名嘉 はな | IdeaNote
Social Design 2020
ソーシャルデザイン概論|2020.05.18
私が考える「情報デザイン」とは
- 情報をまとめ再構築し、見る人にとってわかりやすく印象的なデザインを作る
- どうしたら正確に情報を伝えられるのか、相手の目線になって考える
- 沢山の情報が溢れている中から大事なものを選び取り無駄をなくす
情報デザインの事例紹介
- コロナウイルスの症状・経過
- 感染予防のためのポスター
コロナウイルスについての情報が視覚的にわかりやすくまとまっている。
ソーシャルデザイン概論|2020.05.11
私が考える「ソーシャルデザイン」とは
- すべての人にとってより良い幸せな社会を作るための手段を考える
- 未来のために現在社会が抱えている問題を解決する
- 社会問題を人に知らせ、行動させるためにデザインする
ソーシャルデザインの事例紹介
- burberry2018collection
burberryがlgbtq+の象徴であるレインボーカラーを取り入れたコレクションを発表した。売り上げは支援団体に寄付される。burberryのような有名なブランドがこういった活動をすることでセクシャルマイノリティについて知ってもらえるきっかけになり、偏見も減ると思う。 - Netflixのネタバレ広告
この広告を出すことによってネタバレを見たくない人が外出を控えるようになるという、コロナウイルスの感染拡大を防ぐための面白いアイデアだと思った。
ソーシャルデザイン概論|2020.04.27
大学での学び(高校までとの違い)
- 研究
- 自ら学ぶ
- 自分の意見を持ち、様々な手段を使い他人に伝える
アートとデザインの違い
- アート
- 自己表現
- 個々の美の価値観の表れ
- 自分が中心にある
- 問題提起
- デザイン
- 目的を達成するための手段
- 情報や思考を可視化する
- 他人が中心にある
- 問題解決