LogoMark.png

大隈莞名/情報デザイン研究I

(ちょう!じこしょうかい♡)

走召‼️ ι″⊇ιョぅカゝレヽ💗

友達を増やすためのWebサイト

m.jpg

概要

これは何?

孤独な学生を減らすためのWebサイト

背景と目的

💘背景
コロナ禍に入学し、十分に友達作りが行えなかった学生は私だけではない。
友達との関係を深めることや新たな友達を作ることが1番の目的。今の私は髪色や服装など見た目が派手であることから、近づきにくい印象を周りに与えがちであるが中身は真面目で普通であることを皆に知ってもらいたい。
更には就職活動において、自己分析や自己アピールなどが必要である。そのために自分を見つめ直し、自分の性格や特徴をまとめいかに良く表現できるかに挑戦したいと考えた。
また、今まで作った作品なども掲載してポートフォリオサイトとしても使えればいいなと思う。

💘目的


コンセプト

💘コンセプト
私のことの紹介だから私の好きな感じにする。
ピンク、黒、きらきらなど

💘枠組み

wa1.jpeg
wa2.jpeg


成果物の仕様

Webサイト 💝 http://xxllxmello.wp.xdomain.jp/ 💝


制作ツール

プロジェクトの期間

2022.04-2022.07

まとめ

目的としていた、今いる友達と仲を深めること、自分について知ることについては達成することが出来た。
これまで少し話したことある程度の友達と、すれ違う度挨拶したり、会話することが増えたりなどを実感している。

また、今回プロフィールを作成することにより改めて自分は何が好きなのか、プロフィール用の写真をアルバムから探すことにより自分はどのような人生を歩んできたのか振り返る機会となった。

反省点として、いくらこちらから「友達募集中です」と言っても今まで1度も話したことの無い人と繋がることは難しかった。
そのためこちらからばかりでなく、相手からもなにか気軽に、簡単にアクションを起こせるようなことができればと考えた。

ポートフォリオについては、作成の仕方については理解出来たが、他のプロフィールなどが学生向けであるため、就職活動では使えないと判断した。
そのため、今回の研究で得た知識や技術を生かし、今後企業向けのポートフォリオを制作したい。

また、今回の情報デザイン研究について、反省点である「相手からももっと気軽にアクションが起こせるようにする」ことについて、後期に持ち越し研究するかは現在検討中である。




調査

現状調査

対面授業やサークル活動が制限されている中で、友達の少ない大学生は自分だけでない。

【参考】
どちらの記事も2021年の時点で「大学2年生」と記載されているので私たちと同じ世代です。

❔コロナ禍でどうやって友達を作るのか
❔どんな人と友達になりたいか
→趣味の合う人とSNSなどのオンラインツールを活かして友達を作る人が多いよう。

先行事例


技法・技術情報

WordPressブログの始め方を小学生でもわかるように解説




プロジェクト管理

スケジュール、ToDo

Googleスプレッドシートスケジュール表





進捗記録

2022.6.23

プロフィールページ完成しました!!
詳しく見れる投稿も何個かしてます💗
課題提出に向けて、自分が思うようにページが飛べるか(?)確認しました!

2022.6.16

サイトアイコン作りました。
開いたらタブのところにかわちいハートマークが出ます。
写真を編集してプロフィールページ用の画像を作りました。
また手書きで必要なパーツも作りました!

2022.6.9

Webサイトの作品の欄、めちゃめちゃ更新しました〜!!
懐かしい〜!!✨✨✨

2022.6.2

中間発表頑張りました〜〜!
先生にご指摘いただいた通り、このページの1番上をルビっぽく小さい文字にしました。
あと上の方また書き直しました。
孤独な学生を減らすためとかかっこいい〜!!

2022.5.26

上の方少し書き直しました。
ロゴできました〜♡♡♡
手書きしました♡

r.png

2022.5.19

2022.5.12

スケジュール表ちゃんと作りました


2022.4.28

やることとタイトルを決めて、上の方を更新した。
自分今何か困ってることあるかなーって考えて辿り着いたのが、インターンの面接で自己PRについて死ぬほど考えて困ったことと、それを相談する友達がいなかったことだった。

2022.4.21

2022.4.14

(1) 調査

中学生のころからずーーーっと地雷系のファッションやかわいい女の子、可愛くなりたい女の子がすきです。
人によって色々な「カワイイ」があると思いますが、私はピンク色の中に少し黒があるような、
ふわふわな中にすこし棘のあるような雰囲気がすきなので、そういった雰囲気をもっとひとに伝えるためにも、そういう雰囲気のあるWebサイトや動画など、なにかしらの形で発信できればいいなと思います。




(2) 試作




(3) テーマ案




(4) スケジュール

Googleスプレッドシートスケジュール表


PAGES

GUIDE

添付ファイル: filer.png 10件 [詳細] filewa2.jpeg 10件 [詳細] filewa1.jpeg 12件 [詳細] filem.jpg 12件 [詳細] filem.png 14件 [詳細]
Last-modified: 2022-07-07 (木) 10:31:20