LogoMark.png

増丸竣太/視覚デザイン実習

視覚デザイン実習

課題2 九芸卒展2021 ポスター制作




課題の概要

調査

卒業制作展のポスター

一般的な展覧会のポスター

アイデアスケッチ

コンセプト

制作物

完成したピクトグラム

pos.jpg


まとめ

作品の評価

想像していたものはある程度制作できた。模様に見えて本当は人の顔を意識したものだというのもそれとなく分かるくらいになったため良かったと思っている。

今後の課題

調査で取り上げた落書きのようなポスターのような話題性は生まれないデザインになった気がする。だが、話題性と言ってもそれだけを重視すべきではないと思うため今後いい塩梅のようなデザインの調査を続けていきたい。








課題1 トイレのピクトグラム




課題の概要

調査

先行事例の調査


現場の調査

コンセプト

アイデアスケッチ

制作物

完成したピクトグラム

T01.png
T02.png


合成イメージ

https://drive.google.com/drive/folders/1Z2CNxp3T1GXKwfJpmXEVrb_kgWmfe8Mb?usp=sharing



まとめ

作品の評価

立体のサインを使うことで、男性、女性のシルエットを判断しやすくなったと考えている。また、壁の色分けを残すことで判断を補助し、トイレであることがより強調された。

今後の取り組み

Photoshopによる合成、編集技術が未熟で、自分の思い描いていたものが100%表現しきれなかったので、今後勉強していく。また、シンプルで受け手がわかりやすいというものを優先したため、面白いデザインを両立できなかったと感じるため、療法兼ね備えたものを制作できるようもっとたくさんのものを見ようと思った。








PAGES

GUIDE

添付ファイル: filepos.jpg 153件 [詳細] fileT02.png 166件 [詳細] fileT01.png 172件 [詳細]
Last-modified: 2020-12-23 (水) 03:04:03