FUKUOKA shrine:photo with sound
福岡の神社を音写真で紹介するWebサイト
- 杉野 市之助
Keywords:Social Deign , shrine , Web , FUKUOKA
試作サイト「photo-with-sound」
素材(写真)
素材(音)
概要
これは何?
福岡の神社を音写真で紹介するWebサイト
背景
写真を撮ることを趣味としている人々の中でも、被写体として日本人に馴染み深いものと言ったらまず神社が思い浮かぶ人も多いだろう。日本人の神社に対する関心は近年上昇傾向にあり、神社に関する情報や写真がSNSで拡散され、若い世代を中心に興味を持つ人が増えている。そういった状況の中で、福岡県は神社仏閣の数が非常に多い地域であり、全国で3番目の神社数を誇っている。特に「三社参り」という独自の風習が根付いていることで知られており、福岡市は、その中心的な役割を担っている。櫛田神社、筥崎宮、警固神社が「三社参り」の候補として挙げられることが多い。また、香椎宮は福岡で最も格式の高い神社の一つとされ、宗像大社や太宰府天満宮も県内有数のパワースポットとして知られている。福岡のインバウンドなども影響し、今後さらに神社に対する関心が高まっていくと考え、この研究を始めた。
目的
地域によって様々な特徴が見られる神社は、その周辺の自然環境なども様々であり、神社を訪れた人がリラックス効果を感じられるという意見も多い。そこで、神社の写真とその場の環境音を組み合わせることにより、目と耳でその神社を感じてもらい、現地に足を運ぶきっかけになるような媒体を作成したいと考えた。
コンセプト
以前から趣味の一環で行っていた神社巡りをSNSで個人的に発信していた。そこで撮影した写真と環境音を組み合わせる事で神社の新たな価値表現をしていく。
研究名のphoto with sound(音写真)は造語であり、写真を見て自然に脳内で音が再生される現象のことを指している。本研究では実際にフィールドレコーディングを行い、写真と共に再生することで予想と現実のすり合わせる。
- 音写真についてと、その実践例
https://note.com/ysuie_o/n/ndc02a4d16a16
掲載する神社
合計13箇所の掲載を予定している。エリアとしては福岡を大きく区分した際に福岡地区に位置している神社を選んだ。理由としては、以下の2点である。
・県内でも著名な神社がこの地域に集中している点。
・時間的、費用的に私自身が訪問可能な距離である点。
「撮影」
(済)
愛宕神社
宮地嶽神宮
紅葉八幡宮
高祖神社
志賀海神社
宗像大社
太宰府天満宮
櫻井神社
(未)
櫛田神社
警固神社
香椎宮
住吉神社
筥崎宮
「録音」
録音機で撮り直し
成果物の仕様
Webサイト
Webサイトでは以下のような写真を使用します。
- 紅葉八幡宮
- 高祖神社
制作ツール
MacBook Air
Visual Studio Code
Nikon D5100
zoom F1essential
まとめ
前期では福岡の神社を可能な限り巡り、写真と音を撮影した。この調査の中で、神社同士のつながりや、格式の違いなどの情報をWebサイト制作に織り込んでいく必要があると感じた。その他の課題もとしては、サイトの性質上、どうしても写真のデータ量が大きくなってしまうため、Webサイト自体の軽量化が大きな課題になってくる。またページ同士のリンクについても試行中であり、どの写真をどのページに繋げるかが、このサイトを見た人に神社の魅力を伝えるという目的に直結しているため、夏季休暇中に改善していく。
調査
現状調査
(1)「伝統」よりも「体験」重視の傾向
若者は神社を「日本の伝統文化の象徴」として捉えている一方で、それが目的の第一ではない。彼らにとって重要なのは 自分が神社で何を感じ、どう関われるか という「主観的な体験価値」である。
例えば、「神聖な空気の中で落ち着く」「良いエネルギーを得られる」「友人とおみくじを引いて盛り上がる」など、神社における「体験」は、自己充足的でありつつもSNSなどを通じて「共感的に共有」する手段にもなっている。
(2)「宗教的信仰」ではなく「文化的参加」
若者の多くは神道を宗教として信仰しているわけではないことが、内閣府などの統計でも明らかである。しかし、初詣・七五三・厄払いなどの行事には高い参加率を示しており、神社は宗教施設というよりも「文化的装置」として機能している。
つまり、「信じる」ではなく「関わる」「なじむ」「慣習として行く」場所。これは、神社が 日本人特有の無宗教的・習俗的宗教観(ケガレ・ハレなど) に深く根ざしているためだ。
(3) SNS世代としての表現と承認
