LogoMark.png

山本桜雅/卒業研究I

空冷バカ

空冷ビートルの魅力を発信

プロモーション
Keywords:Movie / Web / Photo

MOKKUUP.jpg






プロジェクトの概要

概要

空冷ビートルの魅力を私の日常生活を通して、たくさんの人に知ってもらえるような動画、フォトサイトの制作。

目的・主旨

私は空冷ビートルが大好きだ。なぜなら、父がビートル好きで小さい頃からビートルに乗ってきて、憧れの車だったからだ。その頃から、自分も絶対に乗りたいと強い思いを抱き、大学3年生の5月念願のビートル納車。
それから僕の何気ない日常がかなり楽しくなった。例えるならコンビニ、ガソリンスタンドに行くことでさえ楽しくなった。
空冷ビートルは色々な年式があり、年式により、形やデザインが異なる。私が乗っているビートルは1967年式(通称:ロクナナ)だ。このロクナナは、USと日本仕様で電装系がそれまでの6Vから、標準仕様として現代でもそのまま通用する12Vに切り替わるという、ビートルの歴史の中でも非常に重要なターニングポイントに位置するビートル業界では知らない人はいないと言っても過言ではない車だ。
現在、ハイブリット車やSUVと呼ばれるコンピューター制御の車や、たくさんの旧車がある中、『なぜビートルに乗るんですか?』と聞かれると、旧車はお金がかかり、維持が大変そうなどある中で、ビートルはパーツが世界中でリプロダクションされており、かなり豊富で欲しいパーツは揃い、愛着を持って大切に乗ればずっと乗り続けることができる車であるからだ。また、私はファッションも好きで、ビートルは私の中のファッションの一部であるからだ。その中、空冷ビートルに乗っている自分だからこそビートルの魅力を伝えることができればいいと考え、私の日常生活の中から、車離れが進む若者や、ビートルに乗っている人、ビートルに乗りたいけどどんな感じなんだろうと思っている人、以前ビートルに乗っていた人に、見て楽しんでもらい、ビートルの魅力が伝えることができるような動画を作りたいと考え制作に至った。
WEBでは、制作した動画を視聴できたり、ビートルのパーツ(ホイール、ハンドル、エンジン)を掲載するフォトサイトの制作を行っていく。


ターゲット

空冷ビートルの既存のファンはもちろん、車離れが進む若者や、ビートルに乗っている人、ビートルに乗りたいけどどんな感じなんだろうと思っている人、以前ビートルに乗っていた人に向けて。

制作物

ビートルと共に過ごす日常生活からビートルの魅力を伝えることができる動画、フォトサイトの制作。

プロジェクトで使用するツール

今後の制作の流れ・改善点

①動画、写真の入れ物となるWEB制作
②オープニングムービー(15秒)の制作
③構図の見直し
④思い付いたアイディアを元に動画撮影
⑤スナップ写真撮影

スケジュール

ToDo





進捗・記録


2020.07.01

日常×ビートル (夜ドライブ編)

2020.06.30

日常×ビートル (コンビニ編)

2020.06.25

日常×ビートル (ガソリンスタンド編)

2020.06.19

サーバー取得

2020.06.12

車ブログについての調査をしました

2020.06.01

写真サイト制作

空冷バカ

2020.05.27

ビートルのメリットデメリットについて調査しました

ビートルのメリット

ビートルのデメリット

2020.05.20

ビートル乗りあるあるについて調査しました

ビートル乗りあるある

2020.05.13

プロモーションビデオの試作をしました

制作物

2020.05.10

ビートルの歴史について調査しました

ビートルの歴史

vw2.jpg




vw3.jpg







2020.05.06




202004.30

調査

関連リンク




PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileMOKKUUP.jpg 7件 [詳細] filevw3.jpg 27件 [詳細] filevw2.jpg 28件 [詳細] filevw1.jpg 31件 [詳細]
Last-modified: 2020-07-03 (金) 13:55:54