LogoMark.png

名嘉はな/情報デザイン研究I

0号館

九産大生のお部屋紹介・・・・・・・・・・・・・・・・

web.png

https://k0goukan.studio.site/


概要

これは何?

九産大生のおしゃれな部屋を紹介する動画、webサイト

背景と目的

背景
部屋は自分の心の健康に密接に関わるものである。1日の大半の時間を過ごしている場がどのような空間であるかということは、人に大きな影響を与えている。部屋を自分の好きな空間にすることで心身の状態も良くなる。しかし、大学生だと自分好みのインテリアを見つけても経済的に買う余裕がなく、なかなか自分らしい空間を作れない場合が多い。
目的
九産大には部屋をおしゃれにして楽しんでいる人たちが沢山いる。自分の好きな空間を作りたくても作れない、そんな大学生達に安いインテリアや中古品でおしゃれにしてる人たちの部屋を紹介して参考にしてもらいたい。Youtubeで調べると色んな人のルームツアーが見れるが、多すぎてなかなか自分の理想の部屋を見つけることができない。そこで、youtubeとInstagramを併用することでよりわかりやすく多くの情報を伝えたい。

コンセプト

Instagramで写真を多く使って一目で部屋の雰囲気や良さが伝わるようにして、動画で各自のこだわりを詳しくインタビューする。

成果物の仕様

youtubeで動画公開
Instagramに画像を載せる

制作ツール

STUDIO
PremierePro
illustrator
photoshop

プロジェクトの期間

2022.4.14 - 2022.7.15

まとめ

何人かに見てもらえて、参考になると言ってもらえたのでも目的は少し達成できたと思う。制作に時間がかかってしまってまだ少ない人数にしか見てもらえていないので、Instagramのハッシュタグなどを利用して拡散して沢山の人に見てもらいたい。




調査

現状調査

ルームツアーとは??
ルームツアーとは、簡単に言えば、部屋の紹介動画のことです。
コロナ禍で在宅時間が長いこともあり2020年からYouTubeで人気のコンテンツとなっています。
実際に自分が住んでいる部屋や気に入っているスペース、家具や自宅設備を紹介して、より自分のプライベートな部分を知ってもらおうとするのが主なテーマです。

先行事例

技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール

ToDo





進捗記録




2022.6.23

2022.6.16

2022.6.9

2022.6.2

2022.5.26

2022.5.19

2022.5.12

取り組み

調査




2022.4.28

取り組み




2022.4.21

取り組み

テーマ決め
学科サイトの更新
動画撮影させてもらう人を決めて一部許可を取った




2022.4.14

研究テーマ案

調査





PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileweb.png 50件 [詳細] fileインタビュー.png 53件 [詳細] fileインタビュー.pdf 87件 [詳細] filemain.jpeg 67件 [詳細]
Last-modified: 2022-07-29 (金) 01:48:28