LogoMark.png

山口佳奈/卒業研究I

飲食店のためのWebサイト制作

焼肉店「肉大将」のWebサイトの構築

mainvisual.jpg


Overview

Introduction / What is This

オープンソースのCMSであるWordPressを利用して、焼肉店「肉大将」のWebサイトを作成する。

Background and Purpose

現在焼肉店「肉大将」は各種グルメサイトを利用して集客・宣伝を行っており、掲載料やネット予約手数料が必要なグルメサイトも利用している。グルメサイトには様々なプランがあり、コストをかければかけるほど検索結果で上位に表示されるという仕組みになっている。また、グルメサイトの紹介ページに表示されている電話番号は店の番号とは違うもので、この番号で予約が入るとネット予約手数料を支払うことになる。このようにグルメサイトでの集客・宣伝は、恩恵もあるが費用もかかり、それがコロナ禍において負担になっている。負担を減らすために、グルメサイトにかかる費用を削減できるWebサイトを制作する。

Concept

Output

http://nikudaisho.wp.xdomain.jp/
ダッシュボード : http://nikudaisho.wp.xdomain.jp/wp-admin/

Tools

WordPress

Term

2021.04.16 〜




Survey

Present Status

Webサイトの構成

SEOについて
Webサイトの検索順位を上げるためには
https://www.gpol.co.jp/blog/33
https://keywordfinder.jp/blog/seo/pagerankup/
https://kinsta.com/jp/blog/how-to-drive-traffic-to-your-website/

現地調査

参考
http://japan.2-wg.com/
http://japan.2-wg.com/category/taste/nostalgia/
http://japan.2-wg.com/category/taste/naive/
http://japan.2-wg.com/category/taste/friendly/

Precedent

先行事例
https://f-webdesign.biz/category/yakiniku/page/13/
Webサイト制作サービス『個人店のミカタ』で制作された焼肉店のホームページ


Technique / Technology

Project Management


Schedule

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uMisxMFFv1UB3UXSBerLqxwiV0JJNuI6iItubaploDE/edit?usp=sharing



ToDo


worklog




2021.07.15

各グルメサイトの利用料


掲載料/ネット予約手数料

焼肉店「肉大将」が利用しているサイト/プラン

サイト名基本料金ネット予約手数料
食べログライトプランS/11000円(税込)
月払い
ディナー:1名/220円(税込)
ぐるなびビギナー会員プラン/11000円(税込)
月払い
ディナー:1名/220円(税込)
Retty無料サービスを利用
食べタイム無料無料



参考
グルメサイトのプラン、料金など
https://hirakudayo.org/nettesuryo/
https://orend.jp/mag/a0152#i-16
https://carot.shop/knowhows/detail/media/27

各グルメサイトの会員数
https://lab.kutikomi.com/news/2020/10/05/gourmetfoodinfosites/
https://hirakudayo.org/hikaku5/



2021.07.08

サイトデザイン

2021.06.24

地域で異なる焼肉について

「ホルモン」は関東と関西では定義が違う。関東では豚のホルモン、関西では牛のホルモンを指す。関東では牛のホルモンは「牛モツ」と呼ばれ、別物として認識されることが多い。また内臓の食べ方も異なる。関西は生で食べるのが一般的で、関東では殆ど焼いて食べる。

肉の部位は地域によって呼び方の違いがある。関東ではハラミとサガリを区別せずに横隔膜全体をハラミと呼ぶ。九州ではハラミとサガリをしっかりと区別することが多く、北海道では横隔膜全体のことをサガリと呼ぶ。他にも様々な違いがある。

東日本と西日本では意識する肉の種類があると言われており、東日本では豚肉を連想するのに対し西日本は牛肉を連想する傾向がある。明治以降肉食の習慣が広く定着し、江戸時代から続く農耕用動物の違いによって西は牛肉、東は豚肉を食べる文化が発展した。




2021.06.11

コロナ禍におけるWebサイト

コロナ禍に強いWebサイトとは
コロナ禍の「Webサイトの役割」と活用方法
Webコンテンツとユーザーとの関わりが今までよりも深くなっている。Webサイトで有益な情報、良質なコンテンツを載せることが必要になる。

飲食店の安全・安心への取り組みがわかる情報サイト「Basic Store Info β版」
新型コロナウイルスによって飲食店を探す基準に「安心」が重要視されるようになった。消毒や検温などの新型コロナウイルス対策を実施していることをWebサイト内でも示す必要がある。

