安藤貴仁 | 情報デザイン演習ⅢB
課題1 VI計画
概要
背景
- レンガ
- クオーレの食器プレートに描かれている葉っぱ
目的
- 本を用いることで図書館と同じ場所にあるとわかる
- 葉っぱが伸びるぐらい長く続いて欲しい
コンセプト
- 図書館の下にあるから本を用いる
- 葉っぱが伸び、彩りが出てくる
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
- 2024.09.19 -
調査
現状調査:学食の現在の様子
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
【イタリアンレストラン クオーレ】- 図書館1階
- 図書館1階
- 良い点
- 旬の食材を生かした本格イタリアンが楽しめる
- 落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事ができる
- 改善点
- 商品名しか書かれておらずどんな商品が来るかわからない(一部商品のみ)
- 注文するときに商品名がわかりづらい
先行事例
- 類似する飲食店の事例調査
- 福岡工業大学学食
- 近畿大学福岡キャンパス学食
- 【プロが教える】売上が伸びる 飲食店の店舗デザイン
- ◯◯参考になる一般の飲食店◯◯
技法・技術情報
- モーションロゴの制作方法
- ◯◯WEBのリンク◯◯
- ◯◯WEBのリンク◯◯
進捗記録
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:始まり・状況(桃太郎誕生)
- 承:続き(犬猿雉を仲間に)
- 転:変化・クライマックス(桃太郎が鬼退治)
- 結:結果・オチ(桃太郎帰還)
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- レンガ
- クオーレの食器プレートに描かれている葉っぱ
- 目的
- 本を用いることで図書館と同じ場所にあるとわかる
- 葉っぱが伸びるぐらい長く続いて欲しい
- コンセプト
- 図書館の下にあるから本を用いる
- 葉っぱが伸び、彩りが出てくる
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- +α
#02:2024.09.26
研究対象
- イタリアンレストラン クオーレ
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
【イタリアンレストラン クオーレ】- 図書館1階
- 図書館1階
- 良い点
- 旬の食材を生かした本格イタリアンが楽しめる
- 落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事ができる
- 改善点
- 商品名しか書かれておらずどんな商品が来るかわからない(一部商品のみ)
- 注文するときに商品名がわかりづらい