神社参拝は、若者にとっては「内面の癒し」だけでなく、「外向けの自分表現」や「社会的な承認」の一環でもある。美しい御朱印や映える神社フォトは、「自分がどんな人間か」を発信するツールであり、参拝そのものが「人格」「趣味嗜好」の一部としてSNS上に表現され、それが共感されると一種のコミュニティやアイデンティティ形成にもつながる。
(4)撮影マナーとガイドライン
撮影に関しては、マナー重視の動きも顕著である。
神社によっては、「本殿内・祈祷中など特定エリアは禁止」「商用や大規模機材には要許可」など厳格なルールがある 。特に七五三などでは、プロカメラマンの出張撮影がトラブルや迷惑の原因となるケースがあり、撮影ガイドラインが策定されている。
「無断で他人を撮影してSNS投稿」する行為は、肖像権やプライバシー侵害にもつながるため、注意が必要である。
(5)結論
日本人、特に若い年代の人々は神社に対して信仰の対象としてではなくその神聖な空気感を体験することに重きを置いている。参拝そのものが「人格」「趣味嗜好」の一部としてSNS上に表現され、共感されると一種のコミュニティやアイデンティティ形成にもつながる。神社は宗教施設というよりも「文化的装置」として機能している。
- 音写真についてと、その実践例
https://note.com/ysuie_o/n/ndc02a4d16a16 - 音風景(サウンドスケープ)について
https://ja.m.wikipedia.org/wiki - 環境音が与える効果
https://officework-bgm.com/article/office-music-shizen2/ - 写真に適した環境音を生成するAIサービス
https://www.imaginarysoundscape.net
https://qosmo.jp/news/imaginary-soundscape-v2
先行事例
- 音が効果的に用いられているサイト集
https://note.com/mefilas/n/n1fe9d4e14774 - 貴船神社の音守
https://on-the-trip.com/news/173/ - 先輩の類似研究
- Mutedscapes ビルの窓ガラスに映る時間軸と空間を記録するタイムラプスと写真による研究
https://adamay-design.github.io/mutedscapes/ - STONE 石の魅力についてのWebサイト
https://xd.adobe.com/view/34196d25-325a-458a-96bf-1e236923c914-614a/?fullscreen&hints=off
- Mutedscapes ビルの窓ガラスに映る時間軸と空間を記録するタイムラプスと写真による研究
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- 撮影場所の選定 約10箇所
- 写真の収集
- 10箇所で5枚ずつ 約60枚
- 試作用の音の収集
- サイトのプロトタイプ制作
- サイトマップの作成
- 使用予定の写真をまとめる
今後について
- 素材の収集
- Webサイトのレイアウト制作
- サイトの効果の確認方法を考える
- スマホ、大画面への対応
- ギャラリーの削除または音写真ページとの結合
- 撮影の進捗記述
2025.10.03
2025.09.26
2025.09.19
2025.07.18
- 前期最終審査
- 概要集修正
- ギャラリーページを見直し
- サイトを見た人の体験に重きを置いた制作(ユーザーインターフェースの改善)
2025.07.11
試作サイトの編集
2025.07.04
2025.06.27
- 掲載する神社について
2025.06.20
- 調査
- ワイヤーフレーム
2025.06.13
- 概要集
- 撮影録音完了
- 筥崎宮
- 櫛田神社
2025.06.06
- サイトの仕様
メインページに神社についての情報(知識、常識など)を記載
フォトギャラリーに撮影地の神社の情報(祀られている神様、簡単な歴史など)を記載
- 撮影録音完了
- 太宰府天満宮
- 太宰府天満宮
2025.05.23
- 撮影録音完了
- 愛宕神社
- 高祖神社
- 志賀海神社
- 宗像大社
- 紅葉八幡宮
- 宮地嶽神社
- 今後の撮影予定
- 太宰府天満宮
- 筥崎宮
- 櫛田神社
2025.05.16
中間報告
- 課題
- サイトの効果の確認方法を考える
- 神社の選定理由
- 地域をどこまで絞るか
2025.05.09
調査
1/fゆらぎについて
https://club.informatix.co.jp/?p=1994
