LogoMark.png

山田洸太/情報デザイン研究II

都市高散歩

WordPressを使用した都市高散歩のフォトギャラリーサイト

toshikosampo-header1.jpg

Overview

What is this?

都市高速の魅力と現状を伝えるフォトギャラリーサイト

背景と目的

無機物であるのにどこか有機的な印象を受ける都市高速の構造に魅力を発見した。その一方で福岡都市高速には様々な課題も存在する。その中でも目立つのが老朽化問題である。しかし、こういった社会問題と聞くと、少しとっつきにくい印象を持っている人も多いと感じた。そこで社会問題に触れるきっかけ作りとして、前期の情報デザイン研究Iでは撮影した写真をまとめたフォトブックを制作。そして今回、さらに多くの方に閲覧してもらうことを可能にするためフォトギャラリーサイトを開設した。

コンセプト

情報デザイン研究Iでフォトブックを制作したが、多くの人に見てもらうという点では不十分であった。その反省点を踏まえ、今回の情報デザイン研究IIでは、Web上にフォトギャラリーサイトを開設し、閲覧者数の向上とプロジェクトの認知拡大を目指す。

成果物の仕様

サイトマップ・投稿形式

sitemap2.png
wp-post.png


サイトの詳細

translate.png
translate3.png
translate2.png


spotify.png
spotify2.png


制作ツール

プロジェクトの期間

2022.09.15 - 2022.12.22

中間報告

ここまでは大まかな枠組み作りを進めてきた。今後は残りの写真を速やかに投稿しつつ、まだ完成していない固定ページを制作を進めていく。

プレゼン

まとめ

前期に製作した写真集に比べ、フォトギャラリーサイトにしたことでよりオープンで見やすいものとなった。今後はサイトの更新を継続しつつ、撮影場所の拡大とコンテンツの充実化を目指す。


Research

Current Situation


Precedent

Technology




Project Management

Schedule

スケジュール表

ToDo


WORK LOG




2022.12.14

写真の色味について

有機的なイメージはカラー、
無機的なイメージはモノクロ、セピアで表現。

2022.12.07

2022.11.09

中間報告まとめ

2022.11.09

投稿形式図の作成

wp-post.png


写真と音楽の融合

情報デザイン研究Iで写真集を制作して、写真だけでは情景が浮かびづらいように感じた。そこで写真の世界観に合った音楽を添えることで、自分が写真に込めた思いや情景が伝わりやすくなるのではないかと考えた。音楽はSpotifyの楽曲埋め込み機能を利用する。

タイトルの意味

タイトルにgoo辞書のリンクを貼ることで、読者がタイトルの言葉の意味をすぐに調べられるようにした。



2022.11.02

サイトマップの作成

sitemap2.png




2022.10.24

研究テーマ

2022.10.12

研究テーマ

2022.09.28

研究の課題

Webサイトの構成

2022.09.21

研究テーマ

情報デザイン研究Ⅱでも引き続き都市高散歩を継続。より洗練されたものを目指すため、前期制作した写真集のブラッシュアップを軸に制作を行う。さらにワードプレスを使ったWebサイトの開設、学内での展示を目標に研究を進める。






http://greenbird.wp.xdomain.jp//wp-admin

PAGES

GUIDE

添付ファイル: filemainvisual2.jpg 5件 [詳細] filemainvisual.png 4件 [詳細] filetranslate3.png 4件 [詳細] filespotify2.png 4件 [詳細] filespotify.png 5件 [詳細] filetranslate2.png 4件 [詳細] filetranslate.png 4件 [詳細] filewp-post.png 7件 [詳細] filesitemap2.png 8件 [詳細] filetoshikosampo-header1.jpg 13件 [詳細] filetoshikosampo-header2.jpg 14件 [詳細]
Last-modified: 2022-12-20 (火) 12:26:05