在のコロナ禍では声をかけることも憚られることなどが考えられる。
もっと世間全体で子育てをサポートし、妊娠・子育てをしている人が安心して生活できる社会を創っていく必要があると感じた。
目的:気づき、声をかけやすい環境を創る
問題点の一つとして、公共交通機関を利用する際にマタニティマークをつけていても他の乗客に気づいてもらえず、つらい思いをすることが多いことがわかった。
気づけないことの原因として、スマホの画面に目が釘付けになっており、周囲の出来事に関心がないことが考えられる。
マタニティマークをつけている人がいること、それに気づけていないことについて気づいてもらうための広告を制作する。
また、支援する人が公共交通機関を利用する際に身に付けたくなるようなパターンの制作やグッズ展開を行う。
𝖳𝖺𝗋𝗀𝖾𝗍
- 公共交通機関を利用する人
- 座席に座ってスマホを扱う人
Output
Concept
- ミロ!
Visual images
公共交通機関での「気づきにくさ」に焦点を当て「きょろきょろする」ことで解決することを目的に、ビジュアルのイメージを制作した。
車内広告
- 妊娠中の人が乗車しているかどうかを気にかけてもらうためのマナー広告を制作した。
- QRコードを記載してWeb サイトへアクセスできるようにしている。
Webサイト
Web サイトには、本プロジェクトの詳しい内容、どういった行動が支えになるのかを記載する。Webサイトへのアクセス方法としては、広告から閲覧してもらうものと、 JR九州305系の床面*2を模して電車やバスの床面や壁面にQRコードを貼付するものを検討している。
Tools
- Adobe Illustrator
- HTML
- CSS
Term
2021.04〜2021.12
Conclusion / Summary
Survey
Present Status
1.ヒアリング調査I
- 妊娠中・子育ての現状の課題の把握のために、妊娠中の人2名、幼児を子育て中の人3名に個別でヒアリング調査を実施した。
- 妊娠中に困った事例として最も多く挙げられたのは、公共交通機関を利用する際にマタニティマークを身につけていても気付いてもらえないということである。
- マタニティマークのアプローチだけでは配慮が行き届いていない場合が多いことがわかった。
2.ヒアリング調査Ⅱ
- 公共交通機関を利用する人が妊娠中の人に席を譲ろうか迷うことはあるのか、10~50 代の男女 20名に個別でヒアリング調査を実施した。
- 「ある」80%、「ない」20%という結果になった。
- 「ある」と回答した人の理由としては、「マタニティマークを身につけていれば譲るが、身につけていないと妊婦だという確信が持てないから」「断られたらどうしようと思うから」という意見が多く見られた。
- 調査の結果、席を譲りたい気持ちはあっても、相手からの明確な表示がないと自信を持って声をかけることができないことがわかった。
Precedent
- ピンクライトキャンペーン
韓国の地下鉄で行われたキャンペーン。
キーホルダー型の無線通信機(ビーコン)を所持した妊婦さんが
地下鉄に乗ると、優先席に設置されたライトが点滅し、
座っている人に妊婦さんの存在を教え、シートの譲歩を誘導するシステム。
- くるみんマーク
- 「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けたマーク。
Project Management
Schedule
🗒進行表
ToDo
- webを作る
- ビジュアル
- コーディング
- ポスターのビジュアル
2021.12.2
調査
2021.11.26
調査
2021.11.19
中間審査
- ピクトグラムをつける
- 妊産婦用優先設備
- 乳幼児連れ用優先設備
- 高齢者優先設備
- 障害者(けが人)用優先設備
- 内部障害者用優先設備
調査
2021.11.11
調査
2021.11.10
調査
Webサイトは作らない方向にした。
車内広告の制作を行う。
2021.10.26
参考サイト
⛲️2021.10.21
参考サイト
https://sankoudesign.com/category/baby-kids-mom/
http://sophielagirafe.jp/
https://threetimescoffee.jp/
https://thebase.in/yellbank
https://www.momforstar.jp/
https://weareviruses.com/#top
https://h-hakase.jp/
https://314je.com/
https://www.combi.co.jp/products/lakumug_sp/
https://echoga.blue-puddle.com/
https://www.skuld.co.jp/column/542/
ランディングページ
http://bunko.shueisha.co.jp/yomanya/
⛲️2021.09.29
- スケジュールを立てた。
🗒進行表
⛲️2021.09.22
- ポスターに使用する標語の情報収集を行いました。
- えらぶのは、やさしいほう。
- 毎日を、ハグするように。
- はっとして、ほっとする。
⛲️夏休み
- 表題を練り直しました。
- 取り組みの名前はWith Usとして使う。
- 「気づくこと」をテーマにポスターを制作。