サイトの構成

シングルページの作り方は?メリットとテンプレートを紹介
シングルページもしくはトップページを縦長にして、最初のページで多くの情報を分かりやすく伝える。

参考




2021.06.10

焼肉店「肉大将」におけるグルメサイト等の検索順位

2021年07月08日現在Googleでは1ページ目は食べログ、ぐるなび、Rettyの順、2ページ目は食べタイム、YOKANAVI、ヒトサラ、Yahoo!ロコの順になっている。無料で使っているサイトは検索順位が低めになっている。


グルメサイトの利用情報

Webサイト、アプリケーション分析サイトsimilarwebを利用した調査結果。similarwebのFood And Drinkカテゴリーの世界におけるサイトランキングでの上位15位以内と焼肉店「肉大将」が利用しているもの。

グルメサイトのアクセス情報(2021年6月)

サイト名月間訪問者数1訪問者あたりの平均滞在時間
食べログ8036万人03:36
ホットペッパー6253万人03:51
ぐるなび2293万人02:43
epark2057万人02:11
retty1865万人02:13
食べタイム29万人01:46

※太字は焼肉店「肉大将」の情報が掲載されているサイト



サイトに載せる項目の追加(検討中)

店頭で販売している焼肉のたれの情報を追加するかどうか相談

WordPressテーマの編集

2021.05.21

中間報告

→コロナ禍においての取り組みを主軸とした制作



2021.05.20

卒業研究の成果について(検討中)

「肉大将」のWebサイト制作を通じて多様な用途に合わせて使用できるWordPressテンプレートを作成する。「肉大将」のサイトを活用事例として挙げ、無料で配布する。

Overviewの更新

背景
他店舗はSNSとグルメサイトを活用した集客が主でホームページを活用していない。

目的
SNSは文字制限などがあって、店の魅力が伝わりにくい。SNSは制限はあるけど拡散力が強い。グルメサイトは費用がかかりメリットもデメリットもある。費用がかからない、店の魅力を伝えられるWebサイトとSNSを活用して集客をする。Snsとホームページを活用した集客をする、実例を調べる。現在のSNSの使い方、改善するべきところなどを洗い出す。グルメサイトに関する現況、SNSに関する現況を調べる。



2021.05.13

焼肉について

2021.05.07

飲食店のWebサイト/SNSの運営状況

飲食店でホームページを導入している割合は28.9%で、飲食店が運営しているSNSは2017年9月時点Facebookの利用率が最も高かった。

IMG_9756.jpg


飲食店を探す際に利用されているサービス

飲食店を探す際に利用されているサービスとして、若年層ではインスタグラムが食べログに次いで使われている。

IMG_9757.jpg



参考
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2021/0708_9076.html
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00037/00008/?P=2
https://note.com/toreta_cs/n/n3dde53a2e8cd



2021.05.06

ホームページに載せる情報

飲食店とホームページ

https://www.abc-tenpo.com/contents/featured/31335.html
https://adregion.co.jp/entry/seo-restaurant/#index_id3

飲食店のSNS運営

https://kbcompany.jp/blog/sns/401/
https://solto.jp/pro/posts/good-homepage-sns-strategy



2021.04.23

Google 検索について

キ ー ワ ー ド「肉 大 将」でGoogle 検索した際のグルメサイトの検索順位も食べログ、ぐ る な び、Retty、食 べ タ イ ム の 順 に な っ て い る。ま たGoogle 検索した際、パソコンでは右側、スマートフォンでは画面の一番上に Google マップの項目が表示され、メニューの写真や口コミを見ることができる。

google.png


サーバーとドメインの取得

サイトURL : http://nikudaisho.wp.xdomain.jp/
ダッシュボード : http://nikudaisho.wp.xdomain.jp/wp-admin/




2021.04.22

焼肉店「肉大将」について

グルメサイト
肉大将 - Retty
肉大将 - 食べログ
肉大将 - ぐるなび
肉大将 - YOKANAVI


SNS
肉大将 - facebook
肉大将 - Twitter

その他
https://29daisho.on.omisenomikata.jp/
無料ポータルサイト『お店のミカタ』

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000022058.html
「肉大将」の記事

焼肉店のホームページ調査

2021.04.16

飲食店のホームページ

ホワイトスペース

SEO対策

2021.04.15

テーマの決定


Links

関連リンク

卒業研究 I , II
WordPress/Customize

Wordpressローカル環境構築

MAMPを使ってローカル環境にWordPressをインストールする方法
MacでWordpressのローカル環境を構築する方法【MAMP】
ATOMとローカル環境のWordPressを連携してテーマの作成・編集をする
WordPress/テーマ適用







PAGES

GUIDE

添付ファイル: filegoogle.png [詳細] fileIMG_9757.jpg [詳細] fileIMG_9756.jpg [詳細] filemainvisual.jpg 37件 [詳細]
Last-modified: 2021-07-23 (金) 02:14:46