本田麻緒 | 情報デザイン演習ⅢB
課題1 VI計画
概要
背景
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
目的
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
- 2024.09.19 -
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
- 良い点
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
- 改善点
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
先行事例
- VIに関する基本情報
- PR TIMES CI・VI・BIとは?
- ◯◯WEBのリンク◯◯
- 類似する飲食店の事例調査
- ◯◯他大学の学食◯◯
- ◯◯他大学の学食◯◯
- ◯◯参考になる一般の飲食店◯◯
- ◯◯参考になる一般の飲食店◯◯
技法・技術情報
- モーションロゴの制作方法
- ◯◯WEBのリンク◯◯
- ◯◯WEBのリンク◯◯
進捗記録
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:始まり・状況(お皿が置かれる→白のお皿)
- 承:続き(食べ物が置かれる→黄色が乗る)
- 転:変化・クライマックス(湯気がふわ〜っと上がる)
- 結:結果・オチ(マーク・ロゴが出る)
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- 和食洋食どちらもある
- 食券を渡したら暖かいご飯がすぐに食べられる
- 期間限定メニューがある
- 絵画が飾られている
- トレーやソファの色がパステルカラーで優しい
- 目的
- 暖かいご飯があることが分かるようにする
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- +α
#02:2024.09.26
研究対象
- アルテリア
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
- PARADOX創研 【ビジュアルアイデンティティ(VI)】企業や商品・サービスの「らしさ」を瞬間で伝えるための基礎知識
- アイデアコンパス CIとVIの定義・違いとは?必要性・メリットと制定のコツをわかりやすく解説
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- アルテリア
- 中央会館1階にあり、JR駅から近いため、食べて帰る・早めに来て食べるといった選択をする生徒も少なくない
- 良い点
- 券売機に実際に提供されるものの写真が載っている
- 机が動かせるので、席があれば大人数でも座れる
- 改善点
- お昼ご飯の時間には空席を見つけるのが大変
- 月限定メニューを券売機に買いに行く前に知れたら嬉しい
- 近くまで寄らないと列の最後尾がわかりにくい