技術的試作
- 音写真の掲載例
※音が出ます
https://giraffe529.github.io/test/ - MAPの掲載例(他講義で制作したもの)
https://giraffe529.github.io/photoGallery/
サイトマップ
メモ
神社の選定理由と福岡の神社についての記載を考える
2025.05.02
素材収集
写真と音のWeb用素材を各地から収集
- 撮影場所
- 愛宕神社
- 高祖神社
- 志賀海神社
- 宗像大社
- 紅葉八幡宮
- 宮地嶽神社
※残り4ヶ所は選定中
素材
https://drive.google.com/drive/folders/1uKnUIysOl6SPDNup1g5nW0Wq5iYK_hY9?usp=share_link
試作
- 紅葉八幡宮
- 高祖神社
Webの内容
- メインページ
- 各ページにリンクさせ、このページの目的と背景を記載
- 各ページにリンクさせ、このページの目的と背景を記載
- 音写真
- 各場所ごとの厳選写真を配置
- 写真にマウスを持って行った時に音が再生
- フォトギャラリー
- 各場所ごとの全写真を配置
- 各場所ごとの全写真を配置
- フォトスポットMAP
- それぞれの写真にリンクさせた県内マップ
- ピン📍をクリックするとその場所の音写真ページにジャンプするように設定する
メモ
- オーディオスペクトラムの使用
- 画像にマウスを持って行った時に音が再生されて、それに合わせたオーディオスペクトラムを画面上に表示させる。
- 画像にマウスを持って行った時に音が再生されて、それに合わせたオーディオスペクトラムを画面上に表示させる。
2025.04.25
テーマ(仮)
- FUKUOKA shrine:photo with sound
- 福岡市内の神社を音写真で紹介するWebサイト
- 福岡市内の神社を音写真で紹介するWebサイト
調査
- 音写真についてと、その実践例
https://note.com/ysuie_o/n/ndc02a4d16a16 - 音風景(サウンドスケープ)について
https://ja.m.wikipedia.org/wiki - 環境音が与える効果
https://officework-bgm.com/article/office-music-shizen2/ - 写真に適した環境音を生成するAIサービス
https://www.imaginarysoundscape.net
https://qosmo.jp/news/imaginary-soundscape-v2
先行事例
- 音が効果的に用いられているサイト集
https://note.com/mefilas/n/n1fe9d4e14774 - 先輩の類似研究
https://adamay-design.github.io/mutedscapes/
2025.04.18
テーマ
- 福岡フォトスポットMAP
- 神社
- 橋
- 空
上記の項目のどれかにピックアップして作成予定
形式(予定)
Web上で写真を掲載。
写真と付随して「映像」か「サウンド」、もしくは「360°画像」のいずれかを付随させる。
掲載した写真をMAPと連動させる。
2025.04.11
テーマ案
- 3DCGアート
- 物理演算を使用した映像or簡単なゲームの制作
- 物理演算を使用した映像or簡単なゲームの制作
- お酒・カクテルについての何かしらの(ウイスキーetc...)
- お酒の歴史やお酒の種類についてまとめる
- お酒の歴史やお酒の種類についてまとめる
- 風景写真フォトコラージュ
- デジタルorアナログで作成
- デジタルorアナログで作成
- 福岡の隠れフォトスポット
- 現地に行って、写真と住所をまとめたmapまたは冊子の作成
- どの位置からどういった角度で撮ったかまで細かく記載
調査
- 3DCG動画制作
https://cad-kenkyujo.com/blender-animation-hozon/ - お酒についてのイロハ
https://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/health/history.html - フォトコラージュアート例
https://wasabi-nomal.com/blogs/others/collage?srsltid=AfmBOoonZ9BVsc3NYgN7Ci_1nJkJ_Y3WT_eIpn_R9w4_QVQvcW0HmYLf - 福岡フォトスポット
https://media.shige-pri.com/hukuoka-photo-spot/







