LogoMark.png

平田愛恵/卒業研究I

幻想生物図鑑

架空の生物を紹介するwebサイトの制作
Keywords:wordpress, iliustrator


wiverncolor.png


平田愛恵/イラストまとめ
図鑑のサイト
前期概要




研究の背景・目的




調査

(1)レイアウトの調査
①調査目的

②調査方法

③調査結果
動物を紹介するサイト

伝説の生物を紹介するサイト

(2)掲載する伝説の生物の調査
①調査目的

②調査方法
分類

選出

③調査結果
分類

選出




コンセプト




制作

(1)Webサイトの構成

(2)トップページ

(3)ABOUTページ

(4)個別記事ページ

(5)イラスト

イラストの下絵.png




まとめ




参考文献

書籍


Webサイト








プロジェクトの概要

概要

伝説の生物を紹介するためにWebサイトを作る


背景・目的

 書店で見かけた伝説の生物を紹介する本を読んだことをきっかけに興味を持ち調べるようになった。そうしていく中で現在私達の身近にある言葉の由来が伝説の生物にあったり、それに関わる行事が今も続いていることを知り、ますます興味深くなった。また、伝説の生物に対する解釈も国や地域によっては神であったり悪魔であったりして様々な違いがあることに気づき新しい発見を得ることができた。
 近年様々な娯楽作品で世界中の伝説の生物をモチーフとしたキャラクターが登場しているが作品によって解釈が異なることで元の生物がどんな生態を持つのか知らなかったり名前のみ知っているという人がいるのではないかと思い、伝説の生物を面白く興味深いと感じているのでもっとその生態について知ってもらいたいという考えに至った。


制作物

Webサイト、イラスト


プロジェクト管理

スケジュール

ToDo

2020.07.11


2020.07.04


2020.06.24

webサイトのイメージ図

サンプル1.png
サンプル2.png
サンプル3.png

2020.06.18


2020.06.11

サイトイメージ図.png

イメージを作る上で参考にしたサイト
野生動物、絶滅動物の図鑑サイトTOMORROW is LIVED

トップページ
上半分はスライドショーで記事を紹介していて、下半分は6×4枚のアイキャッチで構成されている。文字はサイトのスライドショーとヘッダーとフッターにあるくらいで、写真が多く使われている。

個別ページ
上半分は動物の写真
スクロールすると一番上が和名、英名、学名、体長、体重、尾長、主食、分布の順でその生物の生態について書かれいる。和名~分布は共通事項だが、その下にある解説は記事によって文章量がかなり違うと感じる。

トップページは多く写真を使うことで人の目を惹きやすくしていて見ているだけでも楽しいと感じる。ただスライドショーの画像が大きいことで個別記事のアイキャッチが目につきにくい。
個別ページは記事によって文章量が違うことと解説の文章が長いことが気になった。和名~分布は箇条書きになっていて分かりやすい。短い時間で気楽に読めるサイトにしたいと考えているので文章は簡潔にする。

2020.06.05

webサイトの制作方法の決定
前回と同じくwordpressを利用する
wordpressで独自ドメインを取得し前回作成したサイトを移行させる
旧サイトのエクスポートはできたが、wordpressでドメインを購入する時の登録手続きで住所の記入が無効になる。調べても具体的にどう記入すればいいのかわからない。
同じ内容のサイトが複数あるとgoogleからスパムサイトと認定されてしまうので移行が完了した後に旧サイトを削除する。


2020.05.28

1.アナログでイラストを描く
2.スキャンしてデータ化してillustratorに配置する。
3.画像トレース機能でグレーの色合いを選択して拡張する。
4.自動選択で同じ色の部分を選択し色を変え、色味を微調整する。

スキャンする時に認識されるよう線を濃く描く。

取り込んだイラストにバランスの狂いや粗さがあり微調整する必要がある。

スマホアプリでアナログイラストをスキャンしたがうまくカメラで撮影できなかったため残念な出来になった。コンビニのスキャナーでスキャンしたところアプリより綺麗にデータを取り込めた。コンビニは近所にあり気軽に行けるのでこちらの方を使うことにした。


2020.05.21

動物や植物の図鑑の表紙のパターン

・タイトルを上に、メジャーな動物(ライオン、虎、サメ、象など)を中央に配置する
・タイトルを上に、メジャーな動物を中央に、その周りに多数の動物を配置する
・タイトルを下に、メジャーな動物を中央に、その周りに多数の動物を配置する
・タイトルを左上に、メジャーな動物をその下に、その周りに多数の動物を配置する
・タイトルを中央に、多数の動物がタイトルを囲むように配置する


2020.05.14

多くの動物図鑑では名前、分布、生息地、体重、主食の情報が載っていることが多い。

2020.05.07

情報デザイン研究IIで制作したサイトのレイアウトの振り返り


2020.04.29

情報デザイン研究I・Ⅱの反省点


情報デザイン研究I・Ⅱの反省点をふまえた今回の卒業制作

 鷲 獅子 虎 馬 蛇 狼 犬 山羊 牛 魚 人間 骨 etc

PAGES

GUIDE

添付ファイル: file図3.png 34件 [詳細] file図2.png 36件 [詳細] file図1.png 32件 [詳細] file表2.png 34件 [詳細] file表1.png 31件 [詳細] fileイラストの下絵.png 40件 [詳細] filewiverncolor.png 62件 [詳細] fileサンプル3.png 55件 [詳細] fileサンプル2.png 54件 [詳細] fileサンプル1.png 52件 [詳細] fileワイバーン.jpg 32件 [詳細] fileワーム.jpg 29件 [詳細] fileユニコーン.jpg 26件 [詳細] fileマーメイド.jpg 32件 [詳細] fileベンヌ鳥.jpg 27件 [詳細] fileベヒモス.jpg 27件 [詳細] fileハーピー.jpg 24件 [詳細] fileノーム.jpg 28件 [詳細] fileサラマンダー.jpg 33件 [詳細] fileサイトイメージ図.png 59件 [詳細] filemainvisual.jpg 38件 [詳細] filemain.png 37件 [詳細]
Last-modified: 2020-09-26 (土) 18:40:44