LogoMark.png

本田麻緒/情報デザイン研究I

act 2(仮)

ミュージカルとAI、合成音声についての映像

 

            メインビジュアル、あるいは
            プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載

  


概要

これは何?

AIと人間の“創作・表現”の違いと可能性を比較・対話的に探る実験的ミュージカル作品
シナリオ・セリフ・作詞・作曲・歌唱など、各創作要素ごとに「AI生成」と「人間による創作」を対比させた短編ミュージカル映像

背景と目的

AIが作る表現はどこまで伝わるのか、人間の表現と何が違い、どこが似ているのかという問い
これに対し、言葉・歌・構成・感情の面からアプローチするために、「ミュージカル」という複合的な表現形式で比較・体験する

コンセプト


成果物の仕様

映像
ストーリーごとに分けて、6分くらいのものを対比分

メンバー


制作ツール

プロジェクトの期間


まとめ




調査

現状調査


先行事例

技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール

情報デザイン研究I_チャート

ToDo





進捗記録




2025.04.29

制作方法検討

先行事例調査

現状調査

memo

AI vs 人間でシナリオを比べるときに、タイトルだけ入力して比べるか、ある程度のあらすじを伝えて出力してもらうか


プロンプトエンジニアリング(要検索)
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-prompt-engineering/
条件指定した方が元に沿ったものになりやすい

登場人物の人数
脚本のフォーマット
Aさん「〜〜〜〜」
Bさん「〜〜〜〜〜〜」

出力方法の例
役割設定→あなたは脚本家です

脚本の長さ
自分の書いた脚本と同じくらいの文字数を指定したりとか

2025.04.22

テーマ検討

作品の内容候補

ストーリーテーマ案

memo

2025.04.15

ガントチャート作成

テーマ案

memo

的な。

2025.04.08

テーマ案

現状調査

「Word Cascade」でアイディアを絞り出せ
VRとミュージカル(リトルプリンス)




PAGES

GUIDE

Last-modified: 2025-04-29 (火) 17:03:21