「kamakura」のブランド化、プロモーション
完成
kamakura ← Click!
概要
ハンドメイド作家としての「kamakura」をブランド化し、プロモーション(Webサイト、フライヤーづくり等)して、最終的には販売する。
目的
製作、宣伝、販売の流れをつかむ、人に見てもらうデザインを考える。
1/26
- ロゴ案
#space(16,16)
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- テストムービー
#space(16,16)
[最終プレゼン]
「kamakura」のWebサイト制作
目的
気軽に販売できるハンドメイドアプリが増え、
同時にハンドメイドアクセサリーを売る人が増えている。
しかし、 instagramやtwitterのアカウントはあるが、Webサイトがないことがある。
Webサイトなら、商品写真やSNSアカウント、ショップサイトのURLも、一覧で見せることができる!
後期までにやること
kamakuraのサイト制作(基本的な構造まで)
中間発表メモ
sue.のドットがアドレスにしにくい 「かまくらって何?」がコミュニケーションツールになる
- sue.は作家名にして、ブランド名としてkamakuraを使う
かまくらである意味
- "かまくらのようにほっと落ち着く作品づくりを"
人気や流行りの系統をまとめる
自分らしさを考える、方向性を定める
- お店で買ったパーツを組み合わせて作ったものが大半...
それは嫌だ!→レジンなら自分の好きな形で個性を出せる
レジンの透明感を売りにして、氷や雪や水をモチーフにしたアクセサリーをつくる!
今後こうありたい、というのをかたちにしたロゴでもいい
- 商品写真を載せてみると、ロゴが商品イメージと合わなくなってしまいました。
もう少し細い線を使うか、丸みを減らす等しようと思います。
商品の方向性はそのままで、もう一度ロゴを考え直してから
名刺などの制作に取り掛かろうと思います。
決まったこと(仮)
- サイト : kamakura
- ブランド名 : kamakura
- 作者名 : sue.
- 3つのシリーズ
- kamakura -melt-(溶ける)
- kamakura -liquid-(液体)
- kamakura -solidify-(固まる)
※もう少し良い英語があれば教えて欲しいです... - クリアでひんやり冷たいのに、やわらかな形のアクセサリー。
- ロゴ
- 自分がカスタマイズできればいいので、Wordpressではない方向で進めます。
卒業研究でやること
kamakuraのサイト制作(実際に作品を増やしていく)
名刺、フライヤー、PV制作
12/5
- トップの写真だけでもよくする!
- 商品写真じゃなくてもいい(金具なし)
- 風景の中にある
- 人がつけてる写真
- ロゴ案
- aを見やすくしました。
- aを見やすくしました。
11/28
- 期間
三年後期でwebサイトの基本的な部分(後から新商品を追加していけるような骨組み)まで作ろうと思っています。
ワイヤーフレーム、サイトマップを作成します。
フライヤーや名刺は、新商品の写真を使いたいので四年の卒研で作ります。
四年では、PVやポスターを作ろうと考えています。
インスタグラムアカウントを新しくするのも考え中です。
11/21
- 自分が使えれば良いので、wordpressは使用しない。
- ロゴ決定
- 「kamakura」の「a」が、遠くから見ると「o」に見えるので改善する。
フォント例- Maw
- BAMQ
- Sant’Elia Font Family
- Good carma
- kamakura
- サイトマップ作り
https://www.draw.io/
11/20
- 名刺案
- ロゴ案
11/14
- おそらく最もわかりやすいWordPressテーマ制作チュートリアル
http://stocker.jp/diary/wordpress-tutorial/
- ロゴ案
11/13
- ロゴ案
- sue.サイン(名刺、フライヤーに使用)
末崎という名字は
いつか変わってしまうかも知れないのですが
わりと珍しく気に入っているので、
あえて名字の方から取った作家名にしようと思います。
11/9
作家名:sue.
ブランド名:kamakura
- ロゴに、かまくらの形を使う。
- やわらかさ、あたたかさを表現したいので、手描きのようなロゴにする。
- 四季を表したシリーズ展開をする。
- kamakura -melt-(溶ける)
- kamakura -liquid-(液体)
- kamakura -soon-(もうすぐ)
- kamakura -form-(形作る)
- 透明と無彩色が特徴の、やわらかい形のアクセサリーづくり
- 統一する。黒、白、グレーのみ使う。形は曲線を必ず入れる。
- 色がなく氷のようで冷たいのにやわらかな形。
11/7
- プレゼンメモ
- sue.のドットがアドレスにしにくい
- sue.は作家名にして、かまくらはブランド名として継続する
- "かまくらのようにほっと落ち着く作品づくりを"
- 「かまくらって何?」がコミュニケーションツールになる
- 人気や流行りの系統をまとめる
- 自分らしさを考える、方向性を定める
- 今後こうありたい、というのをかたちにしたロゴでもいい
- かまくらか鎌倉かわからない
- かまくらのかたちをどこかで使う。スタンプを作り、作品全部に印をつける
- ひらがなの「かまくら」ではなく、ローマ字の「kamakura」にする。英語でも伝わるように
[中間報告]
気軽に販売できるハンドメイドアプリが増え、
同時にハンドメイドアクセサリーを売る人が増えている!
- ハンドメイドアプリ
- minne(かまくら)
- BASE(かまくら)
趣味で作っていたハンドメイドアクセサリーを 販売してみることに!
↓instagramやtwitterのアカウントはあるが Webサイトがないことがある。
↓Webサイトならわかりやすく 一覧で見せることができる。 SNSのアカウントや ハンドメイドアプリのURLも載せることができ そのブランドについての情報が一目でわかる。
- アクセサリーブランドサイト例
- auroraglass
- 3WayPierce
- bubun
↓フライヤーや名刺を作っておくと イベントの時に配れてSNSを広めるこができる。
- フライヤー例
- ether
"やわらかな、優しい印象を与えるブランドに"
- ether
- 曲線を基調としたアクセサリー
- ロゴ
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- ロゴ
- ショップサイトテーマ
- Pure
- ErisLite
instagramのような、
ぱっと一覧で商品が見れるようなサイトにしたい…
これは古着屋さんのサイトですがイメージです。 - 古着とクリーニングのお店/一歩
- 案
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- 制作中
- イメージ
同時に、ハンドメイドのサイトも見せる事ができると一石二鳥…!
4年では、改名後の「sue.」のサイトを作りたいです。
10/31
かまくら改名を考えています…
10/24
やわらかな、優しい印象を与えるブランドに
- 「かまくらのように落ち着く作品づくりを」ってよく書いてるけど微妙
- 曲線を基調としたアクセサリー
- ロゴ
#space(16,16)
これで確定
文字に雪が積もってるイメージ
#space(16,16)
このふわふわを何かに使えるといいな...
- ロゴ
10/17
- ショップサイトテーマ決め
- 案
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10/10
- ショップサイトテーマ候補
- 参考和風サイト
10/3
9/26
9/19
- ハンドメイド作家としての「かまくら」のブランド化
- ロゴ、フライヤー
- 参考サイト
- Web(かまくら)サイト
- ポートフォリオサイト(HinakoSuezakiPortfoliosite)
- かまくらサイトとポートフォリオサイトの連携
- かまくらサイトからminneにとべるようにする
- 参考サイト
- wordpress
- wordpress.com
- スターサーバー
→【minne(かまくら)】
→【BASE(かまくら)】